post Category: 尾藤 post Comments (0) post2019年4月18日

TSネットワークスの尾藤です。

4月!学校も企業も新しい人を迎える季節です。
久々に自転車で久慈川の土手を走り、すごい情景を目にしました。


「つくし」の異常発生です。春の名物「つくし」も数本なら春の装いですが
これは異常さを感じます。


久慈川の鉄橋下の「菜の花畑」です。
約2.8ヘクタールの菜の花畑に黄色い菜の花が一面咲き誇り、
菜の花の甘い香りが漂い、清々しさを感じます。今が見頃です。


土手に咲く「タンポポ」も黄色い花びらを広げています。
タンポポはキク科に属するそうですが、拡大すると「キク」にも見えますか?


青空の下で優雅に花びらを広げた「さくらの花びら」です。


「日本のさくら名所百選」にも選出されている
JR日立駅前の平和通りに面した桜です。


神峰公園の花園プロジェクト広場には、赤や黄色・紫など
様々な春の花が咲き誇り、春真っ盛りの気分を味わく事ができます。

最後に神峰公園の展望台から見下ろした日立市街の風景と
久慈川の国道245号線の赤橋から見た風景です。



post Category: 小林 post Comments (0) post2019年4月9日

おつかれさまです。小林です。

今回もまた我が家の「どーでもいーニュース」をお届けします。
(お暇な方だけお付き合いきださい。笑)

2月に長女が自動車免許をとった。
まだまだおっかなびっくりな運転であるが、ハンドルを握るのは楽しいらしい。
そこで「宇都宮あたりまでドライブを兼ねて餃子でも食べながら日帰り温泉でも入ってこよう!」
と家族に提案し、(3月末)珍しく全員のスケジュールも合い当日を迎えた。

身支度を整え温泉後の着替えとカメラを用意していると
長女:え?カメラなんかもってくの?
私 :せっかくだから餃子の写真でもとろうかと。
次女:あー、またブログのネタにするつもりだ!
長女:珍しいこと言い出すと思ったら・・。
妻 :終わったな。
私 :まぁ、こっちはついでだから気にしないで・・。
とテキトーにお茶を濁して出発を促す。


※ファミリーカーを長女の運転で出発!

(出発後)
車線変更で前や後ろに車が入ってくる度に
「入ってこないでー!!」、「ついてこないでー。」と
長女の叫びを耳にしながらもなんとか無事宇都宮駅周辺に到着。

妻:どこの店に行こうか?
私:この近くだとみんみん?
妻:前に行ったことあるよね。もうひとつ有名なとこなかったっけ?
  サトシだったか、タカシだったか・・。
私:まさし(正嗣)でしょ。笑
と決まりかけたが・・。
「駐車場が広いとこがいいー!」
という長女の一言で駅前駐車場のすぐ横にある「宇都宮餃子館」に決定。

何件か軒を並べた店の1つに入り、メニューに悩みながらも各自注文する。


※私が選んだ「餃子セット」(いろいろ入った欲張りセット)

餃子を頬張りながら次女が何やら呟く。
「ヒ、ニチ、イ?なんて読むのかな?」
視線の先には・・・。



長女:ウ・マ・イだよ!ばかだなー。
次女:だって、ヒと日が別々の字に見えたんだもん!
長女:普通わかるでしょ。
次女:合格祈願の絵馬に”合検”て書いたおねーちゃんに言われたくない!
長女:何年前の話を生し返すだよー。(それは我が家に伝わる伝説!)

(で、餃子で腹を満たしたあと近くの温泉場へ移動)


※帰りに寄った日帰り温泉「ベルさくらの湯」
宇都宮のTOHOシネマやケーズデンキと並んだ街のど真ん中にある。(ちょっと驚き)
娘達は塩サウナが気に入った模様。

(温泉から出て)
次女:お腹いっぱいだし、温泉で暖まったし。
妻 :あとは寝るだけだね!
長女:帰りはよろしくお願いしまーす。

というわけで帰りの運転を任され家族の寝息を聞きながら帰路につくのであった。
(・・うん、想定内)

