食欲の秋、到来!

こんにちは。前回Blogから2歳老けた(驚)中谷です。

実りの秋を迎え、そろそろ新米も店頭に並んで来るこの時期に
我が家の炊飯器に異変が・・・
炊飯器の寿命(約6年が目安らしい)を知らせるサインとしてベタですが、
内釜のコーティングが剥がれてるではありませんかΣ( ゚∀)ゲッ!!

メーカーサイトで調べると「修理不能=買い換えて」って・・・
9年も使うと、そうですよネ~(汗

ネットや店頭で情報収集し、🐘印『圧力IH炊飯器』↓を購入。

ウリは、
『圧力鍋のように炊飯中に内釜を密閉することで圧力を上げて、
100度以上の高温で炊飯できます。
お米の芯まで熱が通るのでうまみを引き出すことができ、
ふっくらしたご飯に仕上がります。』
との事。

↑炊き込みご飯もふっくら!早く新(白)米でTKGを食したい♪
でも2週間後の健康診断が心配な今日この頃です。

断捨離、祭!

今日は七夕!今夜はエウレカセブン最終話『星に願いを』で心身ともに浄化♪と決めている中谷です。

さて、今回は…断捨離(ダンシャリ)について。
断捨離とは、もったいな・・・長いので割愛!

祭!となった事の発端は、昨年に引き続き男子ゴルフ
“日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 2017”観戦を控えた前夜の事。。。

観戦に備えて、屋根裏部屋でコ・イ・ツを探している最中、
衣替えや生活環境の変化などでリサイクル、リユースに凝っている妻の
「ところで転勤は何時?(笑」「段ボール要らなくない?」の言葉から。

家購入から早いもので17年。
家を建てる≒転勤なんて定説に備えて保管していた
引っ越し時の段ボール(屋根裏部屋の奥隅に)の存在をすっかり忘れてました(汗
で、翌日運び出しwww
市の資源ゴミで出すには旨味が無いので、スーパーのリサイクルコーナーへ。
その量、何と『56kg』!大人ひとり換算の量が有ったなんて(驚

写真を撮り忘れたんで、激戦前の最終ホールをどうぞ。

その後、「何時か使うんじゃ。。。」と捨てずにいられなかった物を処分する日々が続いてますwww
月並みですが、私自身が断捨離されないためにも。。。

おまけ
昨年末に愛犬が旅立ちました(涙
この場をお借りして、闘病中に応援いただいた方々に深く感謝いたしますm(_ _)m

ハゲ祭り♪

お久しぶりです。一年ブリの中谷です。

タイトルに「ドキッ!」とされた方々、ごめんなさいm(_ _)mぺこり。
巷では『Häagen-Dazs』を「ハゲッツ」とか「ハーゲン」、「ダッツ」などと略されている様ですが、
我が家では「ハゲ」と呼んでます。

結構高いんで(涙)なかなかいただけないのですが、
ここ最近結婚式や法事のデザートに(おしゃれ♪)、また先日の会社行事(慰労会)などで
いただく機会が続きまして。。。やっぱり美味しいですワ。
グリーンティー(緑茶)から始まり、チョコレートブラウニー、バニラ、レアチーズケーキ、
またバニラ、クッキー&クリーム・・・(書ききれん)
こう続くと変わったフレーバーを食したい!って事で買ってきたのがこちら↓

キャラメル好き、かぼちゃ大好きな自分にはピッタリの
[期間限定]フレーバーをGet!!即食いしました。
かぼちゃをアイスにするなんて。。。商品開発者に敬礼です。さらに、

一時は販売中止となり”幻のハゲ”とも言われた「華もち✿」もGet!!

と言う訳で、『Häagen-Dazs』を食べ続けている≒「祭り」って事でした。

おまけ
こちら↓の祭りも継続中。。。

プチリフォーム。。。

こんにちは。中谷です。

かなり流行遅れではありますが、
先月我が家もIHクッキングヒーター&エコキュートにリフォームしました。

これまで鍋やフライパンがIH対応か?否か?なんて事を考えて購入してきた訳なく、
使い込んでいる鍋は、結婚当初に購入した年代物。
横浜中華街で購入した中華鍋、三島の土鍋、パスタ職人に憧れたアルミのフライパンなど・・・
ことごとく認識してくれない(滝汗
認識出来たのは18個中、たったのホーロー鍋1個のみ。18戦1勝の勝ち点3とは。。。

急遽「取っ手のとれる・・・」でおなじみの、こちら↓IH対応品を購入。

収納性は勿論、ステンレスの重さを感じず機能性にも優れていて、
何よりお手入れが簡単!と、妻の評価は◎ながらも、
しばらくは、鍋捜しの戦いが続きそうです。。。

おまけ。

昨年、愛犬の誕生日にお友達から頂いたBirthdayCake!
クオリティーが高く感動物でしたが、アッと言う間に愛犬の胃の中に。。。

いよいよ開幕!

こんにちは。ブラジル行きから漏れ・・・ふて腐れてる中谷です。

と、言いながらも”2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL”開幕まで1週間!テンション上がってきました!!

私の注目するカード(グループリーグ)は、

6/14(土) 4:00 グループB

前回大会の決勝戦がこんな早い段階で見られるなんて・・・。

6/15(日) 7:00 グループC

優勝経験のある古豪が激突。ガチ勝負を期待したい。

10:00 グループC

我が日本代表の重要な初戦。勢いに乗れるか?いや乗ってほしい!!

6/17(火) 1:00 グループG

Cロナ欠場?との噂もありますが、是非出て欲しい注目の強豪国対決。

6/20(金) 4:00 グループD

これまた優勝経験のある古豪同士の対戦。

7:00 グループC

運命を左右する第2戦。確実に勝ち点GETしたいが、ギリシャ不気味です。。。

6/25(水) 5:00 グループC

絶対に負けられない第3戦となるのか?ファルカオ不在も南米予選2位通過は強敵過ぎ。。。

とにもかくにも、何が何でも、絶対に我が日本代表には頑張って欲しいものです。
今回も寝不足上等で”全64試合観戦Complete”目指します!

おまけ。

パソコン用メガネ・デビュー

はじめまして。ティ・エス・ネットワークスの中谷です。

この業界で生計をたて、かれこれ四半世紀・・・歳とるわけネ(涙
視力だけは良いのが取り柄でしたが、毎日パソコンとの睨めっこ(汗
かつ加齢と共に目の疲れやらなんやら気になりだし、色々とググっていました。
同僚の勧めもあり、ひとまずブルーライトをカットするパソコン用メガネとやらを試してみる事に。

メーカーの種類が多く、品質も分からないので試着を・・・とある店舗に。

J !NS PC ONE PIECE MODEL!(最初からコレがお目当て)
で、試着した感想は、軽くて柔らかい♪スマホも見やすく、コスパ的にも満足!
(でも、おもちゃ感は否めない。。。)

店舗取扱いのオリジナル版とWEB限定版の全15モデルから選んだのは、

ZORO MODEL 【WEB限定版】!
ブルーライトカット率35%のクリアレンズで、入門編としては丁度良いモデルらしいです。

まだ使用歴10日足らずですが、何となく目の疲れが軽減され、肩こりも緩和されている感じ。(単純・・・
何より、かけた瞬間「仕事するゾロ!」って気分になれる(笑、その意味でデビューは◎。
おまけ。

今月末に10歳を迎える愛犬のワンショットで失礼しますm(_ _)m