よく食べに行きます2

私はよく友人とうまい飯が食べられる店はないかと、ネットで情報を仕入れて食べに行っています。

今回第2弾です。


麺処学 煮干しラーメン
白醤油の煮干しスープとちょっと堅めの細麺の相性はとてもよかったです。チャーシューは鳥?と豚?がそれぞれ一枚ずつ入っていてこれもおいしかった。鯛で出汁を取ったラーメンもあった(売り切れ)ので、また行ってみよう。

味箪笥 とろりつけそば
魚粉が浮くほどドロドロで濃厚なつけ汁です。麺は極太でモチモチで食べ応えがあり、スープとよく絡みます。チャーシューは厚みがあり柔らかい。

茨城郷土料理 山翠 あんこう鍋(写真は湯気で曇ってます)
秘伝の味噌玉(あん肝と味噌で練った丸い塊)があり、醤油ベースのだし汁に溶かして調整できます。他の魚では味わえないアンコウ独特のぷるぷる感が楽しめます。
締めの雑炊です。自分で作ります(美味くできたと思う)
あん肝ポン酢
こんな大きいあん肝は初めてでした。