麻雀

こんにちは。大塚です。

最近ハマっている麻雀について話そうと思います。

麻雀は、3~4人で牌と呼ばれる専用の道具を使って14枚揃えて完成形を作るゲームです。
ルールで決まっている完成系があり、それを役と呼びます。
役によって得点が決まっていて、より揃えるのが難しい役ほど高得点となります。
誰かが役を揃えた時点で、ゲームは終了するので、高得点な役を狙うだけでなくスピーディーに役を完成させることも求められます。

覚えるべき役が多く実力ゲームですが、運の要素が絶妙にミックスされています。短期戦であれば、初心者でも上級者に勝てるのも魅力で、初心者も楽しみやすいゲームだと思います。
めったにでないアガリや、特別なアガリの役満も盛り上がる要素です。
役満をテンパイした時のスリルやドキドキ感や、アガった時の爽快感・満足感は、本当に格別です。

最近は、PCやスマホでプレイできる人気のオンライン麻雀ゲームが多く気軽に楽しめるので、コロナ渦で時間を持て余しているなら麻雀を始めてみてはいかがでしょうか。

もう一度食べたいもの

こんにちは、新人の新井です。

初めてのブログなので何を書くか迷いましたが、美味しかった食べ物について書くことにしました。

最近は外食に行けないので、写真フォルダをさかのぼって見つけた中から紹介します。

これはウマミバーガーというお店のハンバーガーで、バンズにある「U」の焼き印が特徴的です。
家族で横浜のアウトレットに遊びに行った時に食べました。

私が食べたのは「横浜ベイサイド店限定 ブラックペッパーバーガー」です。

パティの肉肉しさがすごいのですが、ブラックペッパーが効いているので、くどくならずに美味しく食べられました。
写真では見えないのですがトマトも入っていて、野菜の量も多くボリュームがあったのでつぶしながら大口を開けて食べました。笑
バンズも外はカリカリ、中がふわふわの軽い感じで食べやすかったです。

思い出して書き起こしているだけでお腹がすいてきました。笑
とても美味しかったので、世の中的に落ち着いたらまた食べに行こうと思います!

夏といえば

初めまして、石神です。

毎年の夏の楽しみといえばロッキン!

毎回アーティストが発表されるたびに自分の好きなアーティストが何日目に出演するのかワクワクしていました笑
特に、マイナーなバンドも好きなのですがセカオワやサザンなど有名なアーティストが出演だと分かると鳥肌が立ちました!
しかし残念ながら昨年、今年と中止になり楽しみが無くなってしまったので今回のブログにはロッキンの雰囲気が味わえる様に過去の画像を貼っておきます!

毎回ロッキンには朝5時前(開場は8時)に行っているのですがそれでもこんなに人が集まってます!

そしてグッズ買ったあとは真夏なので涼む為にメロン丸ごとクリームソーダを食べてます!

ちょっと汚いですがこれしかなかったので許してください笑

著作権?の関係で載せられないのですが、1番大きなステージでも基本最前列に行っているのでセカオワやサザンが肉眼ではっきりと観れたのは一生の思い出です!

是非、皆さんも次ロッキンが無事開催されたら行ってみてください!

ふるさと納税

こんにちは。米川(悟)です。

最近はコロナで退屈することが多いのですが、
我が家ではふるさと納税でお取り寄せ的な食べ物を楽しむようにしています。

選ぶものは、
・家族みんなが食べられるもの
・ご当地感がある
・そこらへんに売っていない
・牛肉2㎏とかの大量系は途中で飽きるから無し
そんな具合のルールで、相談しながら適当に美味しそうなものを選んでます。

