ぼく、博士になりました!

こんにちは、堀口です。ここ最近かなり寒くなってきましたね。

早いもので10月ももう残すところ1週間程度…
日本人の教授や博士が受賞して話題になったノーベル賞の発表があったのが月初めのころですから、
時が経つのは早いものです。

そういえばノーベル賞とまではいきませんでしたが、
ぼくも少し前に受賞者の方々と同じ博士になったんです!やってやりました!!

えっ?証拠?

うーん…

えぇいっ…そこまで言うならお見せしましょう!どうだ!!

そうです、ぼく『オレンジ博士』になりました!!…

ノーベル賞受賞の皆様生意気言ってすいません…でもウソじゃない!博士は博士!!!

オレンジ博士とは、
トラスコ中山さんが発刊する『モノづくり大辞典 オレンジブック』から出題され、
主に工場・作業現場のプロツールに関する試験の合格の証なのです!

試験はもともと社内用のものだったらしいんですが、
取扱商品をお客様にもっと知ってもらおうということで、社外向けにも展開しているらしいです。
詳しくは下記を。

▼オレンジ博士|消費者課題|CSR|TRUSCO トラスコ中山株式会社
http://www.trusco.co.jp/csr/orange_hakase.html

自社でネットショップをやっている関係で
いつもお世話になっている担当者さんから受験をすすめられて挑むこと2、3回目(忘れた)…
ついに認定されました!!

…まぁ、社外受験者はWebでの検索OKでふつうにやったらまず受からなそうなんですがね…
ぼくのネット検索力が認められたということにしておいてください。それではまた~。

追伸:毎年受けてるあの試験も早く合格したいな…

はじめまして西川です。

はじめまして。西川と申します。
就職活動時にチェックしたこのブログを書く時がついにやってきました。

待望の初ブログ。
記念すべき初投稿ということで、ブログのネタ作りを兼ね
先日、竜神大吊橋に行ってきました。

・・・どどん! と森林に囲まれた中にそびえ立つ大きな橋。

お天気は写真の通り曇っていましたが、
晴れの日はとても良い景色が眺められそうです。

いざ綱渡り! 以前のGoogleのCMで知名度が上がったこの橋ですが、
橋の真ん中あたりからバンジージャンプに挑戦する人たちの姿を生で見ることができました。

足元の側溝からは橋の鉄骨の上に乗ったお金がちらり。
お賽銭のような意味合いなのでしょうか。

橋の終わりには壁に描かれた大きな竜が。

久々に自然に触れ、癒しのひと時を過ごせました。
これからの紅葉の季節が楽しみです。