続・桜事情

お久しぶりです。 TSN 和田です。

昨年の同時期に、「桜事情」 というタイトルで、
日立市では、4月初頭に桜(ソメイヨシノ)が開花しだす旨の記事を
書いたのですが、今年は例年よりも開花が早く、
4月初頭には、ほぼ葉桜になってしまいました。

また、前回の記事では、駅前通りの桜の木の樹齢が、
軒並み50年以上は経っているので、花の付きに勢いが
なくなって来たので、先々心配であるような話でしたので、
昨年と今年の咲き具合を比較してみました。

左の画像が昨年 ( 2017年 ) で、右の画像が今年 ( 2018年 ) ですが、
如何でしょうか?
(私には、ほぼ同程度の咲き具合に見えます。)

ですが、長い目で見た場合、やはり何かしらの対策を打たないと、
この景色が観れなくなるかもとの心配はありますので、
できれば、先々の世代まで、この景色を保っていただければと願います。

少々短いかと思いますが、今回はココまでとします。

初めてのブログ

初めまして、野口です。
入社して1年が経ち、初めてのブログとなります。
2年目ということで、後輩もできました。
これからも成長できるよう頑張っていきます。

さて、少し前のことなのですが、
友人に誘われてイタリア料理店に行ってきました。
店の名前は「クチーナ・ノルド・いばらき」
昨年の春ごろにできた、まだ新しめのお店だそうです。

コース料理を頼みました。

 
 

カリフラワーをふんだんに使った料理です。
カリフラワーとソースがよく合っていました。

とても濃厚なチーズがかかったパスタです。
濃厚なチーズがパスタによく絡んでいて、とてもおいしかったです。

数日かけて作った肉料理だそうです。
どんな調理法だったのかは、忘れてしまいました・・・
お肉がとてもやわらかくて、口の中でとろけるような食感でした。

最後にデザートです。
シャーベットやチョコクランチを使った料理でした。
甘すぎず、食後にとてもピッタリなデザートでした。

料理については全然詳しくないのですが、
どの料理も見た目や香りがとてもよく、とてもおいしかったです。
食べているうちに不思議と緊張も解け、楽しく食事できました。

ちなみに、「クチーナ・ノルド・いばらき」さんは、
季節ごとにメニューが変わるそうです。
ブログが投稿されるときには、メニューが変わっていると思います。

また、ハーブなどは店舗の庭で育てたものを使用しているそうです。

普段はなかなか味わえない貴重な体験ができました。
誘ってくれた友人に感謝しています。