休日の一仕事

5月になり草花がより元気になってきました。
ということで休みに猫の額に植えてある花の刈込をしました。

ドライフラワーにでもなればと思い刈り込んだ花を束ねてみました。

作業をしているそばでミツバチが忙しそうに飛んでいました。

どうやら気温が22度~23度あたりからミツバチは活発になるみたいです。

そう思っていると後ろでより羽音が大きい音がします。
振り返るとスズメバチ!慌てて腰をかがめながら逃げました。

暖かくなると色々なことがあるなと思いながも懲りずに刈込を再開。

皆さんもスズメバチには気を付けましょう。

さすがにスズメバチの写真は撮れませんでした。

DIY②

こんにちは。山元です。

今年のGWはステイホームということで家で過ごした方がほとんどだと思います。

今後は徐々に自粛要請が緩和されていく動きですがまだまだ油断はできませんね。

外出は控えて、なるべく家でできること。。。そうです!

DIYがあるじゃないですか!!

。。。ということでDIYは前回のブログでも書きましたが直近のネタがあまりないので過去の作品をちょっと見せます。

まずは鉢を乗せる台。

材木をカットしてアイアンと合わせただけですが。
外なので大分色褪ました。。

こちらはちょっとした棚。

何を置くかはあなた次第。

水栓パン。

もともと付いてたものはプラスチック製のものでしたが外してピンコロ石とモルタルで作成。表面は残っていたタイルを割ってそれっぽく。笑

という感じで気が向いたらやっています。

楽しみ方は人それぞれですが生活が元通りになるまでがんばっていきましょう。

久々の街中ウォーキング

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

外出自粛要請が出ている中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週同僚が、”週末近所を散歩したら結構よかったですよ”、と言っていてゴルフを自粛している私としては、運動不足かなと思っていたところでしたので、どこかいいコースはないかな~と、ひたちなか市のホームページ(HP)を見ていたら、
見つけました!!『大島中学区を歩く会コースマップ』
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/6/2/5/2471.html

早速、自宅からコースを参考に
吉田神社⇒富士浅間神社⇒六ツ野公園⇒外野公園⇒大島公園⇒金砂神社

「3つの密」を避けながら、普段くるまでは通らない道を歩いてきました。

途中股関節が痛くなりましたが、”最悪コミュニティバスに乗れば勝田駅には戻れる”の思いで完歩です。

総歩数は17,000歩弱(約14km、3Hr強)といきなりの長旅(長時間を)でした。

皆さん、茨城県のHPにいばらきヘルスロードが紹介されています。
(昨年末現在で44市町村360コース)
地元のコースがありますので、参考にして出かけてみては.... https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/zukuri/health-road-shitei-ichirann.html

くれぐれも、「3つの密」を避けて、無理のない距離を歩いてください。

いやあ〜、キャンプ妄想が膨らみますねっ!

こんにちは、堀口です。

今年のGWは、ステイホームで過ごされた方が大多数かと思います!

私も例に漏れず、風呂掃除⇒酒、芝刈り⇒酒、酒⇒酒…と、巣ごもりライフの王道?をしっかりと謳歌しました。

…んがっ、どうしてもこの時期になると、毎年恒例のアレのことばかり考えてしまいます〜。

そう!!C・A・M・P!!!!

みんな大好き、キャンプです。

行きたくても行けないので、この高まる情熱を行きたいキャンプ場をリサーチしてちょっとだけ発散したいと思います。

  1. 精進湖キャンピングコテージ

https://shojiko.jp/

☆いいとこ☆
・予約不要(早い者勝ち)
・富士五湖の一つ、精進湖の畔
・湖面に映る逆さ富士が見れるかも!!
・近くで釣りやカヤック体験ができる

2. スノーピークHeadquartersキャンプフィールド

https://sbs.snowpeak.co.jp/headquarters/camp/#reservation

☆いいとこ☆
・知る人ぞ知るキャンプアイテムメーカー『スノーピーク』の本社に併設してる!!
・同メーカーのキャンプアイテムレンタルがたっぷり
・「行ってきたよ、フッ」って自慢できる?
・同メーカー運営サイトはここを含めて7箇所あるよ

3. 地ノ島

https://jinoshima.mujinto.jp/

☆いいとこ☆
・無人島!!!!
・何もない、それがいい
・予約プランによっては、貸し切りも!?
・無人島キャンプも調べると結構あるんですね!!!

