10年ぶりの京都

お久しぶりです。大河内です。

今回の話題は先日京都に行ってきた話です。
低予算1泊2日の短期旅行となりましたが主に京都の南側を観光してきました。
全部話すと長くなるので、伏見稲荷大社の話に絞ります。

正午過ぎに伏見稲荷駅に到着しました。
大きな鳥居と門が印象的でした。

本殿の参拝を終えて千本鳥居をくぐりに稲荷山へ登りました。
午前中から歩き続けた影響か、大変な思いをして登ったのを覚えています。

そんなこんなで、なんとか山頂の一ノ峰(上社神蹟)に到着しました。
その際、とても驚いたのですが
私が到着したころに「火焚祭」(後で名前を調べた)が行われていました。

一般参列として玉串を納めるという貴重な体験ができました。

参列後は夕暮れどきの風景を眺めながら下山しました。
約3時間ほど(少し迷子になった)紅葉直前の稲荷山を体験してきました。

また、伏見稲荷大社では御朱印を3ケ所で頂けます。
私は勿論3つ全て頂いてきました。

約10年ぶりの京都観光でしたが、とても満足した旅行でした。
今回は南側の観光でしたので、次回行くときは他の場所も行きたいと思います。

新しいロードバイクを購入しました

こんにちは大河内です。
前回からかなり期間が空いてしまいましたが、
今回は新しく購入したロードバイクを紹介しようと思います。

キャノンデール
CAAD8 - MIDNIGHT

写真は買った当日の写真ですが、
現在はサドルポーチに携帯用空気入れと各種ツールキットが
常備出来るような状態になっています。

以前まで乗っていたクロスバイクとハンドルが変わったので
肩、腕、手のひらなど、思っていた以上に疲れを感じます。

写真では分かりにくいですが、深い青がベースになっています。
ですが後ろから見るとオレンジが目立つようになっています。
メーカーロゴがシルバーになっているので
ボトルケースもシルバーに合わせました。

この色は今年から新しく出たカラーです。
通勤でも使用しています。
平日の朝にこの色のロードが走っていたらたぶん自分です。

グレードとしては低いものですので、
今後はこいつをベースに色々グレードアップして行こうかと考えています。

車が届きました

こんにちは大河内です。

最近ようやく自分用の車が届きました。
普通車が乗りたいとの要望が通り軽自動車から抜け出せました。
19年式、日産の黒のノートです。
中古車だったのですが、思っていたより内装も外装もきれいでナビとETCが付いてきました。
軽自動車から比べると当たり前ですがエンジン音が静かで、
座り心地も予想以上に良かったです。
トランクも二段式でたくさん物を入れられることに驚きました。
後部座席も倒せるのでスペースを広く取れて、アウトドアをするときなどに
重宝しそうです。
週末は出かけることが多いのでこれからが楽しみです。

写真は届いた日に飼い猫に登られたところです。