体ぽかぽか♪生姜つけめん

お久しぶりです。和田えです。

先日、出先のお昼で ちょっと珍しい
つけめんを食べたので紹介します。

場所は、栃木県栃木市にある「小三郎(こさぶろう)」

店内の写真はないのですが、木のカウンターとテーブル席、
小上がりがあり、落ち着く雰囲気のお店です。

名物メニューは「生姜ラーメン」だったのですが
その日は暑かったこともあり、つけ麺が気になったのでこちらを頼みました。

生姜つけめん \800

麺は小三郎オリジナルのちぢれ麺。やや硬めですが、ツルツルしています。

つけ汁の中には、たくさんの刻んだ生姜と
ネギ、メンマ、チャーシューが入っています。
味は、生姜だけでなく、魚粉と柚子が効いており、
あっさりしていて美味しかったです。

栃木に行く機会がある方、
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか⁇

しょうがらーめん手作りぎょうざ「小三郎」

久しぶりの麺

はじめまして、新入社員の石井です。

入社してからもうすぐ3か月、
まだまだ慣れないことが多くありますが頑張っていきたいと思います。

さて、初めてのブログということもあり何を書こうか迷いましたが、大好きなまぜそばについて書こうと思います。

先日友人と学生時代によく食べに行っていた、水戸にある麺や結というお店に行ってきました。

私はいつも食べている台湾まぜそばを頼みました。

食べなれている味だったのですが、
慣れない新生活や外出自粛等もあり、久しぶりに食べたので、
凄くおいしく感じました。

メニューにはラーメンもあり、とてもおいしいので、
ラーメンやまぜそばが好きな方は是非足を運んでみてください。

日常のひとコマ

はじめまして、熊坂です。

初ブログを書くにあたり、何かネタはないかなぁ~と、ひさびさに写真を見返してみました。

温泉が好きなので、オススメしたい温泉についてにしようか、、、いや、自粛中に買った最新型のホッピングについてとか?どうしよう!?

時間を忘れどんどんアルバムをさかのぼって見ていると、子供たちのおもしろ写真がたくさん見つかりニヤニヤしてしまいました。

そこで、その中でも子供たちの自由な発想に感心(?)したものがあったのでそれを紹介させていただくことにします。ペコリ。

まずは、

娘が今よりももう少し小さいころ、
『お面つくったよ~』と見せにきてくれたときの写真です。
(え、カオ出ちゃってるよ)

次はこちら。

大好物のカレーを待つ間、睡魔に負けてしまった模様です。
「カレーができたらひっぱってください」と書いてあります。
(そんな小細工しなくても起こすのに)

さいごに

アツアツの焼き芋、脱いだ靴下はめて食べてました。手にピッタリですね☆
(せめて洗ったやつにして)

子供はみんな天才って本当だなぁと思います。
珍行動にはいつも笑わされています。

カチコチの頭をやわらかく使えるようになったら、
もっと楽しいアイディアが湧いてきそうですよね。

ようやく自粛期間が明けましたので、
次のブログの機会があれば温泉ネタが書けるように、早く旅行に行きたいです!

ちなみに。最新型のホッピングの方が気になった方は、
『ポゴスティック』で検索してみてください。
・・・結構スゴイです。

★ザ・ブラック★

こんにちは。星です。

普段からレッ○ブ○とかモン○ターなどを飲んでて、
カフェイン中毒野郎なんですが、ついに自宅にこんなものを置きました。

3月初旬に電気屋で購入したのですが、決算時期とコロナで客が少なかったからか、かなり安くして頂けました。(○ーズデンキさんありがとう!)
会社にもコーヒーメーカーはありますが、これは豆を挽く機能もついています。

ちなみに豆はここで買いました。
ひたちなか市にあります。

で、今回買った豆はこれ!
ホントは前に飲んだ銘柄のを買いたかったのですが、今回置いてなかったのでお試しで3種類入ってる豆を買いました。

で、今回はコロンビア サン・アクスティンをチョイス。

で、豆を出してー

ボタンをポチ

でこうして

水入れてボタンをポチ

できあがりー

豆挽いて作った場合の一番の違いは香りですねー。たまらん。
どんな香りか気になった方は是非買ってお試しを。

自宅PC環境の強化

こんにちは、大河内です。

最近自分のPC環境の強化を実施しました。

1つ目は椅子を変更しました。
よくいう「ゲーミングチェア」というやつですね
会社で沢山経験したおかげか、組み立てにはそこまで苦労しませんでした。

リクライニング機能が付いていて、足も延ばせるようになっているので環境としては格段と向上したな~と、とても満足してます。

今まで使っていた椅子と比べた写真をゲーム仲間に見せたところ

「よくこれで長時間座れてたね~」とお褒めの言葉?をもらいました。
※以前の椅子でも12時間ゲームとかざらにやってましたね、お尻痛かったけど

2つ目はディスプレイを新しく購入しました
LGの31.5インチのPCディスプレイを追加しました

以前から大きい画面のディスプレイが欲しいと思っていたので、思い切って買いました。今まで23.4インチの画面だったので視野角が広がったことにより切り替えた初日は感覚に慣れずゲーム中画面酔いを起こしたほどでした。

余談ですが、画面を縦に切り替えることもできるものでした。

どちらも長く使っていきたいですね。

休日の一仕事

5月になり草花がより元気になってきました。
ということで休みに猫の額に植えてある花の刈込をしました。

ドライフラワーにでもなればと思い刈り込んだ花を束ねてみました。

作業をしているそばでミツバチが忙しそうに飛んでいました。

どうやら気温が22度~23度あたりからミツバチは活発になるみたいです。

そう思っていると後ろでより羽音が大きい音がします。
振り返るとスズメバチ!慌てて腰をかがめながら逃げました。

暖かくなると色々なことがあるなと思いながも懲りずに刈込を再開。

皆さんもスズメバチには気を付けましょう。

さすがにスズメバチの写真は撮れませんでした。

DIY②

こんにちは。山元です。

今年のGWはステイホームということで家で過ごした方がほとんどだと思います。

今後は徐々に自粛要請が緩和されていく動きですがまだまだ油断はできませんね。

外出は控えて、なるべく家でできること。。。そうです!