ン~、少しは満たされた気がします♪

自粛が終わってからのご褒美として、後で欲しいキャンプ道具なんかもリストアップしておこうと思います。それでも満たされなくなった時には、オンラインキャンプなるZoomを使ったサービスをやっているらしい!!!!しかも茨城県だべ。

番外編. キャンプ場オーナーが提供するオンラインキャンプ 焚き火編 @オンライン

https://tabica.jp/travels/20826

…………ますます行きたくなっただけな気が、、、

と、とにかく早くこの状況をぬけだせるよう、みんなで頑張っていきましょー♪

それではまた。

コーヒー専門店

今回は、ひたちなか市内でオススメのコーヒー専門店
「カピアンコーヒー」というお店を紹介したいと思います。

取り扱っているコーヒー豆の種類がかなり豊富なので
お好みのタイプが見つかるかもしれないです。

追加オプションでラテアートにもできます。

↓私はカプチーノを注文いたしました。

カプチーノは、ラテアートがもったいなくて
なかなか口をつけられずに…

苦さの中にもクリーミーで濃厚な味わいがあって
とても美味しかったです。

店内の雰囲気も落ち着いてとても良いのでオススメなお店です。
コロナウィルスが終息した際に、
ひたちなか市に寄ることがありましたら足を運んでみて下さい。

それでは、また。

また食べに行きたい ラーメン &まぜそば店

ご無沙汰しております。矢内です。

新型コロナウイルスの報道がされている現状、外出を控えているため、
今回は過去に行ったことのあるラーメン店ベスト3をご紹介したいと思います。

【第3位】まぜそば専門店MOG堀町店

写真は、「担々まぜそば」です。

味は、とても美味しく、少しピリ辛となっており、食べやすかった印象です。
メニューも豊富で様々な味が楽しめると思います。
こちらのお店は大甕駅の近くにもありまして、仕事帰りにたまに訪れたりします。

【第2位】麺屋 三一五

こちらの写真は、「らーめん」です。

スープは、鶏白湯と魚介系が混ざったWスープとなっており、濃厚な味となっております。

第1位】麺屋 雷 鶏’s

写真は、「特濃鶏白湯らーめん」です。

見ただけでお分かりになるかもしれませんが、麺が見えないぐらい濃い鶏の旨みが凝縮されたスープが特徴です。
こちらのお店は、私のお気に入りだったのですが、昨年閉店してしまいもう食べに行くことができなくなってしまいました。
今も残っていた際は、確実におすすめしたいお店です。

コロナウイルスが終息した際には、またどこか食べに行きたいものですね。

それではまた!

スコーン

こんにちわ。米川悟史です。

日立太田に美味いスコーンが売っているそうなので買いに行ってきました。
スコーン&コーヒー r. (アールドット)というお店です。

https://instagram.com/r.sconecoffee?igshid=1t0n81xl9nhg5

週末しか営業してなくて、
国産小麦とかバターとか素材に拘っているのがウリみたいです。

お店は、ありきたりな住宅地にこっそりあります。
「ここにお店あるのですか?」みたいな見た目です。

11時くらいにお店についたのですが、
見ているあいだに続々と人が来てはガンガン買っていきます。
選んでいるのに焦らせてくれます。

早ければ12時くらいには完売してしまうそうです。
人気なのですね。

売っているスコーンは、プレーンはもちろん、チョコ
ドライフルーツが入っていたり、ナッツが入っていたりするのがあります。
その他、マフィンとかコーヒー豆なんかも売っていました。

どれも美味しそうです。

我が家では、プレーンと、いろいろドライフルーツが入っているやつ、
ホワイトチョコが入っているやつを買いました。

買い終わったら家に帰って、オーブンであっためて美味しくいただきました。嫁曰く、店内で食べたほうがカリカリで美味しいみたいです。

コロナの影響で、現在はテイクアウトのみでした。 行くときは早い時間に着くのがおすすめです。

それでは。

グリーンライフ

久しぶりのブログです。
深沢です。

最近は新型コロナウイルスの影響で大好きなライブに行けず、
悔しい寂しい日々を送っています。

そんな中、
やはり皆さんも家の中で過ごす時間が多くなっているのではないでしょうか。
家の中でも癒されたい…自然を感じたい…
そう思う時、ありますよね。

そこでわたしは、「グリーン」を育てることをお勧めします!