P.S 次女へ
私 :高校入学おめでとう。これで立派なJKだね。
次女:ありがとう。でもお父さんも十分JKだよ!
私 :?
次女:JK=じじくさい
ひどい・・。

post Category: 千葉 post Comments (0) post2019年3月25日

会社の慰労会で「常磐ハワイアンセンター」に行ってきました。

1990年、オープン25周年を機に「スパリゾートハワイアンズ」に
改名したそうですが、昭和生まれにはピンとこない名前です。

「スパ?」「スッパマン?」といった具合です。

東京勤務の自分から見ると、東京や湯本駅から無料送迎バスが出ていたり、
アクセスが便利で助かります。

ショーを見て感動するのがフラダンスのキレの良さです。


腰痛持ちなので、腰痛のキモである「脊椎起立筋」の活性強化に
スポーツクラブのフラダンス・レッスンに1年くらい参加していたので
自分なりに難しさを理解しているつもりなので動きのキレとスピートに
感動しました。

ゆったり楽しめいるので、周りの人に進めています。
「楽しいところです。」

是非、リフレッシュに行ってみてください。

post Category: 北原 post Comments (0) post2019年3月14日

こんにちは!北原です。

3月10日(日)は、水戸の日ということで
水戸の梅まつり行ってきました!

あ、水戸駅にあった梅まつりの広告取り忘れた。。。

まぁとりあえず綺麗な梅をどーぞ!

今回は彼女がカメラマンとしてついてきてくれたので
いろんな写真が撮れました!



天気はあいにく曇りでしたが、温かく過ごしやすい花見日和でした。


花といえば団子!!!ですよね?ね?ね?
売店でいいものがあったので買ってみました!


梅ソフトクリームと梅ジュースHotです。
こっちは梅大福です。


いや~おいしかったです!
皆さんも機会があったら、行ってみてください!
梅まつりは3月31日までですのでお早めに!

post Category: 黒羽 post Comments (0) post2019年3月8日

黒羽(くろは)です。

社会人になって・・・数十年、
いつ倒れてもおかしくないお年頃・・・になってしまいました。

「このへんで一度どこか行っとく?」というわけで、
2月末に大学のときの友人5人で九州に行ってきました。

当初は観光地を巡る予定でしたが、
小倉競馬場で競馬ということに話がまとまりました。
(急遽!)

昼頃、競馬場に着いて第7レース~第12レース(最終)
までを楽しみました。ちなみに私は初心者です。
偶然にも今話題の藤田菜七子騎手が来ていて
何レースか出走しました。

藤田菜七子騎手


どのレースも人気があったのですが成績は・・・。

当日は風もなく日差しがあり3月下旬頃の陽気で、
ちょっと暑いぐらいで、最高の競馬日和でした。

子供づれの家族が多く、まあギャンブルに変わりはない
のですが、ずいぶん昔とイメージが変わった印象です。

友人のアドバイス、競馬新聞の予想をみて「ワイド」、
「流し」という馬券で順当なところ選んで臨みました。
ゴール前の歓声がスゴイ!

今回の成績は3勝3敗、約1000円プラスでした。


いい経験ができたのではないでしょうか。

佐世保港


激ウマ佐世保バーガー!


伊万里焼


それでは。

post Category: 志賀 post Comments (0) post2019年3月5日

はじめまして。入社から一年が経とうとしている志賀です。

先日映画を見てきました。「アクアマン」です。

アクアマンはDCコミックスに出てくるキャラクターで
最近、続々と映画化されているアメコミ映画のヒーローの一人です。

アメコミとはアメリカン・コミックスの略称で、DCとMARVELがあります。
私はどちらかというとマーベルヒーローの方が好きで
「スパイダーマン」や「アイアンマン」などの作品はしっかり全作品鑑賞しました。

本題に戻りますが、「アクアマン」を観た感想を一言で表すとすれば、「面白い」これに尽きますね。
戦闘シーンがほとんど海中なので、CGが多く使われているのですが、迫力がすごい!

水をプラズマ光線に替えるという遥か未来の銃で打ち合うシーンはスターウォーズの様でした!

ストーリー終盤のシーンが最高に良いんですが具体的に書いてしまうと
ネタバレになってしまうので、抽象的に伝えると、
「ウオォォォォ」 決めポーズ 「ウオォォォォ」です。

気になる方はぜひ映画を観て当ててみて下さい!!

ちなみにこの人が「アクアマン」です!


悪役みたいですがいい人です!

