初夏の風物詩らしい

釣りに誘われたので行ってきました。
こんばんは。浦部です。

釣りと言えば港や海岸での海釣り、鮒や鯉を狙った川や湖の釣りがありますが、今回はエビを狙いに行きました。

春から初夏にかけてテナガエビのトップシーズンだそうです。

エサはこれです。

ほたての貝ひも。
テナガエビ釣りは2回目ですが、前回はこれでかなり釣れました。

とりあえずの場所は大洗駅の近くのこの場所です。

テナガエビは隠れられるところがあるような場所で釣れます。こんな感じでテトラポットが置いてある場所はねらい目です。

午前中の2時間半くらいやっていましたが全く釣れませんでした。

キャンプ用品を持っていったのでお昼はご飯を炊きました。

全く釣れないので地元の人に聞いたら、他の場所のほうが釣れるとのことで夕方になって移動。

こんなロケーションのところです。

目印は赤い橋。

テナガエビは隠れられる場所に移動してからエサを食べるため、かかるとウキが移動します。動きが止まったところで竿を引き上げると釣れます。

3時間くらいやったところでやっと1匹釣れました。
(写真撮るの忘れていました)

周りがこんなに暗くなるまでやっていましたがその後は全く釣れませんでした。

近いうちにまたやろう。

全く関係ないけど大洗駅のこのオブジェが気になる。

釣れず悲しいのでリベンジしたいです。

と思って翌週リベンジに来ました。
残念なことに先客がたくさんいて場所が取れませんでした。

予定を変更して近くの大洗海岸で潮干狩りです。

やはり人が多いので、人が少なめの場所で開始。
ようやく1匹目が取れましたが3㎝より大きいものしか持って帰れませんのでリリースしました。

結局は持って帰れる大きさのものは2匹でした。
味噌汁の具材としてはさみしいですがとても美味しかったです。

おしまい。

ipadを買いました

お久しぶりです、西川です。
2ヶ月ほど前になりますが、ステイホームが捗るお買い物をしました!

ipadの第8世代です。
前々から気にはなっていたのですが、巣籠もり需要で品薄状態。
たまたまネットを見ていたら店舗在庫があるのを発見し、思い切って買ってしまいました。買えて嬉しい!

調子に乗ってApple Pencilも購入。

噂には聞いていましたが、本当に本物の鉛筆のような書き心地で感動しました!
確か純正のメモ帳のみにしか対応していなかった気がするのですが、ペンシルを寝かせるとちゃんと太幅で描画してくれます。

周辺機器も少しずつ揃えてます。
なんだかんだキーボード、マウスあると便利です。

最近はゲーム、本や漫画の閲覧に使うのがメインとなっていますが、大きい画面で操作できるのは快適です。買って良かったです。
おすすめグッズ、周辺機器あったら是非教えてください!

GW中の作業

お久しぶりです。熊代です。
GWが終わりだんだんと夏のような暑さを感じるようになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私はGW中に最近私の家の悩みになっているモグラを撃退するために庭の一部を掘り整地しました。

今まではホームセンターで買ったモグラ対策用の風車(風で振動を地面に伝えて撃退する装置)などを試してみたのですが、風車の真横にモグラの痕跡ができていて全く効果がありませんでした。

芝生をはがした後に深さ15㎝ほど掘っていたのですが地面が粘土質のためかなり固く掘るのが大変でした。
今回、整地する予定の範囲を掘り終えるのに2日に分けて合計5時間ほどかかりました。2日目作業中の場所に行ってみるとすでにモグラが通った跡がありました。
モグラの仕事が早いです。

3日目に土を戻す前にモグラの嫌な匂いを発する粒状のものをまいて土を戻しました。
あとは掘った土を戻して整地するだけだったのですが、整地する為の道具が家にはなく足で踏んで整地にしました。

4日目はモグラの痕跡はありませんでしたので新しい芝生を張り作業完了です。
1週間ほど経ちましたがモグラの痕跡はありませんでした。このまま何もなければよいのですが。

最後に少し前に話題になっていた台湾産パイナップルが売っていたので買って食べてみました。
芯まで食べることができるので楽に食べることができました。
気になっている人は一度食べてみても良いかと思います。

GW

こんにちは、ティ・エス・ネットワークスの高沢です。

皆さんはGWはいかがお過ごしですか。
今年も新型コロナの影響で外出自粛の方が多かったのではないかと思います。

私は毎年GWは笠間市で開催される陶炎祭(陶器市)に行っていたのですが、
去年は中止、今年は開催されましたがコロナ感染リスクを考えると行くことはできませんでした。
ちなみに陶器について全然詳しくありません。ただ見るのが好きで行っています。

ただ、ずっと自宅に引きこもっているのもなんだかなぁという思いと
最近、車をシビアコンディションで運転することが多かったので
少しエンジンを回そうかと思い笠間SAまで行ってきました。
なぜ笠間SAかというと、売店に私の好きなお菓子が売っているからです。

それがこちら

ラスクです。ガーリック味です。

基本自宅に引きこもりとちょっとした外出で私のGWは過ぎ去っていったのでした。我慢の日々が続いていますが、皆様お身体にお気をつけてお過ごしください。