post Category: 浦部 post Comments (0) post2018年10月19日

こんばんは。しばらくブログを書いていなかった浦部です。

突然ですが、エビを飼い始めました。
カワリヌマエビ(細かい種類は特定不能)です。

元々は↓こいつ↓のエサでしたが、愛着がでてしまい今じゃ水槽に100匹以上います。


エサに集る(左奥)その画はちょっとヤバいです。


カワリヌマエビの亜種である在来種のミナミヌマエビは
関東にいないはずなんですが、某所では比較的捕り放題です。
ほぼ毎週こんな感じで捕獲しています。

育て始めてしばらくしたらなんと抱卵し、その後に稚エビも生まれました。


産卵の様子。

どアップにするとなんとなくサイエンス!


おしまい。

post Category: 山元 post Comments (0) post2018年10月15日

お久しぶりです。山元です

早いもので新居に移ってから1年以上が経ちました。
時間を掛けて家具も揃え終わり、
大きな買い物は当分ないかなと思っていたある日、
奥さんがボソッと言いました。「本棚ほしいね」と。
何!!!?
話を聞くと子供の本を整理したいらしい。

とりあえず一通りネットで情報収集をしたところで少し考えました・・
「なるべく安くしたいな・・」
「でもおしゃれなものがいいな・・」
「んじゃ、作ればよくない??」
と、安易に考え、いざホームセンターへ。

まずはDIY用の売り場へ行きいろいろ見ていると。。
いいのがありました!!



商品名は「ディアウォール」
壁・床・天井を傷付けずに壁収納や飾り棚が作れるとのこと。



なるほど。突っ張り棒の要領で柱を床と天井に固定するみたいです。
これならいけそうですね 笑




木材をカットし準備OK!
早速組み立てていきましょう。
写真撮るの忘れてしまったので一瞬でできますよ 笑





はい、あっという間にできました。 笑
スペースがあったので2階に上がった正面に設置しました。




奥さんがアレンジしてくれたのでそれっぽくなりましたね。ありがとう!
今回の「ディアウォール」は床と天井に突っ張るだけだったので
とても簡単です。
・・が、正直そこまで安くなかったです。汗
とはいえ初心者にはちょうどいいので興味のある方は使ってみては?

post Category: 中谷 post Comments (0) post2018年10月10日

こんにちは。前回Blogから2歳老けた(驚)中谷です。

実りの秋を迎え、そろそろ新米も店頭に並んで来るこの時期に
我が家の炊飯器に異変が・・・
炊飯器の寿命(約6年が目安らしい)を知らせるサインとしてベタですが、
内釜のコーティングが剥がれてるではありませんかΣ( ゚∀)ゲッ!!

メーカーサイトで調べると「修理不能=買い換えて」って・・・
9年も使うと、そうですよネ~(汗

ネットや店頭で情報収集し、🐘印『圧力IH炊飯器』↓を購入。



ウリは、
『圧力鍋のように炊飯中に内釜を密閉することで圧力を上げて、
100度以上の高温で炊飯できます。
お米の芯まで熱が通るのでうまみを引き出すことができ、
ふっくらしたご飯に仕上がります。』
との事。



↑炊き込みご飯もふっくら!早く新(白)米でTKGを食したい♪
でも2週間後の健康診断が心配な今日この頃です。

post Category: 大塚 post Comments (0) post2018年10月1日

初めまして。大塚です。
入社してから半年が経ち、初めてのブログになります。

私の中でお気に入りの四川料理店について紹介しようと思います。
店名は「炎神(あぐに)」 水戸駅南口徒歩2分で着きます。 
ランチタイムとディナータイムがあり、
ディナータイムは居酒屋もやっています。

店構えはこんな感じになっています。



この前に友人と食べに行き、
自分はランチセットの汁なし坦々面を頼みました。
全然辛くないので、辛いのが苦手の方でも大丈夫だと思います。
850円で半ライスにサラダにデザートにコーヒーまでついてくるので
お得だと思います。


本当にオススメの店なので、水戸に寄ることがあったら
足を運んでみて下さい。

post Category: 中園 post Comments (0) post2018年9月11日

こんにちは中園です。
先日、日本未来科学館で開催されている
「デザインあ 展」に行ってきました。


「デザインあ」とは・・・(HPより抜粋)
私たちの身の回りに当たり前に存在しているモノをデザインの視点から見つめ直し、
子供たちに「デザインの面白さ」を伝え、
「デザイン的視点と感性」を育む一歩となる事を目指しているテレビ番組。です。
NHK Eテレで毎週土曜朝に放送しています。