「グリーン」とオシャレに言いましたが、要は観葉植物の事です。
わたしの部屋には「癒しのグリーンコーナー」があるのですが。
こちら、現在のソレです。

                            (※フェイクグリーンも紛れています)

ちょっと放置しすぎました。
伸びすぎて野生感マシマシ、ジャングルのよう。
雰囲気もちょっと寂しげ。

今回はこの「癒しのグリーンコーナー」、
リニューアルしたのでご紹介します!

こちら伸びすぎてしまったセダム。
「乙女心」という有名な品種です。
名前もそうですが、ゼリービーンズのような見た目がとっても可愛い。
これを切って挿し木にします。

切った後に切り口を乾燥させて、
そこから根が出るまで待って植え替えます。
1株がコンパクトだったので、
寄せ植えにしてみました。

植える時に強く触れてしまうと
葉がポロポロとれてしまうので注意です。

育ちすぎてしまったサボテンはお庭へ引っ越しさせました。
余談ですが、100円ショップで購入したサボテンが一番いい感じに長生きしています。

そして寂しかったので新しいグリーンも追加。
なんやかんやで その結果。

こちら!

どうでしょう?
結構良い感じではないでしょうか?

サボテンや多肉植物は品種によりますが少ない水で育つものが多く、
ズボラさんにもお勧めです。

見た目も可愛いですし、愛着がわきますよ。

気になった方はぜひ「グリーンライフ」
始めてみてください。

それではまた。

SF小説

久しぶりにSF小説を読み始めました。
忘れた頃に読み返している本があって、これは4回目だと思います。
内容をほぼ忘れているので新鮮に読めます。
『タイム・シップ』という作品で、王道のSF小説だと思います。
ネタバレしないように少しだけ紹介します。

タイム・シップ(長編)
  H・G・ウェルズ『タイム・マシン』の正式な続編とされています。
悠久の時の過去と未来を行ったり来たりする壮大な物語です。
是非、映画化してほしいのですが。 
  これを読むと日常の事は、ほとんど些細なことと思えてしまいます。

そのほかにも、たまに読み返している本が何冊かあります。

逆転世界(長編)
  とにかく変な世界の話です。ラストは未だによく理解できません。
  最適状態を維持するために、ひたすらレールを敷設し進み続ける巨大可動式都市。
  北は未来、南は過去。北と南では重力異常もあります。

変種第二号(短編)
  この作者にはもっと有名な作品がありますが、この話が気に入ってます。
  人型機械vs人間の話です。人型機械は人間と見分けがつかないです。
人型機械には一号、二号、三号があって二号の容姿がわからないことから・・・
 映画化(スクリーマーズ)されています。

時間衝突(長編)
  正反対の時間流があり、じきにそれが衝突するという話。

アンドロメダ病原体(長編)
  人工衛星が落下して・・・ドキュメンタリー風の話になっています。
これはあり得る話でしょう・・・今の時期は新型コロナを連想してしまいます。
映画化されていて、テレビでも何回か放映されていると思います。

冷たい方程式(短編)
  これは2回しか読んでいないのですが名作とされています。
「宇宙船のセキュリティに問題あり。話が無理やり過ぎ」
「他のいらない物を捨てられなかったのか」などの意見があり賛否両論の作品です。

それでは。

上下巻の本があったはずなのに見当
たらない!これは一冊になった新版。

コロナで自宅、公園トレーニング😣

こんにちは😃
斉藤です。こんちには😉

ブログを執筆してる2020/03/08現在は日本全国でコロナウィルスの感染拡大により学校がやすみになったり、様々なイベント中止、延期で自粛ムードに包まれてます。

私が足繁く通うスポーツジムも休館になってしまいました。

仕方ないことですが、7年近く毎週トレーニングを行ってるので、歯磨きや入浴に近い感覚で、休むと気持ちわるいです。一回ぐらのお休みなら良いのですが、ジムがいつまで休館になるか不透明なので自宅なとジム以外で出来ることをしていこうと模索したいと思います。

胸の呼吸 壱の型

インクラインダンベルベンチプレス
陰蔵印団鈴弁地釜例巣

背中の呼吸 二の型

ナナメケンスイ
斜め懸垂

楽しいけど、効果は…

微妙です!

早くコロナウィルスが収束してほしいです。