post Category: 中園 post Comments (0) post2017年6月15日

こんにちは、庶務の中園です。
すこし前の話になりますが
GWに大阪に行ってきました。


お目当ては、通天閣でも、くいだおれでもなく
USJのハリ―ポッターでもなく、ミニオンズでもなく
(ちゃっかり写真は撮ってる)

これ。
これです。


名探偵コナン リアル脱出ゲーム in USJ

【リアル脱出ゲーム】
とはこんな感じの問題があり


※リアル脱出ゲーム公式HP練習問題より※

その答えが次の問題の場所やヒントになり
解き進めていくと最終的に脱出!
・・・とは簡単にはいかず、謎解きだけではなく
ちょっとしたひらめきも必要な頭脳ゲームです。
(謎のこたえはブログの最後にあります。)

脱出ゲームには2種類あり、
ビルの一室で行う「スタジオ型」←(私が勝手に命名)
施設を貸し切りで行う「ウォークスルー型」(←同上)
があります。

私は後者のウォークスルー型が好きなのですが、
このウォークスルー型の脱出ゲームは中々開催されず
開催されてもここ2、3年の知名度アップで中々参加できないのが現状。

そんなとき、発見したのがUSJで開催されている
ウォークスルー型の、しかも、アラサー女どんぴしゃの
「名探偵コナン」とコラボした脱出ゲーム。
これは大阪まで行くしかありません。

さて、熱く語ってしまったリアル脱出ゲームですが、
結局のところ、今回脱出できたのかできなかったのか…

結果……【脱出できたけどトゥルーエンドではなかった!】
く、くやしい!

リアル脱出ゲームは日本全国で開催されています。
気になる方はチェックしてみて下さい。







***謎のこたえ***
?に入るのは「そら(空)」です。
理由
左の文字とア行を組合せた文字が入ります。
マ+ア→予→よ
山+イ→仙→せん
シ+エ→江→え
木+オ→材
よって、ハエ+ウ→空(そら)がこたえです。



post Category: 根本 post Comments (0) post2017年6月7日

田植えが終わって、いよいよ梅雨の時期ですね。
根本@第3Gr.です。

さて、皆さんは「衝動買い」の意味は御存じでしょうか。

【衝動買い】
よく考えもせず,その場の欲しいという気持ちだけ で買ってしまうこと。(goo国語辞書)
買う予定はないのに、商品を見ているうちにほしくなって買ってしまうこと。(Weblio辞書)

というわけで私、またやってしまいました。↓



何か解りますか?ドローンです。

まず正当化w

  • 総重量が200g未満なら航空法の対象になりません。つまり誰でも操作可能。
  • wi-fi接続でスマホにリアルタイムな動画を表示。(専用ソフトが必要)
  • 自動ホバリング制御で安定した飛行が可能。
  • 個人的な意見ですが、ドローンには色々な可能性がある。
こんな感じで正当化できましたでしょうか?w


※総重量が200g以上で航空法の対象になるドローンについて
  • ドローンを飛行させると違法になるエリア
  • 目視外が夜間、イベントなどで飛行すると違法
  • 人や物と30m以上離さないと違法
これを守らないと、50万円以下の罰金になるそうです。


で、ブログのネタとして一回飛ばしてみました。
動画をご覧下さい↓



以上

post Category: 浦部 post Comments (0) post2017年6月5日

こんばんは。浦部です。

念願の青井駅に行きました!
つくばエクスプレスの普通の駅です。

なぜ青井駅かって?
テーマを決めて駅巡りをするのが好きだからです。
青井駅、今回の有終の美を飾ります。
テーマは見てわかると思います。

白井駅


黒井駅


赤井駅


みどりの駅


そして青井駅!(ドヤ顔)


駅もほとんど地下鉄の駅と一緒です。入口があるのみ。


絵的に特徴がありませんでした。

赤井駅のように、駅舎が見どころとか、


みどりの駅のように夜にイルミネーションがあるとか、


そう言うのは全くなく、住宅、コンビニ、駐車場以外に本当になにもありません。
大変に地味な結末です。

たぶん住むには良いところだと思います。

追伸:東北にまさかまさかの「むらさきのえき」があるらしい…。

post Category: 山元 post Comments (0) post2017年5月30日

お久しぶりです。

ここ最近の休日は家具探しに走り回っている、山元です。
ということで今回は家具について書きたいと思います。

家具と言ってもいろいろあると思いますが、
1番の狙いはダイニングテーブル。
これだ!!ってのがなかなかないんですねー。
長く使う為にはやはりいいものがほしい。。。

家にこんなハガキが届いていたので行ってみました。


今回お邪魔したのは「カリモク家具」水戸ショールーム。
家具業界では最大手とのこと。
基本的にはオーダーらしいのですが
このイベントでは展示品限り且つテーブルとイスのセット売りとのこと。
通常はテーブルとイスは別売りなのです。
(専門店またはセレクトショップ等で買おうとすると別売りなので気を付けて!)

