新しい腕時計を買いました

こんにちは、和田えです。

皆さん既にご存じかと思うのですが
ついに!あの!イトーヨーカドー日立店が
来年の1月に閉店することになりました。
(伊勢甚が閉店した時の衝撃再び)

日立駅前のシンボルがなくなってしまうのは
寂しいですね・・・TT

つい先日、気に入って使っていた腕時計が壊れてしまったので、
新しい腕時計を買いにクロックハウスさんに行ってきたのですが
なんとクロックハウスさんも日立から撤退してしまうとのことで
閉店セールをしていました。(かなしい)

店内には電池式の時計は3,000円と5,000円均一(いずれも税抜)で販売されており、ソーラー式の時計は2割引で販売されていました。

<今回の購入品です>

その1

定価17,680円。13,000円弱で購入できました。ソーラー式。
こちらはクロックハウスさんオリジナルデザイン。

その2

定価1万円以上。3,000円で購入できました。電池式。

上記以外にも、めずらしいデザインの時計や自分でカスタムできる時計、ブランド時計が割と安く販売されていたりするので、
気になった方はぜひ足を運んでみてください。

ベースブレッドはじめました

こんにちは、石井です。

最近SNSの広告で、「一日に必要な栄養素の1/3を、1食でとることができるパン!」というものが流れてきて、気になったので買ってみました!!!

はじめてだったのでとりあえずパンを全種類2袋づつ買いました。
上から、メープル、シナモン、カレー、プレーン、チョコですね。

気になる味の方は、
普通の美味しいパンって感じでした。

健康にいいものは美味しくないイメージがあったので、
今回は少なめに買いましたが、
美味しいパンを食べて健康になれるなら、今後は定期的に購入するのもありかなと思いました。

また、今回は買わなかったのですが、パスタやクッキーなどもあるみたいで、次はこちらも試してみたいです。

1食約300円とお手頃価格で気軽に始められますので、気になった方はぜひ、試してみてください。

それではまた!

幻のりんご

こんにちは、熊坂です。

今回は幻のりんご『高徳(こうとく)』をご紹介したいと思います。

高徳は、大子町で作られている品種のひとつです。

生産数が少ない為、幻のりんごと呼ばれています。
小ぶりなものしか出来ないうえ、品質が安定しないので
農家さんが栽培を敬遠するそうです。

特徴としてはなんといっても蜜の量!ほぼ密!!割るとこんな感じです。

手のひらサイズで、1人で食べるのにちょうどいいかも。

とにかくジューシーですごくおいしかったです。
みなさんもぜひ『幻のりんご』食べてみてください。

風立ちぬ

こんにちは、星です。

わが家には1歳半のチビがいるのですが、
最近外で遊んでると空を飛んでいる飛行機が気になるらしく
いつも指さして「んー!」と言っています。

もっと近くで見せてあげようかなと思い
先日ワクチン接種で1日休みを頂いたので、空いた時間に茨城空港に行ってきました。

駐車場に着くとさっそく展示用の戦闘機がお出迎え。かっこよ!

ちょうど札幌行の便があり、展望デッキへ。
チビも指さして気になる様子…

時刻になり、飛行機が離陸。デッキからだと音が迫力あります。
あっという間に見えなくなりました。

以前、社員旅行で北海道に行って楽しかったので
コロナ落ち着いたらまた行きたいですね。

私はもう一つの世界(仮想)で住まいを持っている

お疲れ様です。大河内です。

前回のブログでディスプレイを紹介しましたが、
今回は私がそれを使って何を遊んでいるかの紹介と宣伝をしたいと思います。

2年ほど前からオンラインゲームのファイナルファンタジー14(以下、FF14)で遊んでいます。

大きく紹介したいと思った理由としては、
FFシリーズならではの重厚で感動できるメインストーリーを是非とも体験してほしいと思ったからです。(おそらくシリーズでも屈指の出来の良さ)
MMORPGと言っても、メインストーリーは、基本的に普通のRPGと同じく一人で進みます。
ダンジョン攻略を行う際はほかのプレイヤーと一緒に挑むこともありますが会話らしい会話も始まりの「よろしくお願いします」、終わりの「ありがとうございました」ぐらいの挨拶で済んでしまいます。
※方法さえわかれば、キーボードすら不要
4人で挑むダンジョン、8人で挑むレイドと呼ばれるボス討伐戦、24人で挑む大規模レイドダンジョンと様々なバトル形式があります。

さてバトルコンテンツをだらだら書いても仕方ないので、今回の本題に入ります。
FF14にはバトル系コンテンツの他に、生産・制作系のコンテンツがあります。
今回紹介するのはハウジングです。
ハウジングは名前の通り、ゲーム内で土地を買い、家を建て、庭や内装を作るコンテンツです。

