ゴールデンウィークに神社巡り行ってきました!

TSNet米川です。

ゴールデンウィークに、埼玉に住んでいる娘の運転手?で
パワースポットの神社巡りに行ってきました。
帰省ラッシュと重なったため、朝5時半に出発しました。

今回は、群馬県の赤城山大沼湖畔にある
『大洞赤城神社』『三夜沢赤城神社』『於菊稲荷神社』、
埼玉県の『九重神社』を巡りました。

『大洞赤城神社』『於菊稲荷神社』は季節限定御朱印のため、
2日間通ってしまいました。
大洞赤城神社は関東平野北西縁に立つ赤城山を神体山として祀る神社で、
山頂にあるカルデラ湖の大沼の湖畔に位置しています。

大洞赤城神社

2015年に新たに頒布された十二単の新御朱印帳と御朱印

全国には関東地方を中心にして約300社の赤城神社があるといわれ、
その中でも特に山腹の三夜沢赤城神社または山頂の
大洞赤城神社が総本宮とされているそうです。

山頂カルデラの大きさは南北約4Km、東西約2.3Km、
湖面の標高は約1300mで風が冷たく寒かったですが
空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

三夜沢赤城神社

於菊稲荷神社

季節限定の御朱印帳と御朱印

九重神社の御朱印

季節ごとの御朱印帳を目当てに来る人も多く、
この日も社務所が開く前から並んでいる人がたくさんいました。

最近、パワースポットととして神社、
お寺巡りの人気がある様でどこに行っても混んでいます。
季節限定の御朱印帳や特徴のある御朱印などを求め、
若者から年配者まで幅広い参拝者が来ています。

興味のある方は、ホームページなども結構ありますので
調べて一度行ってみてはどうでしょうか?

いざ肉バルへ

お久しぶりです、2回目のブログとなる葛西です。
皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたでしょうか?
私は思い残すことなく満喫したので再び「肉」の話をしたいと思います。

今回はゴールデンウィーク中に友人と『肉バル』に行ってきました!

バル(bar)は、元々イタリアやスペインなどの南ヨーロッパでは
酒場や軽食喫茶店という意味らしいです。
なので肉バルは、肉料理をメインとした、本場のバルを模したお店…とのこと。

早速お店を探し、上野駅から徒歩30秒(!)にある「USHIHACHI」へ行ってきました。

特に良かったのは『名物 トロ肉3秒あぶり』!!!

名前の通り、口に入れた瞬間にとろける肉には脱帽しました…
なんだこの肉は……

こちらが和牛の握り。
やっぱり美味しい。

そして締めがボロネーゼ…なんてお洒落なんだ……
しかも美味い…

肉バルの魅力にすっかりハマりそうです。
東京には他にも肉バルのお店がたくさんあるので巡っていきたいですね…。

この調子だと次回も「肉」の話になりそうです。
それではまた。