こども用の番組と思いきや、大人が見ても結構楽しい番組で
今回開催の「デザインあ展」も、もちろん大人子供共にとても楽しめます。
これから行く人がいるかもしれないので、ネタバレ防止のため詳細は控えますが
一つだけご紹介したいと思います。

こちら↓はカメラの前に座り、名前(ひらがな)を入力すると
顔型にひらがながデザインされるという体験ブースで撮ったものです。


左がわたし、右が主人です。
同じ「なかぞの」でもカメラの前に座った人の顔の形でこんなにも違うなんて面白いですね。
わたし、鼻長くて全体的に顔長い…。主人、鼻小さいし全体的に顔小さい!!
でも、どことなく2つの「なかぞの」はそれぞれの顔に似ているような気がします(笑)

興味がある方は2018/10/18まで開催しているようですので
足を運んでみて下さい。

post Category: 堀口 post Comments (0) post2018年9月7日

こんにちは、堀口です。
今回はキャンプネタとうってかわって、缶詰の話です。


最近流行りの鯖缶???


いやいやさっぱりと、みかん????
 

 



!!!

そう、みんな知ってるチョコボールの景品
『おもちゃのカンヅメ』です。
皆さんご存知の通り、チョコボールの箱の
くちばし(開け口)部分についているかもしれない、
金のエンゼル1枚もしくは銀のエンゼル5枚で必ずもらえるアレです。

私と同世代なら、小さい頃一度は憧れたことがあるんではないでしょうか?

私が生まれる前からあるお菓子で、
銀のエンゼルなら何度か出たことがありましたが、
コンプリートしたことは無く、金のエンゼルなんてもってのほか…
(巷では、金のエンゼルが出る確率は1000~1500分の1と言われています。)

手にすることは無いだろうなと思っていました。

しかし、子供たち(妻)の強運で、苦節30数年?
…ついに銀を5枚コンプリートし、
先日我が家に届きましたので、レポートしたいと思います。

まずは外観。正面から。
 

 


横。
 

 


そして後ろ。
 

 


いいですね~、金色に輝くこのフォルム。神々しささえ感じます。
ちなみに、このデザインは50周年記念デザインらしいです。

裏には『金のキョロちゃん缶』との刻印が!
 

 


ちなみにこのカンヅメ、なんとくちばしを撫でる(押す?)と喋ります。
くちばし裏にはスピーカーが!!
 

 


ハイテクですね~。


続いて中身!!開けるとこんな感じ。
(既に子供らが遊んだあとなので、開封済みの状態です)
 

 


中身はおもちゃが4つ入っていました。
1つ目はこれ。
 

 


もう入っちゃってますが、
真ん中のくぼみに玉(キョロちゃん)入れる感じのおもちゃです。

次、2つ目!!
 

 


けん玉ですね。玉がプラ製で軽くて難しい。

3つ目。
 

 


ちょっと分かりずらいですが、定規ですね。
下の子がお絵書き好きなんで喜んでました。

最後がイチバンお気に入りです。
 

 


これまた写真だけでは全く伝わらないですが、要はアレです。
手品道具でよくある、箱の中にコイン入れたらなくなるヤツです。

これは子供にやって見せると結構いいリアクションが返ってきます。
箱もチョコボールでかわいいですしね!!

以上、カンヅメレポートでしたがいかがでしたか?
実はこのカンヅメには秘密が隠されており、
くちばしを撫でると喋るセリフの中にレアボイスがあるらしいのです。
(ネタバレにつき、ここでは伏せておきます)

詳しくは、公式の特設サイトで紹介がありますので、
興味がある方はぜひ覗いて見てみてくださいね。

しゃべる金のキョロちゃん缶|チョコボール|森永製菓

それではまた。

post Category: 山口 post Comments (0) post2018年8月17日

こんにちは。 山口です。
今回は先日購入した服を洗濯したときのことを書たいと思います。

服に付いている洗濯表記のタグを確認したところ
以下のように記されていました。


気になって調べてみると、
平成28年の12月から表記(記号)が変わったようで、
消費者庁のHPに説明が載っていました。


※消費者庁HPより引用

この新しい表記に合わせて前述の洗濯表記を読み解くと、

となります。

今どき手洗いって…
今後この服を着る回数は減っていく気がします。

他の服も調べてみたところ、
もっと凄い表記が見つかりました。


DO NOT WASH !?
もはや洗えないって記されてます。
クリーニングしかダメ…
今後この服も着る回数はぐっと減ることは確定ですね。

皆さんも服を買うときは、
値札だけでなく’洗濯表記のタグ’も確認することをおススメします。

post Category: 矢内 post Comments (0) post2018年8月10日

前回の投稿から約1年と4か月ぶりの更新になりました。
矢内です。

この間に私は、結婚式の余興(新郎側)を行いました。

内容としては、家族へのインタビュー映像+ダンスを行いました。

ダンスの内容としましては、タイトルにある通り
お笑いコンビの「オリエンタルラジオ」さんがリリースした
「PERFECT HUMAN」です。
(ちょっと古いですが・・・)


