袋田の滝

お久しぶりです。野口です。

最近、寒い日が続いていますね。寒すぎて家でじっとしていることが増えてきました。少しは外に出ないとなぁと思い、ふと思い立って

袋田の滝

へ行ってきました。

袋田の滝は皆さんご存じの通り、日本三大名瀑の一つで、この時期になると、滝が凍る氷瀑という現象が起こります。今回は、この氷瀑が見たくて行ってきました。

行くまでは長い山道が続き、危なっかしい運転ながらも何事もなく到着しました。

↓正面から

↓少し横から。

↓川に続くところ

滝は半分ほど凍っていました。(全部凍りついた滝が見たかった。。。)

凍っている滝は初めてでした。普段のような水しぶきは無く、音も静かでした。それでも、滝の迫力はそのまま。迫力満点で、いつまでも見とれていました。。。いつもとは違う滝を見ることができて、満足!!

(実は少し怖かった。。。)

もう少し寒い日が続けば、もっと凍るとのこと。。。近いうちにもう一度行ってみよう。密かにそう思いました。寒いですが、この時期ならではの滝が見れます。

ぜひ、足を運んでみては。

バレンタインの季節です

こんにちは!山崎です。

2月といえば節分。節分が終わるとバレンタイン…

この時期になると、毎年水戸の京成百貨店でバレンタインのイベントが開催されているので、意気揚々と行って参りました。今年は販売スペースも広がり、出店しているお店も多く更に賑わっているように感じました。

今年は例年より多めに買ってしまいました…
ちなみに全部自分で食べる用です!(もちろん少しずつ…)

1つ目は『Désirée(デジレー)』のショコラ&トリュフとルビーショコラ。

試食させてもらったトリュフの美味しさが購入の決め手でした。『デジレー』はベルギーの老舗ブランドで、まさにトリュフチョコレートが有名とのこと。

他にも、少し前に流行ったルビーチョコを購入しました。

2つ目は『SILSMARIA(シルスマリア)』の生チョコレート。

生チョコレート発祥のブランドで、去年も購入しました。お酒風味の生チョコレートが人気のようですが、私は苦手なのでシンプルなプレーン味を選びました。

3つ目は『BEL AMER(ベル アメール)』のストロベリートリュフ。

可愛らしいチョコレートがたくさんありとても迷いましたが、あまり食べたことが無い苺のトリュフにしてみました。ちなみにベルアメールはフランス語で「美しい 苦み」という意味らしいです。素敵ですね!

他にも狙っていたものがあったのですが、残念ながら完売していました…

また数日後に入荷されるとのことでしたが、とりあえずこれにて私のバレンタインチョコレートは終了です。買えなかった代わりに近くの北海道スイーツ売り場でルタオのチーズケーキを買って帰りました。

バレンタインのイベントは14日までやっているそうなので気になる方は

是非。

来年も美味しいチョコに出会えますように~!

FiiO M11

趣味のギターで色々な機材を集めている私ですが、音楽を聴く方もこだわっています。 そこで昨年購入したデジタルオーディオプレーヤー(DAP)の紹介をします。

私が購入したDAPは、FiiOのM11という端末です。

2019年6月21日発売で、発売と同時に購入しました。 購入の決め手は、「容量が多いこと」「音質が良いこと」「Spotifyが再生できること」の3つです。

まず、「容量が多いこと」についですが、 私はCDから曲を取り込む際に、通常使われるmp3ではなく、flacという拡張子で取り込んでいます。

mp3は人間が聞き取れない音域のデータを削って容量を10分の1程度まで減らしていますが、人間が聞き取れない部分といっても多少音圧が薄くなってしまいます。

しかし

flacは容量は2分の1程度までしか減りませんが、曲を再生する際に元の圧縮する前の音質に戻してから再生するため、音質の劣化がありません。 flacはFree Lossless Audio Codecの略で、「ロスレス=劣化がない」というすばらしいコーデックです。

おすすめなコーデックですが、容量が2分の1程度しか減らないため、以前使っていた128GBのDAPがすぐいっぱいになってしまいました。

今回購入したFiiO M11は内部ストレージは32GBですが、microSDカードスロットを2つ実装しており、それぞれ最大2TB×2スロットで最大約4TBの容量を持たせることができます。 これだけ容量があれば一生困らないですね。

次に「音質が良いこと」についてですが、単純に音質が良いというのもありますが、この端末にはなんとイヤホンジャックが3つもついています。

ひとつはスマホ等にもついている通常のイヤホンジャックですが、残りの2つは2.5mmと4.4mmのバランス接続出力端子になっています。

通常のイヤホンジャックは、簡単に説明すると、左用・右用・共有の3本線で音を伝達していますが、共有の部分で信号がぶつかってしまい、若干ステレオ感が薄れてしまいますが、バランス接続は左右それぞれ独立して信号を送るため、ステレオ感が増して音圧が良いと言われています(個人差あり)。

ただし、このバランス接続の端子の大きさはメーカーによって分かれており、2.5mmと使うメーカーもいれば4.4mmを使うメーカーもいます。このFiiO M11はその両方に対応するため合計3つのイヤホンジャックがついています。