こっちのひとは「シャザム」です!



なぜいきなり「シャザム」を紹介したのか、それは来月公開されるからです!!

ちなみに「シャザム」のスペルは「S.H.A.Z.A.M.」
「シャザム」の能力は六人の神々に由来することから

(神々の能力)
Solomon(ソロモン)の叡智、Hercules(ハーキュリーズ)の剛力、Atlas(アトラース)の体力
Zeus(ゼウス)の全能、Achilles(アキレス)の勇気、Mercury(マーキュリー)の神速

神々の名前の頭文字を取り「S.H.A.Z.A.M.」となります。

おもしろそうでしょ?

ぜひ観る機会があれば、アメコミ映画を観てほしいと思います!!

post Category: 和田(え) post Comments (0) post2019年2月14日

おひさしぶりです。
和田えです。

とつぜんですが、
みなさん、365日貯金というものは
ご存じでしょうか?

(え?知ってる?)

私は最近知りまして・・・
今回のブログネタにしようかと思います。

****
365日貯金とは??

1~365までの数字が書かれたシートを作り、
1日1回、好きな数字を選んで、
同額の小銭を貯金箱へ入れていく貯金方法です。

1円・2円・3円・・・と数字順に貯金せず、
最初から365円を入れても良いし、
500円玉しかないときは2日分として貯金しても
良いそうです。(ルールは自由)

*****

これなら無理なく貯金できますね!!!

ちなみに・・・自分でシートを作ると書きましたが、
ネットで探せばいろんなテンプレートがありました。
あとは・・・アプリにもありました。

最近500円玉貯金をサボっていましたが
今回を機にやってみようかな~?と思います(^ω^)

post Category: 鈴木(ノブ) post Comments (0) post2019年2月1日

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

ブログ内容としては、チョット遅い気がしますが
初詣のことについて書きます。

皆さん、初詣に行きましたか?
私は実家にいる頃から、元日に近所の神社と
那珂市にある「静神社」に参拝しています。

 

 


今年は晴天で、今年こそは良いことがあるかも....

さて、本題です。

皆さん、ご存知でしょうか?

静神社の山の裏側にひっそりと存在している神社があります。
それが、「手接足尾(てつぎあしお)神社」です。

行き方は、静神社本殿の裏側右奥の林の中を行くとあります。
「手接足尾神社」には手足の健康と安全を守る神様が祀られています。

本殿の脇には、たくさんの松葉杖、ギブス、小さな子供用の靴、
そして千羽鶴が積み上げています。

それらは、まぎれもなく手足の健康を願って、この場所を
訪れた人々の願いや感謝の足あとであると思います。

私もゴルフが唯一の体を動かす趣味となっていますので
手足の健康を祈っています。
 

 


お守りを頂きました。

post Category: 根本 post Comments (0) post2019年1月25日

お疲れ様です。
根本@第三グループです。
アケオメ~、コトヨロ~!では、本題です。

「あした天気になあれ(原作:ちばてつや)」という漫画をご存知ですか?
2019年現在から遡ること38年前、(講談社)週間少年マガジンで連載開始されたゴルフ漫画です。
ちなみに私は中学生でしたw。

「チャーシューメーン!」という掛け声は
ゴルフをやらない方でも知っている方は多いのではないでしょうか。


今回は「あした天気になあれ」という漫画を紹介しつつ、
ゴルフをやらない方にも解りやすくゴルフウンチクを述べていきたいと思います。
TS社友会メンバーは必読です!ww

「あした天気になあれ」の連載期間は1981年1月~1991年5月の10年ちょっと。
バブル経済真っ盛りでゴルフ場がどんどん建設されている頃です。

ゴルフ場建設ラッシュは2007年頃まで続きます。バブルもね★。
おかげで地球温暖化が進みましたw

現在は、ゴルフ場がどんどん閉鎖され淘汰が進んでいます。
主にソーラー発電所になることが多いようです。

「あした天気になあれ」のあらすじですが、主人公(向太陽)中学生が
全英オープン(ジ・オープン)を夢見てプロゴルファーになり活躍するというものです。
連載開始当初の1980年代はドライバー(1W)はパーシモン(柿)から作られていました。

