PCに入れたもの

こんにちは。永山です。

去年の3月ごろに、「新しいPCを手に入れる」という話をブログに載せました。今回は、このPCにどんなものを入れてきたか、いくつかお話しします。

Visual Studio 2022

以下は趣味で作った架空の社員検索プログラムです。完成したときが一番うれしいです。

Microsoft SQL Server Management Studio 18

以下は、架空の社員検索プログラム用のデータベースとテーブルです。

Unity Hub とUnity

YouTubeでUnity Hub と Unity のインストール方法を参考にしました。ブロックくずしゲームを作って遊んでしました。

Visual Studio Code

以下は架空の社員検索プログラムのER図です。Excelで書くより、Visual Studio Code の拡張機能でER図を書くほうが楽です。

WinMerge

かなり前に何かの理由でPCに入れたのですが、それ以来はあまり活躍していません。

Eclipse

Javaにさらっと触れる程度で学習するために入れました。普段使っているVisual Studio と少し勝手が違い、Javaに初めて挑戦したというのもあり、苦戦しました。

Microsoft Edge Dev

Bing AI を使ってみたかったので入れました。いろんな質問を投げて遊んでいます。

他にもいろいろありますが、このへんで。

・・・「もっと面白いツールがあるよ」「もっと面白い使い方があるよ」と思った方、ぜひ教えてください。