ということで、個人的に食べて感動したものを紹介します。

福岡県糸島市 塩プリン
https://shinzaburo-shoten.shop/?pid=149907962

プリンに塩!?と思ったのですが、塩がとても良いです。

静岡県富士宮市 まかい牧場の牛乳
https://makaino.shop-pro.jp/?pid=158162086

この牛乳、開栓後はだんだん脂肪分が集まってバターみたいな濃厚な味に変わっていきます。

鳥取県北栄町 日本海の海鮮昆布じめ丼セット
https://takama-shoten.com/archives/food/konbukaisendon

昆布締め。昆布だしの旨味が鯛とかエビに染み込んでました。地味だけどうまいです。

以上です。

新しいコーヒーメーカー

こんにちは、入社して初めてのブログとなります、柴田です。

今回は、先日父が購入したコーヒーメーカーについて話そうと思います。

以前は手動でコーヒーをゴリゴリと挽いていましたが、新しく購入したコーヒーメーカーは豆と水を入れ、スイッチを押せば自動でコーヒーを淹れてくれます。

こちらが購入したコーヒーメーカーの写真です。

このコーヒーメーカーを購入したことで、挽く手間が無くなり、時短になりました。よろしければ、おすすめのコーヒー豆を教えてください。

ちなみに私は、コーヒー豆の種類はよくわからないで毎回飲んでいます。

パワーストーン!

こんにちは!山﨑です。

少し前のことになりますが、自分専用の
パワーストーンブレスレットを作ってもらいました。

パワーストーンとは?
宝石の中でもある種の特殊な力が宿っていると考えられている石のこと。
その石を身に着けるなどしていると良い結果がもたらされると愛好家などから信じられている。
(↑Wikipediaより)

なぜ作りたくなったかというと、
SNSを眺めていたらたまたま目に入って自分も欲しくなった!、という
なんとも単純な理由から。

最初は水戸にある専門店に行こうと思っていましたが
母親の友人づてで東海村に作ってくれる人がいるという情報をキャッチし、
電話で予約して行ってきました。

外観はお店とかではなくごく普通の一軒家。
出迎えてくれた方は明るく気さくなお姉さんでした。

流れとしては、最初にカウンセリングを受け、そのあとに
自分に合ったパワーストーンを選別・厳選していき
ブレスレットにしてもらうという感じです。

選別の仕方がとても不思議でした。
文章にするのが難しいので割愛させてください笑

ずっと身に着けていると邪気が溜まってしまうので
上の写真のように『アメジストクラスター』というものの上にブレスレットを置き、満月の夜に月光浴させ浄化します。
(他にも浄化させる方法がいくつかあります)

最終的に出来上がったブレスレットがこちら。

かなり突発的に作ってしまいましたが、大事にしていきたいです。

チーズ作り

こんにちは。宮脇です。

最近暑さでやる気が出ない日が多く、趣味の料理すらサボることが増えてきました(笑)

ここは一度凝ったものを作ってモチベを回復せねばと思い、普段作らないチーズを作ることにしました。

材料は以下の通り。難しいと思っていましたが意外と簡単に作れるようです。

最初にレモン果汁以外を入れて加熱しながら焦げないようにひたすら混ぜる!
沸騰してきたらレモン果汁を入れてゆっくりと混ぜる!
すると固形のようになりました。

レモン果汁を加えたとたんチーズの香りがあふれてきて実際に味見してみるとちゃんとチーズになっていて驚きました!こんなに簡単に作れるとは!

ただ、少しレモン果汁を入れすぎたせいか若干酸味が強かったです。もう何回かトライしてうまく作れるようになりたいところ。

サラダとカレーに乗せておいしく頂きました。残りはビンに詰めて保存中。ゆっくり味わいたいと思います。

今日の気分:くもり⛅のち晴れ🌞

中澤です。

Q.中澤さん、最近の休日は何をしてお過ごしですか?
A.な に も し て ま せ ん

——おわり——
(チャン♪ チャン♪)

…というわけにもいかないので、
私の大好きなゲーム
『sky 星を紡ぐ子どもたち』について語ろうと思います。

skyとは???
一言でいえば、空を飛ぶゲーム!!!です!!!!!