バランス接続対応のイヤホンは多少高いので私はまだ試したことがありませんが、そのうち試してみたいです。

最後に「Spotifyが再生できること」についてですが、 まず、SpotifyというのはApple MusicやLINE Musicなどのサブスクリプションサービス(定額聴き放題サービス)のひとつで、月額980円で邦楽洋楽のかなりの曲が配信されています。

Spotifyの良いところは、再生やお気に入り登録した曲からAIが好みの曲や似ている曲・アーティストを選んで自動でプレイリストを作成してくれる機能があることです。

この自動で作成されたプレイリストから新しく知ったアーティストや曲がたくさんあり、今後も使っていきたいと思いAndroidが入っているFiiO M11を購入しました。

(最近はBiSHばかり聴いています。アユニ・D推しです)

Androidが入っているためネットが使え、YouTubeなども良い音質で再生することができます。

最近M11の上位モデルのM11Proも発売されたので、DAP購入を検討している方はぜひ候補に挙げてみてください。

ちょっと高いですけどね。。。

子年です

あけましておめでとうございます。西川です。

お正月といえば福袋やセール!

皆さんは何かお買い物されたでしょうか?私は靴下屋の福袋を買いました。

3足1000円の靴下が7足で1000円の福袋なのでお得です。靴下なら柄が変でも使えるのでついつい買ってしまいました。

そしてもう一つのお買い物。 今年は待ちに待ったアイテムを購入できました。

私の好きなキャラクター

カピバラさんの干支ねずみVerぬいぐるみです!!

カピバラさんは12年前の子年の時から毎年干支グッズを販売しています。所持している中で恐らく一番古い干支グッズが写真中央の2011年うさぎ年カピバラさんなので…干支が一周し、子年が再び来るまで9年待ちました…!!

ねずみの仲間であるカピバラがねずみのコーディネートになっているのが最大のかわいいポイントです。私は子年なのでようやく自分の干支のカピバラさんグッズが買えて嬉しいです。

最後におめでたいシリーズ。

ようやく干支のスタート子年のカピバラさんが手に入ったので、来年以降も干支グッズを集めたいと思います。

それでは、今年も一年頑張っていきましょう~!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!

川上です。2019年はお世話になりました。お正月は皆様どのように過ごされましたでしょうか?

私は寝正月です。

が、

初詣だけは外せまいと思い立ち地元の「常盤神社」に行って参りました。

1月3日の午後という三が日としては遅めの時間帯ではありましたが、境内は中々の混み具合。 参拝後にお守りを買おうと社務所に寄るも完売で買えず・・・1年の幸先が不安です。

2020年、令和の時代も2年目となりました。今年はオリンピックイヤーでもあり、激動の年になりそうです。

最後になりますが、今年も宜しくお願いします!

(おみくじも買えなかったので外観の写真のみで失礼します。)

iPhone11

23ヶ月ぶりの山形です。

先月、iPhone11に機種変更しました。

iPhone11Proも検討はしましたが、流石に手がでませんでした。。。
iPhoneは通算5機目です。箱が全部奇跡的に残っていたのでお見せします。

ホームボタンが無いiPhoneを初めて使いましたが、意外と2日ほどで慣れることができました。

「超広角カメラ」と「ナイトモード」という新機能が追加されましたが、12月半ばに 日立市内の某野球場で草野球の試合があったので、「超広角カメラ」を試してみました。

左が普通に撮影したもので、右が超広角で撮影したものです。
(違う場所から撮っているように見えますが、同じ場所から撮ってます!)

ちなみにこの日はある大会の準決勝と決勝でした。結果は2勝し優勝!
(個人成績は8打数0安打…)

「ナイトモード」は機会があれば試してみたいと思います。
(今絶好のチャンスですね!)

よいお年を!

ローファットダイエット

こんにちは。中園です。

なかなか皆さん気付いてくれないので 自分で言いますが、実は半年でやせました 。

13kg 。

※体重は秘密です

自己流どんなダイエットでもなかなかやせないので 意を決して、パーソナルジム(ラ○ザッ○ではありません)に通ってみました。

そこで教えて頂いたのは、まぁ、有名ですが・・・ 「糖」と「脂」の掛け算が太る原因。でも糖と脂はどちらも単体で「エネルギー」に変換ができます。

だったら掛け算できないように、どちらかの栄養素の摂取を著しく減らせばよい!

そんな流れで巷では「糖質制限」や「ケトジェニック」が話題です。 でも、実は「A型の4分の1以上(女性に限定すると3分の1以上)は いくら糖質制限してもやせない」そうです。

それはA型は農耕民族の血筋を引いているから。

先述したように、糖と脂はどちら単体でエネルギーへの変換が可能ですが 人によって相性があります。 農耕民族の血筋であるA型は昔からお米をよく食べていたので 炭水化物(糖)は効率的にエネルギーに変換できますが、 逆に、肉をあまり食べないので脂質をエネルギー変換する力が弱いのです。

だから脂質(肉)を大量摂取して炭水化物を採らない「糖質制限」は A型には相性が悪いのです。

※諸説アリ※ (こんな事かくと我社のとある社員さんに怒られそうですが・・・ まぁ諸説ありですから諸説!)

