卓球大会!

「家族をボコボコにしたい」
それは我が家の次女(中二)の物騒な一言で始まった。
ついに反抗期か?(ザワザワ)と思いながらもよく話を聴くと。

「卓球で家族をボコボコに負かしたい。」・・と。なるほど。
(次女は中学で卓球部に所属する。)

そんな訳で次女のささやかな野望もとい願いを
叶えるべく家族四人で隣町のボーリング場へ卓球しに
出かけたのであった。(あ~ほのぼの)

まぁ次女以外は素人同然なので結果はみえているが、
そうはいっても簡単に負けるわけにいかない!
ここは父としての威厳を保つべく、ん?そんなものは無かったか・・。

※激闘の模様を撮り忘れたので次女の部活道具を撮影。

とりあえず60分の予定でラケット一式をレンタルし卓球台へと向かう。

第一戦:長女 VS 次女、第二戦:妻 VS 次女 と続き
第三戦:いよいよ父(私)の出番か。
次女:「おねーちゃん、もう一回やろ~?」(え?)
妻:「ほら、お父さんがカマって欲しそうだから相手してあげなさい。」
次女:「しょうがないな~。」
・・・気を取り直して対戦に臨む。
が、娘の低い弾道のドライブサーブに手が出ない。
父:「素人相手に大人げないぞー!」
次女:「子供だから!」
で、結果ストレート負け。(チョレイ!と言いたかった・・。)

※次女にラケットの正しい持ち方(シュークハンドの場合)をご指導いただく。
次女以外はほぼ同レベルだったのでそこそこ白熱し、
気づいたら30分オーバーで遊んでいました。
娘達も満足した模様で、次は温泉卓球に行きたいなー。と。
(・・そうきたか。)

P.S 前回の私のブログで紹介した長女が
囲碁で6月の県大会(団体戦)に優勝し夏の全国大会出場を決めた。
おめでとう!

私:「父とのあの対局(前回ブログ参照)が全国に導いたんだね!」
長女:「それは絶対ないから・・・。」

以上

VR体験

お久しぶりです。北見です。

最近、テレビや雑誌などで頻繁にVR(バーチャルリアリティ)という言葉を
耳にすることが多くなりましたね。
そこで私も以前からVRについては興味があったので、
話題のPSVRを買ってみました。

2016年にSONYから発売されたのですが今現在も品薄状態が続き、
入手困難でしたが運よく入手することができました。

まず最初にYOUTUBEのVRに対応している
ジェットコースター動画を見てみたのですが臨場感がすごく、
まるで本物に乗っているかのような感覚でした。
おもわず声を出してしまいました。

映画鑑賞もしてみたのですが、これが僕的には一番衝撃的でした。
シネマティックモードという機能があるのですが、
目の前に大画面が現れて大迫力で映像を楽しむことができます。
スクリーン以外に視界に入るものが一切ないので、映像に引き込まれました。

まだ数回しか使用していないのですが、
これからいろいろとVRコンテンツを楽しんでいきたいと思います。

ちなみに今はスマートフォン専用のVRゴーグルがあるみたいなので
気になった方はVR体験されてみてはいかがでしょうか。

暑さ対策!!!

皆様!お疲れ様です。北原です。
タイトル通り!今回暑さ対策グッズを買ってみました!

その名も【空調座布団】
空調座布団を知らない人に説明しますと、
座布団の下に扇風機の風を通すことで涼しくなるグッズです!
扇風機の部分になるのが、裏面の赤い○の部分!

表↓

裏↓

後ろの止め具で椅子に繋いで準備完了!
スイッチで「H」「L」「OFF」で切り替えて使用します。

スイッチON!まずは「H」からです!
ブオオオオ・・・・と少し音が気になるのですが、
時間が経つにつれて涼しくなっていきます。

次に「L」です!
やはり「H」に比べ、音は小さめです。
ですが、あまり涼しさを感じません。
自分の尻が分厚くないと信じたい。。。

以上!【空調座布団】でした!
今年の暑い夏も涼しく過ごして、仕事をがんばっていきましょう!!

断捨離、祭!

今日は七夕!今夜はエウレカセブン最終話『星に願いを』で心身ともに浄化♪と決めている中谷です。

さて、今回は…断捨離(ダンシャリ)について。
断捨離とは、もったいな・・・長いので割愛!

祭!となった事の発端は、昨年に引き続き男子ゴルフ
“日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 2017”観戦を控えた前夜の事。。。

観戦に備えて、屋根裏部屋でコ・イ・ツを探している最中、
衣替えや生活環境の変化などでリサイクル、リユースに凝っている妻の
「ところで転勤は何時?(笑」「段ボール要らなくない?」の言葉から。

家購入から早いもので17年。
家を建てる≒転勤なんて定説に備えて保管していた
引っ越し時の段ボール(屋根裏部屋の奥隅に)の存在をすっかり忘れてました(汗
で、翌日運び出しwww
市の資源ゴミで出すには旨味が無いので、スーパーのリサイクルコーナーへ。
その量、何と『56kg』!大人ひとり換算の量が有ったなんて(驚

写真を撮り忘れたんで、激戦前の最終ホールをどうぞ。

その後、「何時か使うんじゃ。。。」と捨てずにいられなかった物を処分する日々が続いてますwww
月並みですが、私自身が断捨離されないためにも。。。

おまけ
昨年末に愛犬が旅立ちました(涙
この場をお借りして、闘病中に応援いただいた方々に深く感謝いたしますm(_ _)m