芸術の秋!

「芸術の秋」ということで、(一部のメンバーは知っているかもですが)私、イラストレーターの真似事をさせてもらっていて、今度、某出版社の受賞小説の書籍化作品で挿絵を担当させてもらうことになりました。

(ただの趣味です。自分の絵を晒すのは恥ずかしいのでやめておきます。 笑)

勉強がてらイラストの展示会に訪れるのが好きなのですが、 今回は10月に行った展示会の話です。

その名も「背景絵師のせかい展」!(結構色んな所で開催しています。宇都宮だったので行ってきました。)

背景絵師とはゲーム・映画・アニメの背景を手がける方々です。 場内は撮影禁止でしたが、こんな感じのイラストです。

有名所では「ファイナルファンタジー」や「君の名は。」「すずめの戸締り」 などですかね。

私が行った所では、「美樹本晴彦」「まころん」「わいっしゅ」等の作品が展示 されていました。(知っている人は知っているかも)

生のイラストの吸い込まれるような迫力がありました。

また宇都宮ですので、餃子食べてきました。

[餃天堂]
マヨ+一味で食べる焼き餃子が美味しかったです。小籠包のみたいでモチモチでした。

隣のラーメン屋さんも寄ってきました。

[鶏そばHIBARI]
鶏白湯スープに薬味で柚子酢というものがあり、ちょっと入れてみたらさっぱりと最高でした。

お土産いろいろ!

フラッと出かけるのには丁度よかったです。

以上、「食欲の秋」でした!

笠間紹介

皆さん、笠間に遊びに行ったことはありますか?

TSN本社が日立なので、なかなか生活圏ではないかと思いますが、ちょっと足を延ばして行くにはいいのではと。 私の地元の笠間を紹介したいと思います。

笠間の有名どころは稲荷神社と笠間焼き(陶器)です。

(稲荷神社)
(神社近くのごはん屋さん)

稲荷神社の周りには、カフェやアンティークショップなど多くあり、散策すると楽しいです。

あと、あまり知られていませんが、稲荷神社の裏手に周ると・・・

(稲荷神社の裏)

キツネがいっぱいいます(笑)

笠間焼きを見たい方は、芸術の森(工芸の丘)付近に行くと、ギャラリーが沢山あります。ここ付近のカフェでは、笠間焼のコーヒーカップでおいしいコーヒーを淹れてくれます。

(回廊ギャラリー門)

また、ぜひ石切山脈も行ってみてください。

稲田石(御影石)の産地で、国会議事堂や日本橋にも使用されている歴史あるものです。カフェも併設されていて、栗の本来の甘さで作られたモンブランが味わえます。

(石切山脈)

ほかにも美味しいお店やおすすめの場所がたくさんあります。

お越しの際は、参照いただければと思います。


また、笠間で気になっているところがあれば、アドバイスできることもあるかと思いますので、お声かけ下さい。

写真整理

部屋の外で夜な夜な荒ぶっている猫たちに、ビビりまくりの生駒です。

「ブログを~」と言われて何書こうかなと思ったんですけど、
スマホとカメラの画像を整理していたので撮った写真の一部を紹介します。

多分、こいつらが犯人です。目つき・・・

庭。

ギラギラの工場写真。

横須賀の猿島(真ん中の影は沢畑君です)

お犬さま。

駆け寄りかわいい。inダチョウ王国

鮮やか。(学習帳っぽい)inダチョウ王国
ダチョウ王国は、触り放題でカンガルーとかフラミンゴも頑張れば触れるのでおすすめです。

写真得意な人からみたらブレブレでピントが…と言われそうですけど、大目に見ていただければ(笑)
フルサイズじゃなくてミラーレス使ってるんですけど、結構鮮明に撮れてるかと思います。
コロナで自粛しないとですけど、またカメラ活動してみようと思います。