Wはwood(木)の略です。この30年でゴルフクラブは劇的に進化しました。


1W:ドライバー(一番飛ぶクラブ)
2W:ブラッシー(次に飛ぶクラブ)
3W:スプーン(その次に飛ぶクラブ)
4W:バフィ(以下同文w)
5W:クリーク(“)
7W:ヘブン(“)

上記は全てパーシモン(柿)で作られていました。
ヘッドだけ。シャフトはスチールでした。

ヘッドとシャフトが全て木で出来ているのはプロゴルファー猿だけです。(大昔を除く)


現在はwood(木)で出来ているクラブは存在しません。
それでも1W~11WのようにWで表現されるのは昔からの名残です。

現在、ヘッド部分はチタンやカーボンなどで作成されています。
若干、環境に優しくなりましたw。シャフトはスチールかカーボン(殆どがカーボン)です。

Woodの話ついでに他のクラブについても述べておきます。

アイアン(I)はその名の通り金属(軟鉄)から作成されています。
シャフトはスチールかカーボンです。1I~9Iと表現されます。
ユーティリティ(U)はW形状とI形状のものが存在します。1U~6Uと表現されます。
ウェッジはPW, AW, SWまたはヘッドのロフト角度で表現されます。(58°等)
パターは主に金属製ですが、たまに変なのがありますw。PTと表現されます。

ちなみに主人公(向太陽)のクラブ構成は以下になります。
1W, 3W, 4W, 1I(5W), 3I, 4I, 5I, 6I, 7I, 8I, 9I, PW, SW, PT
とてもオーソドックスな組み合わせで1980年代は殆どの人がこの組み合わせでした。
(選択肢が無かった)

私のクラブ構成
1W, 3W, 5W, 7W, 4U, 5U, 6U, 7I, 8I, 9I, PW, 52°, 56°, PT
現在は選択肢が多いです。


他にチッパーと呼ばれるクラブも存在します。(パターとウェッジの間)


クラブの種類説明だけで文字数が稼げたのでそろそろ締めに入りますw

主人公(向太陽)が全英オープン(ジ・オープン)で活躍して物語は終了します。
ところが連載終了から27年を経てゴルフ雑誌ALBAに続編
「新あした天気になあれ(原案:ちばてつや、原作:信田朋嗣、作画:政岡としや)」が
連載開始されました。あの掛け声「チャーシューメーン」も27年ぶりに改良されます。

それは27年に渡るクラブの進化を象徴するに相応しい掛け声です!
気になる方は読んでみましょう!


以上

post Category: 皆川 post Comments (0) post2019年1月18日

こんにちは^^ 皆川です。

2019年始まりました。
みなさんは、今年の初日の出をどこかで見られたでしょうか?
弊社、最寄駅のJR日立駅駅舎はガラス張りになっていて、
太平洋を一望できるので、初日の出のスポットとしても言わずと知られています。

また駅併設の天空カフェとも呼ばれる
SEA BIRDS CAFE(シーバーズカフェ)さんは、
お正月モードで日の出前にOPENしてくれるので、
ロケーションも良く、たくさんのお客さんで賑わっているようです。
(TVや雑誌でもちょいちょい取り上げられてます。)

そんなシーバーズさんですが、
昨年11月にカフェとはまた違うお惣菜をメインとした
姉妹店「和惣 田島屋」を日立駅前にOPENしました。

自分好みでお惣菜を選び、そのまま店内でイートイン、
自宅にテイクアウトも可能。
ランチタイムでイートインするなら、お惣菜を選んでお会計すると、
ご飯、味噌汁、カレーがサービス(お替りも自由)なので、
大食いさんには嬉しい話です。

店内には、お酒も充実、ディナータイムでは、ちょい飲みを推してて、
・自分でやっから安くして~ セット(飲み放題45分、980円)があります。

またお惣菜とは別ですが「チーズinハットグ」があり、
地元学生さんに人気で、毎日何十本も売れているんだどか!?

ランチに!食卓のおかずに!仕事終わりの一杯に!!いかがでしょうか!?
私はオーナーさんに大変お世話になっていることもあり、よく出没してます。

どれもこれも美味です。興味ある方はこちら↓も是非見てください。


◆SEA BIRD CAFE(シーバーズカフェ)
http://seabirdscafe.com/

◆和惣 田島屋
https://tajimaya-h.com/