【あらすじ】※Wiki 参照
『この地の精霊たちは長い間待ち望んでいました、あなたの訪れと…
…あなたの光を…

星々はひとつとなり、とこしえの光を放ち…
…みな共に、調和の中に生きていました

精霊として、我らは繁栄を目指し…
…この雲の中に、安住の地を築きました

しかし闇が押し寄せ、星々は落ちてしまいました…
…そして光と共に我らは、少しずつその光を失っていったのです

悠久の時を経て、今あなたに呼びかけましょう。

進みなさい、星の子よ。精霊たちを星々に還すのです

近くにいらっしゃい。さあ、あなたの旅を始めましょう…』

Skyはオンラインゲームなのですが、ソロも楽しめる素敵なゲームです♪
360°絶景!!!

Skyの世界ではキャンドル🕯とハート❤が通貨です。
集めると、おしゃんてぇな衣装👚や魔法アイテム✨等が手に入ります。

皆で演奏会したり、

お気に入りの衣装アイテムをお披露目したり、

自分だけのくつろぎスペースを作ったり、

冒険以外にも、遊べる要素がたっっっくさんあります!

特に、季節ごとに開催しているイベントはかなり力が入っていて、
今は、「星の王子さま」のコラボストーリーを楽しめます。
まだ始まったばかりなので今からでも間に合いますよ…!

元々、スマホゲームにしかなかったゲームですが、
最近(2021.6.30~)、Switch版の配信もスタートしました。

このクオリティで基本無料!!!!!!

宣伝っぽくなってしまいましたが、
年齢、国、関係なく幅広い方々が楽しめるゲームなので
ぜひ、興味のある方は… ^^
いや…スマホやSwitchを持っている方はダウンロードしましょう!

さぁ、今すぐ!!!!!!(強制)

ここまで見てくださり、ありがとうございました 🌟

ラーメン屋さん

こんにちは、今年で入社4年目になる沢畑です。

2回目のブログ更新になります。

前回のブログでは美味しいお店を紹介しましたが、今回も美味しいお店の紹介をしたいと思います。

らーめん コットンポット

2021年6月15日にOPENした新店です。外観は一見おしゃれなカフェに見えますがラーメン屋です。

早速行ってまいりました。

こちらのお店の店主は珍しい女性店主なのです。

かつて水戸にあった人気店の「へべれ家」(今は県西の方に移転したそうです)というお店で修行していた方だそうです。

前置きはこの辺にしといて、肝心のラーメンはこちら↓

味玉煮干醤油ラーメン(レアチャーシュー1枚トッピング)

煮干系です。スープがあっさり目でしたが細めの麵と相性抜群でした。

レアチャーシューは大好きなのでもともと1枚入っていましたが欲張って1枚追加してしまいました。味玉もすごい半熟で美味しかったです。

物足りなかったので和え玉も注文してしまいました。

ガーリックペッパー和え玉

和え玉は底にあるタレと麵を混ぜて油そばのように食べるのも良し、最初に食べたラーメンの煮干スープにつけて麺風で食べるのも良し。多彩な食べ方があります。

今後はまぜそばなどの新メニューも出るそうなので、もう一度行こうと思います。

ありがとう全てのエヴァンゲリオン

どうも、東堂葵と嗜好がシンクロしている中谷です。

ここ数日の大雨に見舞われ、大変な災害が静岡や神奈川・千葉などで発生し心配です。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

そんな中『東京オリンピック 2020 聖火リレー』が茨城にやって来るってヨ↓

平日であれば、特等席(自席から振り返ればゴール地点は真下)で観れたのに(悲ワクチン接種もまだなので、ライブストリーミングで応援させていただきました。

さて、2021年3月8日にエヴァンゲリオンシリーズ完結編となる 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』 が公開。TV版と旧劇場版、過去2度の終わりと重なる部分にシン・エヴァだけの新たな展開も追加され、まさに真の完結編へと呼ぶにふさわしいものへと昇華された、素晴らしい作品だったと思います。※個人の感想です

今後はこちら↓か。

TV版OP曲と第一話のアングルと編集が気に入っています。

『どうやら俺達は”親友”のようだな』となるかどうか。