私も個人宅を持っているので、その家を紹介したいと思います。
最初は何も置いてない、家だけがあるまっさらな場所に色々な家具や庭具を置いて自分の好きな空間を作ることができます。

庭全体 こちらはだいたい半日かけて完成させました。

後ろ

続いて内装の紹介です。自分がこんな家に住んでみたいな~って考えで作りました。

リビングとダイニングまわり

キッチンとロフトと申し訳程度の寝室

浴室と脱衣所兼更衣室

内装は大体25時間ぐらいかけましたリアルだと1週間ほど、ログインするとひたすらハウジングだけをしてました。
こういった作成したお家は他のプレイヤーに公開して見て貰ったり、フレンドを呼んでのんびり雑談とかも出来ます。

私の場合は普通のお家を作ってみましたが、喫茶店やバーのような内装を作り
実際にお店を開くようなRP(ロールプレイング)をするプレイヤーもいらっしゃいます。

また今回紹介した私の家はSサイズと言われる一番小さい土地のものです。
この上にMサイズ、Lサイズと存在します。
次の目標はMサイズの土地の購入を検討していて日々金策に励んでいます。

私は主にFF14ではこういったハウジングや、高難易度バトルコンテンツに挑戦したり、フレンドと雑談でのんびり過ごしたり生活の一部であり、もう一つの世界で本当に住んで居るような感覚です。
正直FF14があったおかげでこの情勢下、外出がままならない状況でも楽しく友人と遊ぶ事が出来て凄く有難いなと思いました。

他にもニーアオートマタやFFT(タクティクス)等のコラボコンテンツ、過去作で出てきたボスとのバトルなど紹介したいことが沢山ありますが、紹介しきれないのでハウジングに絞りました。

では宣伝です。今現在プレイ環境としてはPS4・PS5・Windows・Macで遊ぶ事が出来ます。

是非ともFF14の世界「エオルゼア」に遊びに来てみませんか?
そこには未だ知らぬもう一つの世界が広がっているはずです。

もし興味がわいた方は無料で遊べる「フリートライアル版」が存在しますので、是非気軽に遊んでみてください。
今から始めても全然遅くないですし遊びやすいように工夫されています。
FF14がオンラインゲーム初めてという方も沢山います。

おまけ
こういったゲーム定番のキャラクタークリエイトも楽しみの1つかと思います。
普通の人間のような見た目や、猫耳、うさぎ耳種族、2mを超える大男を作れたり逆に1mにも満たない小人の種族など様々です。

FF14ではお金を払うことによって種族から気軽に変更できるのもあって
いつでも自分好みの見た目に変えられるのも魅力だと思います。

おまけ2
麻雀が出来ます。
ガチのプロ雀士も潜んでいるらしいです。

画像はCPU対戦ですが、対人も可能

段位もあり、日々頑張っているプレイヤーもいます。
麻雀ゲームに壮大なRPGが付いているって話す方もいますね(笑)

オートミール

お久しぶりです。
星(ゆ)です。

去年に引き続き新型コロナウイルスにより、外出自粛が続いていることで運動量が愕然と減りました。
運動量が減ることで、逆に増えてしまうモノがあります。
嬉しくないモノです。
そうです。【体重】です。

体重増加を抑えるのに【オートミール】という食べ物がよいと聞きました。
そのオートミールについて紹介させて頂きます。

【オートミールとは】
オーツ麦を食べやすく加工したシリアル。栄養豊富で低糖質なオートミールはお米の代用品となり、主食用ダイエッターや健康目的な方々に注目を浴びています。
特に注目すべきは栄養価。食物繊維・タンパク質・ミネラル類・鉄分・ビタミンなど同じ全粒穀物の中でダントツに栄養価が高いです。(栄養価だけで考えたら女性に一番優しいです)

食べ方は、おかゆ状にふやかしたり、豆乳やヨーグルトに染み込ませたりして食べるのですが…味や食感に好みが分かれます。パンや焼き菓子に混ぜたりするのが食べやすく感じます。一番食べやすいのが【グラノーラ】です。かたいですが一番食べやすいです。味も一番おいしいです。

体重増加が気になる方は、ぜひ挑戦してみてください。
おすすめは【グラノーラ】です!

お家時間

こんにちは。山元です。

9月まで緊急事態宣言中ということであまり外出もできず、
友人ともなかなか会えないまま気付けば夏も終わり、
だいぶ秋らしくなってきましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

自粛時間が長引いたことでお家時間が増えましたよね。
ということで私のお家時間の一コマを紹介したいと思います。

この1年で流行りと言ってもいいくらい耳にするようになった「べランピング」。
グランピング(豪勢なキャンプ)とベランダからなる造語で簡単に説明すると
ベランダでアウトドア体験をすることです。

私の場合はそんなお洒落なものではないですが天気のいい日は
ベランダで焼き鳥などを焼いて(優雅に?)楽しんでいます。

焼き鳥をつまみながらのレモンサワー。最高です!
これからの季節には是非「さんま」でも焼きたいですね。
※ご近所さんの迷惑にならないように注意はしています!

