へぎそば

こんにちは。新潟出身の浦部です。

夏ですね。
ツルっとおいしい蕎麦が食べたいですね。

そういう訳で、新潟の小千谷まで蕎麦を食べに行ってきました。
小千谷と言えばへぎそばです。

例年は家族と車で行くのですが、今回はお友達と電車で行ってきました。
しかも青春18きっぷを使って普通電車で。

予定では関東から日帰りできる日程だったのですが、途中の六日町で乗っていた電車が止まってしまいました。
上越線の水上と越後湯沢の間は1日に5往復しか列車がないので、この段階で引き返さないと普通電車では日帰り出来ない状態になりました。

それでもお店も予約してしまっているので小千谷まで行きました。

へぎそば。

そば打ちするときに、つなぎとして布海苔という海藻を使っているのが特徴です。
片木(へぎ)と呼ばれる器に乗せて出すのでへぎそばと言います。

非常においしいかったです。

おまけ

電車が遅れた都合で日帰り出来なくなってしまったので、泊まって帰りました。
帰り道、友達のたっての希望で群馬県みなかみ町の月夜野交差点まで行ってきました。

曰く「交差点の名前が格好良くないか?」

おしまい。

オブラート

こんにちは、高野です。

ここ最近の気温の変化で風邪を引いてしまったらしく、
先日病院へ行ってきました。

薬をもらったのはいいのですが、粉薬が入っていました。

錠剤ならともかく、粉薬をそのまま飲めないものだから、
さっそくオブラートを買いに行きましたよ。

最近のオブラートすごいですね。
最初から筒状になっているものがあったので、
買ってみました。

だいぶ使いやすかったのですが、
箱に入っているので持ち運びには結構不便でしたね。

皆さんも風邪には気を付けて下さい。

東海ワールド

お疲れ様です。根本@第一Gr.です。

いきなりローカルネタで恐縮ですが、東海村にあるゴルフ練習場「東海ワールドゴルフクラブ」が2014/08/10に閉鎖されるそうです。
ゴルフを始めた頃、よく通っていた練習場なのでちょっと残念です。
なんでもソーラーになるとか。
で、会員カードのポイントやチャージ料等全て消化するため久々に練習に行ったついでに写真とってきました。本格的なショートコースです。

全10ホールあるのですが一部見せます。
No.1グリーン。芝がジュータンみたいで凄く綺麗です。

伝わるかな~?

No.4ティグランドから。手前の草ボーボーは池です。110ヤード弱。

グリーン写ってるんですが見えないですよね~。

No.6ティグランドから。いかにもショートコースらしい80ヤード弱。でも普通に打ったら木に引っかかります。

グリーン写ってるんですが見えないですよね~。

No.7橋です。お金かかってるでしょ~!

No.9ティグランド。唯一ドライバーを使えるミドルホール。300ヤード弱。

左に見えるのは練習場です。

No.9 セカンド付近。

ショートコースは6月一杯で閉鎖。
¥1,800で回れて(会員カードのポイントでも支払い可)面白かったのに残念です。
オープンしてからまだ3年くらい。もったいないです。
芝は同グループの城里・雲雀(ひばり)ゴルフ倶楽部の修繕用として使用されるそうです。

あと会員カードを返却すると¥200戻ってきます。
持ってる人は返却したほうが良いですよ。