やはり天板は無垢材がいいですよね~
質感が違います。
まぁ素人の私は突板(表面に薄い無垢材を貼ってあるもの)も
パッと見は分からないんですがね 笑





かっこいいのはたくさんあるのですが。。。
とりあえず高い!!
テーブルだけで15万以上!イスも1脚4万以上!!
サイズがちょっと合わないですね~
とごまかしつつ店を後にしました(笑)

コスパいいものがあれば誰か教えて下さい。。。
それではまた。

post Category: 西川 post Comments (0) post2017年5月18日

こんにちは。西川です。

最近、3か月ほど前に購入したチェキでの写真撮影にハマっています。

 

 


最近はチェキにも色々な種類があるようで、
私は少しお高めの機種を購入しました。
スタンダードタイプのものには無い、
色々な撮影モードやセルフタイマー機能が搭載されています。

以下、今まで撮影した写真です。
青空や緑など濃い色は綺麗に映りますね。
この3枚は比較的上手く撮れたと思っているもので、
ここには載せていない失敗作がたくさんあります…笑
 

 


上の写真はカラーですが、
白黒フィルムを使うとまた違った映りになります。
白黒は白黒で面白いのですが、
1回10枚綴りのフィルムをセットすると使い切るまで
カラーフィルムを使った写真が撮れなくなるのが難点です…
 

 


スマホで撮った写真はデータとして溜まりがちですが、
チェキは1枚1枚の写真がその場で形になるのが良いですね。
スタンダードタイプのものは1万円以内でも購入できるので
気になる方はぜひ!

post Category: 鈴木(雅) post Comments (0) post2017年4月26日

TSネットワークスの鈴木雅です。

暖かな日が増えてきました今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
さて、先日高萩市衛星通信記念公園に行ってきました。
日立市近辺にお住まいの方はご存知かと思いますが、
大きなパラボラアンテナがある公園です。
ここは、桜の名所でもあります。


あいにくの曇り空でしたが、桜はちょうど見頃でした。
桜を見ながらしばらく散策します。



暑からず寒からずの丁度良い気温の中気持ち良く散策していると、
五浦ハムの屋台を発見。
好物のハム焼きを買おうと列に並んで待つこと5、6分。
ようやく順番が来たと思ったら…なんと私の前で完売。

最後に残念な気分を味わって帰ってきました。

post Category: 和田 post Comments (0) post2017年4月20日

お久しぶりです。 TSN 和田です。

ここ(日立市)では、年度変わりに合わせたかのように、
4月初頭に桜(ソメイヨシノ)が開花しだすのですが、
JR日立駅前より西に伸びる通りの桜並木は中々の見応えがあります。
(この記事を書いているときには、葉桜になってしまっていますが・・・)


ただ、この通りに並ぶ桜の木の樹齢は、軒並み50年以上は経っているとの事で、
近年は花の付きに勢いがなくなって来たとも言われています。

並木の桜を一気に植え替える事は不可能に近いのでしょうが、
その辺りの事もそろそろ検討されてもいいのではないかと、個人的には考えます。

できれば、先々の世代まで、この景色を観られればと願います。

少々短いかと思いますが、今回はココまでとします。

post Category: 矢内 post Comments (0) post2017年4月14日

約1年ぶりの更新になります。矢内です。

以前、ヘッドセットを購入しましたが、通勤には使える代物ではなかったため
新しくBluetoothという無線機能を持っているイヤホンを電気屋さんで購入しました。
購入したイヤホンはこちらになります。

 

 


メーカーはJBL。製品名はEverest100になります。
購入するときに気付いたのですが、メーカーのJBLさんは
アメリカに本社を構えるスピーカーのメーカーということを初めて知りました。

ノイズキャンセラーは付いていませんでしたが、
それでも、周囲の雑音(電車のモーター音や、空調の音)はほとんど聞こえませんでした。

音の遅延はありましたが、通勤中のみ使う私にとっては遅延は気になりませんでした。

最近は5,000円程で購入できるものもあるみたいなので、
ご興味のある方は家電量販店に足を運んでみるとよいかもしれません。
補足になりますが、水戸駅にあります某家電量販店では、
様々な種類のイヤホンがありましたので、お勧めです。

それではまた!

post Category: 葛西 post Comments (0) post2017年4月4日

初めまして、葛西です。
「葛西」と書いて「カッサイ」と読みます。
あまり読まない読み方なので是非とも覚えてくださいね!

入社して一年経ってから、初めてのブログとなります!
初ブログということで書きたかった「肉」の話をしたいと思います。

今年の一月ごろ、友人から「肉を食べに行こう!!!」と急に誘われ
日立市にある「焼肉牛新」へ行ってきました。

そこで頼んだメニューがコチラです!


メニュー名『チャンピオン』。かなりのインパクトです…!


良い焼き上がり。
塩やこしょうなどのシンプルな味付けがよく合います。
個人的にはあまり火を通さないくらいが好みでしたね。

ちなみに、ごくまれに「最上級サーロイン」なるものが仕入れできるそうです。
(値段がどこにも書いていないのが怖い…)

他のメニューも気になったので、近いうちにまた行ってみたいです。
それでは!

post Category: 星(充) post Comments (0) post2017年3月13日

こんにちは。星です。

最近ひたちなかにからあげ専門店なるものを見つけました。
普段からコンビニでからあげを買い食いしてしまう自分としては
入らないわけにはいきません。


お店に入ってみると、お客さんたくさんいて
揚げ終わるのを待っているようです。

メニューを見るとメインはやはりからあげで、
グラム単位で販売していました。
から揚げ以外には手羽先等があり、
別売りでソースも3種類ほどありました。

初回なのでオーソドックスにからあげ250g(4個)を購入。
別売りのタルタルソースも付けて約500円ちょっとでした。


1個のサイズが大きく、かなり食べごたえがあります。
そのままでもおいしいですが、
個人的にはタルタルソースで食べるほうがいいかと。

手羽先も気になったので、次回注文してみようと思います。

からあげ好きの方は是非一度足を運んでみてください。