今は、スキレットを使ったメニューを模索中。
外で食べれば何でもうまいんですけどね!
そんな何気ない休日の一コマでした。

それでは皆さんお元気で。

いやぁ〜、やっぱ7より10、10より11?ですよね~♪

こんにちは、堀口です。

皆さん、緊急事態宣言が解除されましたが、いかがお過ごしでしょうか。まだまだ予断はゆるされませんが、少しホッとしましたね。

さて、そんな中、先日、マイクロソフトさんのアレが正式リリースされましたね。
そうです、アレですアレ。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11

もうお分かりですよね、そう、windows11です!!

みんな待ってた?…
かは置いといて『なんだかんだ、新しいものってなんだか惹かれちゃうよね~。』ってことで、興味本位+ブログネタも兼ねて自宅PCをアップデートしてみました♪
※Insider Preview版はビビッて、スルーしてました

ちなみに私の自宅PCは、1年半前くらいに購入したwindows10マシンです。なんでも今回のアップデートは、結構システム要件が厳しいみたいです。古めのPCだとアップできないなんてことも?

Windows 11 の仕様とシステム要件 | Microsoft
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-specifications

そんなに古くないので問題なくアップできるとは思いますが、念のためまずは確認します。公式サイトから、診断ツールをインストールして、チェックを実施。

うん、大丈夫みたいですね!『おめでとうございます』って言われちゃいました。

それでは、アップを進めていきます。
これまた公式サイトから、win10からアップデートする場合のインストーラをDL。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

『Windows 10からアップグレードする場合は、……通知が表示されるまで待つことをお勧めします。』
なんだか、気になるメッセージが書いてありますが…無視!!自宅なのでね♪
ウィザードにそって、インストール実施~。

事前に調べた感じでは、プログラムのDLとインストールで2~3時間かかるとのことでしたが…

終わりました~、正味1時間半くらいで終わりました♪結構早かったな~。
少し操作してみると、ウワサのとおり、メニューが真ん中から出てきます。ワォ。

UIはwin10よりも更にモダンな雰囲気。ウィンドウの端とか、角丸がかっててやわらかい感じですね~。

時間が無くて、win10との差異はまだあまり確認できていませんが、少しだけいじってみた感じ、個人的には全く違和感なく使用できました。

これから、新機能など含めてイジイジしていきたいと思います。
楽しみだ~。

追伸
矢内君へ💛
マインクラフト(統合版)ちゃんと動いたよ♪

以上、またお会いしましょう。では。

手巻納豆編

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

コロナ自粛が解除されて数日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

普段、私は電車で通勤しています。
車内では、もっぱらスマホでニュースを観ているのですが
『成城石井で密かに人気!お酒好きのためのお菓子「手巻納豆」』なる
記事を見つけてしまいました。

https://trilltrill.jp/articles/2138248

家飲み派の私としては、”高級クラブでも重宝されるセレブなお菓子”とあり、
つられて早速プチッと注文。

到着したのがプレーンのみの商品です。

それでは、早速食べてみましょう…

感想:あられの触感でサクサクなのですが、噛めば噛むほど納豆のネバネバが
   口の中に広がり、旨味がジュワ~と溶け出します。
   海苔で包んであるのも効果的で、手巻き寿司を思わせる海苔の香りも
   豊かな味わいに一役買っています。
   ただ、値段がチョット高いかなー

成城石井で20年以上売れ続けている人気商品だそうです。

久米納豆で育った私ですが、これはこれで有りかな…
おつまみにも最適です。

次は、3種ミックス(チーズ味・紀州梅味・プレーン)を取り寄せようかな?

番組スポンサー?

こんにちは、海野です。

ブログ担当順番という事で何を書こうか迷ってしまいました。

と言う事で最近知ったことを紹介したいと思います。
(既にご存知の方もいるかと思いますが)
長寿番組で有名な「水戸黄門」の番組スポンサーに松下電器(Panasonic)がなっていたことをご存知でしょうか。

関東圏の企業でなく、なぜ関西の松下電器がスポンサーになっていたのか。
不思議ですよね。しかもスポンサーになることを言い出したのが創業者だったとか。

キーワードは(創業者=二股ソケット)(水戸黄門=水戸藩)(大阪四天王寺=水戸浪士)です。

Webで色々調べてみると「なるほど、茨城にいながらついぞそのような事は知らなかった。」と言ったところでした。是非皆さんも調べてみては如何でしょうか。

日立市の大煙突がなぜ当時世界一の高さにしなければならなかったのか?と疑問に思うように、番組スポンサーがなぜ関西の企業だったのかと。一つの雑学になるのではないでしょうか。