iPhone11

23ヶ月ぶりの山形です。

先月、iPhone11に機種変更しました。

iPhone11Proも検討はしましたが、流石に手がでませんでした。。。
iPhoneは通算5機目です。箱が全部奇跡的に残っていたのでお見せします。

ホームボタンが無いiPhoneを初めて使いましたが、意外と2日ほどで慣れることができました。

「超広角カメラ」と「ナイトモード」という新機能が追加されましたが、12月半ばに 日立市内の某野球場で草野球の試合があったので、「超広角カメラ」を試してみました。

左が普通に撮影したもので、右が超広角で撮影したものです。
(違う場所から撮っているように見えますが、同じ場所から撮ってます!)

ちなみにこの日はある大会の準決勝と決勝でした。結果は2勝し優勝!
(個人成績は8打数0安打…)

「ナイトモード」は機会があれば試してみたいと思います。
(今絶好のチャンスですね!)

よいお年を!

ローファットダイエット

こんにちは。中園です。

なかなか皆さん気付いてくれないので 自分で言いますが、実は半年でやせました 。

13kg 。

※体重は秘密です

自己流どんなダイエットでもなかなかやせないので 意を決して、パーソナルジム(ラ○ザッ○ではありません)に通ってみました。

そこで教えて頂いたのは、まぁ、有名ですが・・・ 「糖」と「脂」の掛け算が太る原因。でも糖と脂はどちらも単体で「エネルギー」に変換ができます。

だったら掛け算できないように、どちらかの栄養素の摂取を著しく減らせばよい!

そんな流れで巷では「糖質制限」や「ケトジェニック」が話題です。 でも、実は「A型の4分の1以上(女性に限定すると3分の1以上)は いくら糖質制限してもやせない」そうです。

それはA型は農耕民族の血筋を引いているから。

先述したように、糖と脂はどちら単体でエネルギーへの変換が可能ですが 人によって相性があります。 農耕民族の血筋であるA型は昔からお米をよく食べていたので 炭水化物(糖)は効率的にエネルギーに変換できますが、 逆に、肉をあまり食べないので脂質をエネルギー変換する力が弱いのです。

だから脂質(肉)を大量摂取して炭水化物を採らない「糖質制限」は A型には相性が悪いのです。

※諸説アリ※ (こんな事かくと我社のとある社員さんに怒られそうですが・・・ まぁ諸説ありですから諸説!)

私はもちろんA型です。

そこで、トレーナーさんに提案されたのは「脂質制限」「ローファット」です。 炭水化物は朝昼お茶碗1杯程度は食べてもいい。というか食べなくてはいけない。 その代わり、脂は極力減らして(1日20g)1日の摂取カロリーは基礎代謝+200~300kcalに抑える。もちろん、週2ですが筋トレもしてますよ!

そんな感じの食事と運動でパーソナルジム期間3カ月で9.5kg パーソナルジム終了後は、トレーナーさんに教わった筋トレは実施しながら 食事制限は少しゆるくしたので、その後の3ヶ月で3.5Kg てな感じで痩せてます!

食事はこんな感じで、

朝は魚が多くで、昼は鶏肉多め。夜は野菜多めのスープやみそ汁、鍋が多いですが 結構食べていて空腹感もないので、苦痛なく続けてます(笑)

もし、「糖質制限やってもぜんぜんやせない~」とい方は一度「脂質制限」を試してみてはいかがですか??

常に温かい飲み物が飲めるマグカップ

こんにちは、田鍋(佑)です。

最近寒いです。寒いと温かい飲み物飲みたくなりませんか? 悩ましいのは、温かいペットボトル買っても温度が下がってしまうこと… そんなあなたにはこちら

Emberのマグカップです!

こちらのマグカップは加熱機能がついており、専用のアプリで自由に温度設定できます。 つまり、常に温かい飲み物が飲めるので、仕事が捗ります!

また、カフェインの摂取量も把握できるので、ヘルスケアアプリと連動させれば、カフェイン取り過ぎた夜は睡眠の質下がっているなーとか分析できます。

(分析できたところで何なの?は聞かないでください)

マグカップ型だけではなく、タンブラー型もあります。

こちらはバッテリーで持ち歩いていても温かい飲み物が飲めるという代物です。 常に温かい物を飲みたいという方、良ければオススメです

10数年ぶりの・・・

こんにちは、中谷です。先週(ひと足早いChristmas休暇をいただき)二泊三日でUSJ~神戸を旅してまいりました。

初日~二日目までは「1.5デイ・スタジオ・パス」でUSJを満喫。

真っ先に向かったのは、SNOOPY!

周りの子供に混ざって奥さん大喜び♪

テーマパークと云えば大人気のポップコーン。USJにも色んな味のポップコーンがあり、USJならではのキャラクターのバケツがあります。

美味しいだけでなく記念品にもお土産にもピッタリなポップコーン♪
もちSNOOPY!(運良く2019秋VerをGet)左側が前回2002夏に購入したもの。比べると歴史を感じます…

つづいては、この時期ならではのイルミネーション♪

この冬一新された《ユニバーサル・クリスタル・クリスマス》をはじめ、うっとりとする輝きがパーク内あちこちに。二晩でも見切れな~い(涙

ユニバーサル・クリスタル・ツリー

このツリーは2部門でギネス世界記録認定らしいッスw

注1).「人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数」として、ギネス世界記録認定。(59万1,840個、2019年10月28日現在)

注2).「最大の雪の結晶型オーナメント」として、ギネス世界記録認定。(3.196m、2019年10月28日現在)

最後にお待ちかねライド・アクション!

「休日は三桁(min)待ちは当たり前・・・」のライドがずらり。でも、平日なんで・・・全てComplete出来ました♪♪♪その中でも夜の《ザ・フライング・ダイナソー》は絶品ですネ。

ライド中に“空中”花火鑑賞出来ちゃいました。

満足な二日間を終え、最終日は神戸の都心エリアから観光スポットを周遊バスで巡ることに。

最近リニューアルした《メイケンパーク》に。早速スタバ発見!ドライブスルーが無く、私には新鮮味と共に違和感が・・・そんな妻との会話を聞いてか?おしゃべり上手な店員曰く、 『当店は、西日本最大級の店舗面積で、かつ関西初の公園内店舗なんですヨ♪』との事。

《神戸モザイク》《神戸中央郵便局》《南京町》《神戸ルミナリエ(12月6日よし開催)準備中》を散策し、神戸北野異人館街へ。

途中、築100年以上の洋館をリノベーションしたスタバを発見!

全国でも10数件しかないコンセプトストアのひとつ。店内を一通り覗き、ここはパスして地元の喫茶店へ。

最後に《生田神社》で、旅の感謝&(妻曰く)また元気に来られます様に…と祈願して帰路に。

fin

電動歯ブラシ

こんにちは、山口です。

少し前になりますが、増税前のセールで電動歯ブラシを買いました。

最近の歯ブラシは凄いですね、
センサーが付いていて、スマホアプリと連動すれば磨き状態を評価してくれます。歯磨き中にニュースや天気、明日の予定なども表示してくれます。

毎日の歯磨きとキシリトールガムで歯の健康を維持していきたいと思います。

では。