酒とチーズと…

こんにちは、葛西です。

ここ数年はコロナが猛威を振るい、思うようなことが出来なかったと感じています。しかし、最近になってその勢いもやっと落ち着きを見せてきました。

そんなワケで数年ぶりに学生時代の友人たちと飲みに行ってきました。
場所は「洋風居酒屋 水戸チーズバル」。名前の通り、チーズ料理が楽しめます。

前菜のトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、なかなかお気に入り。

メインのチーズフォンデュ!

バケットやウインナーなど様々な具材で堪能しました。また、生クリームを途中で入れることによって味変でよりまろやかに。

料理が美味しければ自然と酒も進み、話にも花が咲きました。ワインは普段あまり飲んだりしませんが「ワインも有りだな…」と思えたので、またこうして集まりたいものです。

それではまた。

芸術は爆発?

こんにちは、葛西です。

今回は今年行った「ファンタジーアート展」という美術展の話をしようと思います。

私は元々絵が好きだったりするわけではなく、普段は美術展に行ったりはしません。そんな私が行くことになったのは友人に誘われたことがきっかけです。

「ファンタジーアート展」は天野喜孝さんという方の作品展になります。この方は画家、デザイナーであり名作ゲームである「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを手がけたことで有名です。

友人はファイナルファンタジーのファンであり、今回の美術展が水戸で開催されることを知って誘ってきた次第です。

ちなみに入場無料だったので、「本当に無料で良いのか…?」と思わず心配になりました。

実際に見てみると圧倒されますね。見てきた作品には代表作であるファイナルファンタジー関連の作品もありましたが、大半はオリジナル作品でした。にも関わらず「すごいなぁ」 「良いな」と思える作品に出会えたのは良い経験だったと感じています。

入場者特典のポストカードです。これの実物もありましたが迫力がすごかったですね~。 他にどのような作品があったかは公式HPにありますので、見てみてください。

私のお気に入りは【ワールドマップ】という作品です!

皆さんも今まで縁がなかったものに触れる機会があると、新たな発見があるかもしれません。それでは、また。

インドア趣味

こんにちは、葛西です。
昨年からコロナの影響により、家で過ごすことが多くなりました。
(もともとインドア派ではありますが…)
そのため、自粛中に何をしていたかを紹介できればと思います。

私は社会人になってからガンダムのプラモデル、いわゆる「ガンプラ」を作ることが趣味の一つとなっています。
ガンプラ作りにおいてはまだまだ初心者ではありますが、簡単に紹介していきたいと思います。

今回作成するのはこれです。早速作っていきます。

中身はこんな感じ。これをちまちまと組み立てていきます。

作成するときはニッパー、デザインナイフ、スポンジヤスリを使っています。
スポンジヤスリは名前の通り、ヤスリがついたスポンジです。パーツを磨くのにかなり便利。

組み立て完了です。
ここからもう少し手を加えます。

これは「つや消しスプレー」というもので、模型作成でよく使われるものです。
吹きかけると、プラスチック特有の「つや」が無くなり、見た目の質感が大きく変わります。

そして、なんやかんやあって完成です。
最初の組み立てたばかりの状態と比べると、印象が変わったのではないでしょうか。

ガンプラは幅広い年齢層のファンが多いです。(特におじさんが…)
興味があればぜひやってみてください。youtubeだといろんな人の作成動画がありますよ。

皆さんもお家時間を有意義にお過ごしください。
それではまた。

オリオン通り

こんにちは、葛西です。
実は約2年ぶりのブログとなります。

先月、友人と宇都宮に行ってきました。
宇都宮といえば餃子ですよね。私も行ったら大抵食べてます。

これは以前食べた「宇都宮みんみん」の餃子

しかし、今回はオリオン通りを散策していたのもあってか、ふらっとその辺のお店に入ってみようということに。そこまでお腹が空いていなかったためか、喫茶店「おりおん」に入ってみることにしました。

「オリオンカレー」

すごくシンプルなルーで美味しい!
隣の友人のカキフライ定食もすごく美味しそうだったので「カキフライカレー」を頼むのが正解だったか…!?など思わされたり。

デザートのあんみつ!!

あまい!!
お店の人によるとかなり手間をかけて作っているとのこと。

オリオン通りは今時珍しく、とても活気のある商店街でした。
また訪れたいですね!

それではまた。

いざ肉バルへ

お久しぶりです、2回目のブログとなる葛西です。
皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたでしょうか?
私は思い残すことなく満喫したので再び「肉」の話をしたいと思います。

今回はゴールデンウィーク中に友人と『肉バル』に行ってきました!

バル(bar)は、元々イタリアやスペインなどの南ヨーロッパでは
酒場や軽食喫茶店という意味らしいです。
なので肉バルは、肉料理をメインとした、本場のバルを模したお店…とのこと。

早速お店を探し、上野駅から徒歩30秒(!)にある「USHIHACHI」へ行ってきました。

特に良かったのは『名物 トロ肉3秒あぶり』!!!

名前の通り、口に入れた瞬間にとろける肉には脱帽しました…
なんだこの肉は……

こちらが和牛の握り。
やっぱり美味しい。

そして締めがボロネーゼ…なんてお洒落なんだ……
しかも美味い…

肉バルの魅力にすっかりハマりそうです。
東京には他にも肉バルのお店がたくさんあるので巡っていきたいですね…。

この調子だと次回も「肉」の話になりそうです。
それではまた。

初ブログ

初めまして、葛西です。
「葛西」と書いて「カッサイ」と読みます。
あまり読まない読み方なので是非とも覚えてくださいね!

入社して一年経ってから、初めてのブログとなります!
初ブログということで書きたかった「肉」の話をしたいと思います。

今年の一月ごろ、友人から「肉を食べに行こう!!!」と急に誘われ
日立市にある「焼肉牛新」へ行ってきました。

そこで頼んだメニューがコチラです!

メニュー名『チャンピオン』。かなりのインパクトです…!

良い焼き上がり。
塩やこしょうなどのシンプルな味付けがよく合います。
個人的にはあまり火を通さないくらいが好みでしたね。

ちなみに、ごくまれに「最上級サーロイン」なるものが仕入れできるそうです。
(値段がどこにも書いていないのが怖い…)

他のメニューも気になったので、近いうちにまた行ってみたいです。
それでは!