残念ながら、衣装の写真が見つからなかったので、
お見せすることが出来ません。(申し訳ありません。)

全体的には、多少踊りのミスはありましたが、
式の雰囲気なのか、大いに盛り上がり成功できてよかったです。

最後に、結婚した二人の幸せそうな写真を乗せて閉めたいと思います。


結婚おめでとう!
それでは、また。

post Category: 深沢 post Comments (0) post2018年8月2日

こんにちは。
三度の飯よりROCKが好き、深沢です。

今年も夏フェスの季節がやってまいりました。
夏フェスとは主に夏に行われる音楽フェスティバル等の事を指し、
「音楽フェス」や単に「フェス」と呼ばれたりしています。

わたしは大の音楽フェス好きで
季節問わずちょくちょくそういったイベントに
行っているのですが、やはり夏は特別な感じがしますね。

気温に伴って気持ちも大いに熱くなります。

そして!今週末にはいよいよ
あのロックインジャパンフェスティバルが開催されます!
(わたしは後半2日間参加予定です)

という事で、今回はフェスの魅力を少しお話しようと思います。
(本当は行ったレポートをしようと思ったのですが、スケジュール上断念)


(画像は一昨年のものです)

【魅力①】1日でたくさんのバンドやアーティストが観られる!
1日に何組ものステージが観られるってとても贅沢だと思います。
超有名なアーティストも近くで観られるかも。
得しかありません。

【魅力②】新たな音楽の発見ができる!
友達の好きなアーティストを一緒に観ていたらハマってしまったり、
ふらふらしていて ふいに聞こえてきた音にびびっときてしまったり。
新たに好きな音楽を見つける事ができます。

【魅力③】いろんな人と仲良くなれる!
隣で見ている人と肩を組んだり、知らない人と乾杯したり。
そんな事ができてしまうのがフェスの力です。
それがきっかけで友達ができたりします。

【魅力④】美味しい物が食べられる!
フェスといえばフェス飯。
普段は食べないようなジャンキーなものを食べて、
お酒を飲んで楽しめます。

【魅力⑤】楽しい!
何より楽しいです。
それだけで良いのです。

以上、深沢によるフェスの魅力でした。
皆さんも ひと夏の思い出にフェス、いかがでしょうか!

post Category: 西川 post Comments (0) post2018年7月25日

晴れて千葉県民になりました西川です。
千葉県民といいながら、平日も休日も東京方面にしか行ってません。
ごめんね千葉県…
というわけで、千葉県のことはよくわかっていないので東京でのお話を!


自然あふれる茨城から東京デビューした私ですが、早速満員電車におののきました…
3か月経ちましたが、おしくらまんじゅうがデフォで朝に座れたことは2回ほど。
そのうち1回は気がつくと私は神奈川に居ました…(会社には間に合いました)



ですが何でもあるのが東京。
人混みにも段々と慣れてきたので最近は色々なスイーツを食べるのを楽しみに頑張っています。





また東京駅が定期券内になったことにより、
私の好きなキャラクター、カピバラさんのオフィシャルショップに好きな時に
行けるようになりました!!
近所に取り扱いがなく諦めていたグッズ、限定商品…これらが手に入るなんて夢のようです。
(右側がカピバラさん、左側はしろたんという別のキャラクターです)





そして最後に勤務先周辺のご紹介を。
駅から微妙に雨を防ぎきれていない駅前通路をたどっていくとちらっと見える左手のビルが
今の勤務地です。人が多くて上手く写真が撮れませんでした…





オフィスの下の階は商業施設になっていて最初は本当に驚きでした…
ドラッグストアにはお世話になっています。





駅前通路は野菜の販売等たまに催しがやっていて、
今まで見た中ではクラフトマーケットが面白かったです。
その際に素敵な花瓶を購入しました。





東京デビューしてから驚きがたくさんありましたが、
面白いものがたくさんあって楽しめています。
…ちなみに東京デビューといいつつ私の出身地は東京です…
せっかくなので東京都内だけでなくそのうち千葉県内も散策してみたいと思います!