DIYがあるじゃないですか!!

。。。ということでDIYは前回のブログでも書きましたが直近のネタがあまりないので過去の作品をちょっと見せます。

まずは鉢を乗せる台。

材木をカットしてアイアンと合わせただけですが。
外なので大分色褪ました。。

こちらはちょっとした棚。

何を置くかはあなた次第。

水栓パン。

もともと付いてたものはプラスチック製のものでしたが外してピンコロ石とモルタルで作成。表面は残っていたタイルを割ってそれっぽく。笑

という感じで気が向いたらやっています。

楽しみ方は人それぞれですが生活が元通りになるまでがんばっていきましょう。

久々の街中ウォーキング

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

外出自粛要請が出ている中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週同僚が、”週末近所を散歩したら結構よかったですよ”、と言っていてゴルフを自粛している私としては、運動不足かなと思っていたところでしたので、どこかいいコースはないかな~と、ひたちなか市のホームページ(HP)を見ていたら、
見つけました!!『大島中学区を歩く会コースマップ』
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/6/2/5/2471.html

早速、自宅からコースを参考に
吉田神社⇒富士浅間神社⇒六ツ野公園⇒外野公園⇒大島公園⇒金砂神社

「3つの密」を避けながら、普段くるまでは通らない道を歩いてきました。

途中股関節が痛くなりましたが、”最悪コミュニティバスに乗れば勝田駅には戻れる”の思いで完歩です。

総歩数は17,000歩弱(約14km、3Hr強)といきなりの長旅(長時間を)でした。

皆さん、茨城県のHPにいばらきヘルスロードが紹介されています。
(昨年末現在で44市町村360コース)
地元のコースがありますので、参考にして出かけてみては.... https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/zukuri/health-road-shitei-ichirann.html

くれぐれも、「3つの密」を避けて、無理のない距離を歩いてください。

いやあ〜、キャンプ妄想が膨らみますねっ!

こんにちは、堀口です。

今年のGWは、ステイホームで過ごされた方が大多数かと思います!

私も例に漏れず、風呂掃除⇒酒、芝刈り⇒酒、酒⇒酒…と、巣ごもりライフの王道?をしっかりと謳歌しました。

…んがっ、どうしてもこの時期になると、毎年恒例のアレのことばかり考えてしまいます〜。

そう!!C・A・M・P!!!!

みんな大好き、キャンプです。

行きたくても行けないので、この高まる情熱を行きたいキャンプ場をリサーチしてちょっとだけ発散したいと思います。

  1. 精進湖キャンピングコテージ

https://shojiko.jp/

☆いいとこ☆
・予約不要(早い者勝ち)
・富士五湖の一つ、精進湖の畔
・湖面に映る逆さ富士が見れるかも!!
・近くで釣りやカヤック体験ができる

2. スノーピークHeadquartersキャンプフィールド

https://sbs.snowpeak.co.jp/headquarters/camp/#reservation

☆いいとこ☆
・知る人ぞ知るキャンプアイテムメーカー『スノーピーク』の本社に併設してる!!
・同メーカーのキャンプアイテムレンタルがたっぷり
・「行ってきたよ、フッ」って自慢できる?
・同メーカー運営サイトはここを含めて7箇所あるよ

3. 地ノ島

https://jinoshima.mujinto.jp/

☆いいとこ☆
・無人島!!!!
・何もない、それがいい
・予約プランによっては、貸し切りも!?
・無人島キャンプも調べると結構あるんですね!!!

ン~、少しは満たされた気がします♪

自粛が終わってからのご褒美として、後で欲しいキャンプ道具なんかもリストアップしておこうと思います。それでも満たされなくなった時には、オンラインキャンプなるZoomを使ったサービスをやっているらしい!!!!しかも茨城県だべ。

番外編. キャンプ場オーナーが提供するオンラインキャンプ 焚き火編 @オンライン

https://tabica.jp/travels/20826

…………ますます行きたくなっただけな気が、、、

と、とにかく早くこの状況をぬけだせるよう、みんなで頑張っていきましょー♪

それではまた。

コーヒー専門店

今回は、ひたちなか市内でオススメのコーヒー専門店
「カピアンコーヒー」というお店を紹介したいと思います。

取り扱っているコーヒー豆の種類がかなり豊富なので
お好みのタイプが見つかるかもしれないです。

追加オプションでラテアートにもできます。

↓私はカプチーノを注文いたしました。

カプチーノは、ラテアートがもったいなくて
なかなか口をつけられずに…

苦さの中にもクリーミーで濃厚な味わいがあって
とても美味しかったです。

店内の雰囲気も落ち着いてとても良いのでオススメなお店です。
コロナウィルスが終息した際に、
ひたちなか市に寄ることがありましたら足を運んでみて下さい。

それでは、また。