PCに入れたもの

こんにちは。永山です。

去年の3月ごろに、「新しいPCを手に入れる」という話をブログに載せました。今回は、このPCにどんなものを入れてきたか、いくつかお話しします。

Visual Studio 2022

以下は趣味で作った架空の社員検索プログラムです。完成したときが一番うれしいです。

Microsoft SQL Server Management Studio 18

以下は、架空の社員検索プログラム用のデータベースとテーブルです。

Unity Hub とUnity

YouTubeでUnity Hub と Unity のインストール方法を参考にしました。ブロックくずしゲームを作って遊んでしました。

Visual Studio Code

以下は架空の社員検索プログラムのER図です。Excelで書くより、Visual Studio Code の拡張機能でER図を書くほうが楽です。

WinMerge

かなり前に何かの理由でPCに入れたのですが、それ以来はあまり活躍していません。

Eclipse

Javaにさらっと触れる程度で学習するために入れました。普段使っているVisual Studio と少し勝手が違い、Javaに初めて挑戦したというのもあり、苦戦しました。

Microsoft Edge Dev

Bing AI を使ってみたかったので入れました。いろんな質問を投げて遊んでいます。

他にもいろいろありますが、このへんで。

・・・「もっと面白いツールがあるよ」「もっと面白い使い方があるよ」と思った方、ぜひ教えてください。

新しいPCを手に入れる。

こんにちは。永山です。

つい最近新しいノートPCを買いました。
LAVIE N1585/CAL 15.6型ワイド。
OSはWindows11。
メモリは16Gバイト。
内部ストレージはSSDで約1Tバイト。
CPUはRyzen。

前のパソコンと比べて起動時間が段違いにはやいです。わざわざ電源ボタンを押さなくとも、カバーを開いただけで電源がつきます。

買ったその日にさっそくVisual Studio と SQL Server を入れました。

各アプリの起動もはやいのでストレスフリーです。
今まで使っていたパソコンよりもハイスペックなので、以前よりももっといろいろなものをインストールできそうです。

UnityやらMarkdownエディタやらそのほかいろんなものをつっ込んでガンガン動かしていきたいです。

つい最近まで続けてきたこと

こんにちは。永山です。

去年の9月のはじめぐらいに、「最近続けていること」として、
「寝る前5分 暗記ブック英会話フレーズ集〈 海外旅行編 〉」を読み続けている、
という話をブログに載せました。
難しい文法や熟語、単語を意識せずに読むことが出来るので、ゆるーく
英語の勉強を進めることが出来る、と紹介しました。

この本を読み始めたのは2018年の12月初めから。
毎週金曜日寝る前に1フレーズずつ。
全部で100フレーズの英会話文を1フレーズずつ読み進めているので、
1か月×4フレーズのペースで進め、
2020年10月30日(金)にようやく100フレーズ達成しました。しかし。

…1週間で1フレーズなので、復習して知識を定着させることができなかった。

というわけで、もう1周します。
11月13日(金)から、毎週金曜日寝る前に1フレーズずつ進めるので、
2022年10月あたりに100フレーズ達成できればいいな、と思っています。

最近続けていること

こんにちは。永山です。

去年の12月くらいから続けている習慣として、毎週金曜日の寝る前に、何でもいいので本を読んでいます。

「本を読む習慣を身に着けると良いことが山ほどあるよ。」と前に誰かが言っていたのをきっかけに、適当に本を選んで読んでいます。

最近読んだ本は「寝る前5分 暗記ブック英会話フレーズ集〈海外旅行編〉」です。

7月ごろに書店で偶然見つけ、「寝る前5分」「暗記ブック」というフレーズと、内容が簡潔で見やすいという点だけ見て衝動買いしてからゆるーく読み続けています。

自分としては難しい文法や熟語、単語を意識せずに読むことができるので買ってよかったと思いました。

無理なく自分のペースで英会話の力を身に着けたい人は読んでみてはいかがでしょうか。