つい最近まで続けてきたこと

こんにちは。永山です。

去年の9月のはじめぐらいに、「最近続けていること」として、
「寝る前5分 暗記ブック英会話フレーズ集〈 海外旅行編 〉」を読み続けている、
という話をブログに載せました。
難しい文法や熟語、単語を意識せずに読むことが出来るので、ゆるーく
英語の勉強を進めることが出来る、と紹介しました。

この本を読み始めたのは2018年の12月初めから。
毎週金曜日寝る前に1フレーズずつ。
全部で100フレーズの英会話文を1フレーズずつ読み進めているので、
1か月×4フレーズのペースで進め、
2020年10月30日(金)にようやく100フレーズ達成しました。しかし。

…1週間で1フレーズなので、復習して知識を定着させることができなかった。

というわけで、もう1周します。
11月13日(金)から、毎週金曜日寝る前に1フレーズずつ進めるので、
2022年10月あたりに100フレーズ達成できればいいな、と思っています。

最近続けていること

こんにちは。永山です。

去年の12月くらいから続けている習慣として、毎週金曜日の寝る前に、何でもいいので本を読んでいます。

「本を読む習慣を身に着けると良いことが山ほどあるよ。」と前に誰かが言っていたのをきっかけに、適当に本を選んで読んでいます。

最近読んだ本は「寝る前5分 暗記ブック英会話フレーズ集〈海外旅行編〉」です。

7月ごろに書店で偶然見つけ、「寝る前5分」「暗記ブック」というフレーズと、内容が簡潔で見やすいという点だけ見て衝動買いしてからゆるーく読み続けています。

自分としては難しい文法や熟語、単語を意識せずに読むことができるので買ってよかったと思いました。

無理なく自分のペースで英会話の力を身に着けたい人は読んでみてはいかがでしょうか。