私はもちろんA型です。

そこで、トレーナーさんに提案されたのは「脂質制限」「ローファット」です。 炭水化物は朝昼お茶碗1杯程度は食べてもいい。というか食べなくてはいけない。 その代わり、脂は極力減らして(1日20g)1日の摂取カロリーは基礎代謝+200~300kcalに抑える。もちろん、週2ですが筋トレもしてますよ!

そんな感じの食事と運動でパーソナルジム期間3カ月で9.5kg パーソナルジム終了後は、トレーナーさんに教わった筋トレは実施しながら 食事制限は少しゆるくしたので、その後の3ヶ月で3.5Kg てな感じで痩せてます!

食事はこんな感じで、

朝は魚が多くで、昼は鶏肉多め。夜は野菜多めのスープやみそ汁、鍋が多いですが 結構食べていて空腹感もないので、苦痛なく続けてます(笑)

もし、「糖質制限やってもぜんぜんやせない~」とい方は一度「脂質制限」を試してみてはいかがですか??

常に温かい飲み物が飲めるマグカップ

こんにちは、田鍋(佑)です。

最近寒いです。寒いと温かい飲み物飲みたくなりませんか? 悩ましいのは、温かいペットボトル買っても温度が下がってしまうこと… そんなあなたにはこちら

Emberのマグカップです!

こちらのマグカップは加熱機能がついており、専用のアプリで自由に温度設定できます。 つまり、常に温かい飲み物が飲めるので、仕事が捗ります!

また、カフェインの摂取量も把握できるので、ヘルスケアアプリと連動させれば、カフェイン取り過ぎた夜は睡眠の質下がっているなーとか分析できます。

(分析できたところで何なの?は聞かないでください)

マグカップ型だけではなく、タンブラー型もあります。

こちらはバッテリーで持ち歩いていても温かい飲み物が飲めるという代物です。 常に温かい物を飲みたいという方、良ければオススメです

10数年ぶりの・・・

こんにちは、中谷です。先週(ひと足早いChristmas休暇をいただき)二泊三日でUSJ~神戸を旅してまいりました。

初日~二日目までは「1.5デイ・スタジオ・パス」でUSJを満喫。

真っ先に向かったのは、SNOOPY!

周りの子供に混ざって奥さん大喜び♪

テーマパークと云えば大人気のポップコーン。USJにも色んな味のポップコーンがあり、USJならではのキャラクターのバケツがあります。

美味しいだけでなく記念品にもお土産にもピッタリなポップコーン♪
もちSNOOPY!(運良く2019秋VerをGet)左側が前回2002夏に購入したもの。比べると歴史を感じます…

つづいては、この時期ならではのイルミネーション♪

この冬一新された《ユニバーサル・クリスタル・クリスマス》をはじめ、うっとりとする輝きがパーク内あちこちに。二晩でも見切れな~い(涙

ユニバーサル・クリスタル・ツリー

このツリーは2部門でギネス世界記録認定らしいッスw

注1).「人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数」として、ギネス世界記録認定。(59万1,840個、2019年10月28日現在)

注2).「最大の雪の結晶型オーナメント」として、ギネス世界記録認定。(3.196m、2019年10月28日現在)

最後にお待ちかねライド・アクション!

「休日は三桁(min)待ちは当たり前・・・」のライドがずらり。でも、平日なんで・・・全てComplete出来ました♪♪♪その中でも夜の《ザ・フライング・ダイナソー》は絶品ですネ。

ライド中に“空中”花火鑑賞出来ちゃいました。

満足な二日間を終え、最終日は神戸の都心エリアから観光スポットを周遊バスで巡ることに。

最近リニューアルした《メイケンパーク》に。早速スタバ発見!ドライブスルーが無く、私には新鮮味と共に違和感が・・・そんな妻との会話を聞いてか?おしゃべり上手な店員曰く、 『当店は、西日本最大級の店舗面積で、かつ関西初の公園内店舗なんですヨ♪』との事。

《神戸モザイク》《神戸中央郵便局》《南京町》《神戸ルミナリエ(12月6日よし開催)準備中》を散策し、神戸北野異人館街へ。

途中、築100年以上の洋館をリノベーションしたスタバを発見!

全国でも10数件しかないコンセプトストアのひとつ。店内を一通り覗き、ここはパスして地元の喫茶店へ。

最後に《生田神社》で、旅の感謝&(妻曰く)また元気に来られます様に…と祈願して帰路に。

fin

電動歯ブラシ

こんにちは、山口です。

少し前になりますが、増税前のセールで電動歯ブラシを買いました。

最近の歯ブラシは凄いですね、
センサーが付いていて、スマホアプリと連動すれば磨き状態を評価してくれます。歯磨き中にニュースや天気、明日の予定なども表示してくれます。

毎日の歯磨きとキシリトールガムで歯の健康を維持していきたいと思います。

では。