超限定

TSネットワークスの鈴木雅です。

秋も深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日変わった日本酒を入手しましたので、
ご紹介したいと思います。

それがこちら
↓ 秋田は日の丸醸造(株)の銘酒「まんさくの花」の
純米大吟醸「超限定」(720ml)です。

行きつけの酒屋の店主によると、
このお酒は全国新酒鑑評会に出品するため、手間暇かけて
少量だけ醸された贅沢な造りのお酒なのだとか。

しかしこのお酒、それほどお値段が高いわけではありません。
(とは言え、いつも飲んでいるお酒よりはお高めですが……)
なぜかと言うと……

なんと、鑑評会で入賞できなかったから。

受賞できていれば、「全国新酒鑑評会 〇賞受賞酒」として
売り出されるはずだったのに、受賞を逃してしまったがために
「超限定」とされた上で大変リーズナブルなお値段で
販売されることになったとのこと。

もし見事金賞を受賞していたら、桐箱入りで
とてもステキなお値段になっていたはずのお酒です。

日本酒の値段って、何なんでしょうね……

さて、肝心のお味のほうですが……
なるほど、たしかにかなり美味しいお酒です。
旨味、酸味と香りのバランスが非常に良い印象を受けました。

そんなこんなで次から次へと盃が進み、
あっという間に四合瓶の中身が無くなってしまいました……

なお、味の感想につきましては、個人差がありますので、ご参考まで。

淡水のエビ。

こんばんは。しばらくブログを書いていなかった浦部です。

突然ですが、エビを飼い始めました。
カワリヌマエビ(細かい種類は特定不能)です。

元々は↓こいつ↓のエサでしたが、愛着がでてしまい今じゃ水槽に100匹以上います。

エサに集る(左奥)その画はちょっとヤバいです。

カワリヌマエビの亜種である在来種のミナミヌマエビは
関東にいないはずなんですが、某所では比較的捕り放題です。
ほぼ毎週こんな感じで捕獲しています。

育て始めてしばらくしたらなんと抱卵し、その後に稚エビも生まれました。

産卵の様子。

どアップにするとなんとなくサイエンス!

おしまい。

DIY

お久しぶりです。山元です

早いもので新居に移ってから1年以上が経ちました。
時間を掛けて家具も揃え終わり、
大きな買い物は当分ないかなと思っていたある日、
奥さんがボソッと言いました。「本棚ほしいね」と。
何!!!?
話を聞くと子供の本を整理したいらしい。

とりあえず一通りネットで情報収集をしたところで少し考えました・・
「なるべく安くしたいな・・」
「でもおしゃれなものがいいな・・」
「んじゃ、作ればよくない??」
と、安易に考え、いざホームセンターへ。

まずはDIY用の売り場へ行きいろいろ見ていると。。
いいのがありました!!

商品名は「ディアウォール」
壁・床・天井を傷付けずに壁収納や飾り棚が作れるとのこと。

なるほど。突っ張り棒の要領で柱を床と天井に固定するみたいです。
これならいけそうですね 笑

木材をカットし準備OK!
早速組み立てていきましょう。
写真撮るの忘れてしまったので一瞬でできますよ 笑

はい、あっという間にできました。 笑
スペースがあったので2階に上がった正面に設置しました。

奥さんがアレンジしてくれたのでそれっぽくなりましたね。ありがとう!
今回の「ディアウォール」は床と天井に突っ張るだけだったので
とても簡単です。
・・が、正直そこまで安くなかったです。汗
とはいえ初心者にはちょうどいいので興味のある方は使ってみては?

食欲の秋、到来!

こんにちは。前回Blogから2歳老けた(驚)中谷です。

実りの秋を迎え、そろそろ新米も店頭に並んで来るこの時期に
我が家の炊飯器に異変が・・・
炊飯器の寿命(約6年が目安らしい)を知らせるサインとしてベタですが、
内釜のコーティングが剥がれてるではありませんかΣ( ゚∀)ゲッ!!

メーカーサイトで調べると「修理不能=買い換えて」って・・・
9年も使うと、そうですよネ~(汗

ネットや店頭で情報収集し、🐘印『圧力IH炊飯器』↓を購入。

ウリは、
『圧力鍋のように炊飯中に内釜を密閉することで圧力を上げて、
100度以上の高温で炊飯できます。
お米の芯まで熱が通るのでうまみを引き出すことができ、
ふっくらしたご飯に仕上がります。』
との事。

↑炊き込みご飯もふっくら!早く新(白)米でTKGを食したい♪
でも2週間後の健康診断が心配な今日この頃です。

お気に入りのお店

初めまして。大塚です。
入社してから半年が経ち、初めてのブログになります。

私の中でお気に入りの四川料理店について紹介しようと思います。
店名は「炎神(あぐに)」 水戸駅南口徒歩2分で着きます。
ランチタイムとディナータイムがあり、
ディナータイムは居酒屋もやっています。

店構えはこんな感じになっています。

この前に友人と食べに行き、
自分はランチセットの汁なし坦々面を頼みました。
全然辛くないので、辛いのが苦手の方でも大丈夫だと思います。
850円で半ライスにサラダにデザートにコーヒーまでついてくるので
お得だと思います。

本当にオススメの店なので、水戸に寄ることがあったら
足を運んでみて下さい。