植物親父の園芸日記

植物男子改め植物おやじ(TSNET栗田)です。

ネットにアボカドの育て方というのが載っていたので、
真似して植えてみました。
そしたらこんなひょろひょろの芽が出てきました。

アップではこんな感じです。

記念樹を植えました。レッドジャイアントという品種のハナミズキです。
来年の6月には赤い花が咲く予定です。

おまけ ソルボンヌ&カサブランカ

Jリーグ 最終節

こんにちは。TSNetの柳です。

久しぶりのブログ登場です。
また冬がやってきてしまいましたねぇ。やっぱり寒いのは苦手です・・・。

ところで、先日、鹿島アントラーズの今年の最終戦を観に行ってきました。
対戦相手は、サガン鳥栖。
アントラーズは、2点差以上で勝てば、逆転優勝の可能性もある試合だったので、
私のテンションは上がっていました。
サポーターの応援も熱が入り、こんな感じに盛り上がっていました。

試合は、前半の早い時間に鳥栖に点を決められてしまい、そのまま前半が終了。

後半の逆転に願いをかけ応援しましたが、願いは叶わず、0ー1で試合終了のホイッスル…
残念ながら、負けてしまいました。
選手たちは、皆肩を落とし愕然としていました。

優勝の他に、選手たちがこの試合にかける思いが、もう一つありました…
長年、アントラーズの歴史に貢献してきた中田浩二選手が今シーズンでの現役を引退するからです。

中田選手のためにも勝って、逆転優勝で花道を飾りたかった選手たちの落胆ぶりは大変なものでした…

勝てなかったのは残念でしたが、この悔しい思いを糧に来シーズンの奮起と優勝を期待します!
引き続き、来シーズンも応援していきます!

腕は道具でカバーできるはず

こんにちは、田鍋(佑)です。

結構前にSIGMAの8-16mm F4.5-5.6 DC HSMを買いました。
レンズは寝かしておくと良いと聞いたので(大嘘)
随分寝かしておいたのですが、さすがに使うことにしました。
カメラに詳しい方ならわかると思いますが、このレンズ8mmなんです!
(35mm判換算でも13mm相当!)

というわけで、ずっと憧れてた超広角をもって、とりあえず、山登ってきました。

どっちも同じ山なのですが(場所と季節がちょっと違う)
1枚目が前に撮ったコンデジで、35mm判換算だと24mmぐらい
2枚目がこのNEWレンズで撮りました。

1枚目は、前に撮った曇り気味のときのなので、比較対象としてはいまいちなのですが
やっぱり2枚目のがいいですよね?

あとは、構図とか覚えればきっと良い感じに・・・。