田舎蕎麦

どうも。なぜかカテゴリー上位に表示されている中谷です(謎

グルメな床屋さんから「是非食レポして!」との依頼から、常陸大宮市にある竹辰さんで田舎蕎麦を食して来ました。

金土日曜日のランチタイムのみ営業、かつ売り切れ御免の営業スタイルのため、開店前から行列必須といわれている有名なお蕎麦屋さん。

甘かった・・・

駐車場は満車で約10組は待ってる。気が付けば、後ろにも数台の車が。

どうする?

って時に、お笑い芸人シソンヌ長谷川似のダンディなおじさまに『奥の工場駐車場に止めてもいいんだヨ』って言ってもらい、無事に駐車し並びに参列。

そのご夫婦と談笑しながら待つこと60分程。

『申し訳ありません。蕎麦は売り切れ、うどんのみの提供となりますm(_ _)m』の案内が。 「うどんも美味しい、らしい」と聞いていたので、せっかくここまで待ったのだから『待ちます!』

すると、所沢や千葉など県外ナンバーはじめ先客が『じゃ、いいです~』と次々リタイヤしていくではないか。

あれよあれよと待ち順があがっていく(驚

さらに待つこと30分。最終組でのご入店。
いざ注文の際に『蕎麦が一人前だけご用意できます』(喜

ってことで注文したのがこちら↓

【ざる蕎麦】
蕎麦の実全て挽き込んだ玄蕎麦の挽きぐるみと思われる野趣あふれる味わいで、細麺ではあるものの更科蕎麦のような喉越しを楽しむ蕎麦ではなく、噛んでもちっとした食感や味、香りを楽しむ蕎麦で、香りも味も良い上に蕎麦つゆをつけずそのままいただいても美味しい。

蕎麦つゆは鰹だしが効いた甘味のあるつゆで、野趣あふれるこの田舎蕎麦に良く合う。

【つけけんちんうどん】
粗挽きの小麦粉を使用しているというお店おすすめの平打ちうどん。けんちん汁は大きめにカットされた大根やにんじん、豆腐、味染み良くちぎったこんにゃく、薬味ネギ入り、柚子の香りがアクセントの醤油ベースのもの。

塩味控えめ、油控えめのさっぱりとした味わいで、独特な歯ごたえ(ちょっと堅め)の平打ちうどんをつけていただく汁にしては上品な印象を受けました。

そしてお値段の割に量が多いのも嬉しいw。一般的なお蕎麦屋さんの1.5倍、小洒落たお蕎麦屋さんの2倍くらいはあるのではないかな。

店内に入って気が付いたのですが、まとめて茹で上げることはせず1人分ずつ茹で提供を終えてから次の分を茹で上げるため、提供までも時間を要し待ち時間が長い要因のよう。

最終組とあって、お店のご夫婦と会話する時間が有り「なぜお蕎麦有ったのか?」尋ねると『常連の方が並んでる方(オレ)に』と残してくれたとの事。

常連さんとは、あのダンディなおじさま。蕎麦愛を語りすぎたかな(汗

常連さんとの事なので、また逢えるかな?もし逢えたら、ボクサー犬の様にクルクル廻って喜びを表現したいな。

リピ確定!

Fin

お伊勢参り

こんにちは あるいは こんばんは。

いよいよ今週末、4年に一度の夢舞台『FIFA World Cup QATAR 2022』が開幕しますが、 イマイチ盛り上がらない。

理由はさまざまで...長くなるんで割愛。決勝トーナメントからエンジンかかるんではないかな?

我が家もめでたく結婚30周年(真珠婚式)を迎え、節目のイベントとして日本最大級のパワースポットと云われる伊勢神宮をお参りして来ました。

今回の主なMISSIONは、妻への感謝は勿論、外宮・内宮の2社の他、別宮14社でいただける御朱印7社をいただきながら(最近凝ってます)、穢れを清め心身ともにリフレッシュすること。

お伊勢参りする前に、二見興玉(ふたみおきたま)神社にて穢れた心と体を浄化して「夫婦岩(めおといわ)」にて夫婦円満を感謝し再度祈願。

混雑を避け、祝日の午後に豊受大神宮(外宮)~月夜見宮(つきよみのみや)を参拝。

つづいて翌日早朝から、皇大神宮(内宮)~倭姫宮(やまとひめのみや)~月読宮(つきよみのみや)~伊雑宮(いざわのみや)~瀧原宮(たきはらのみや)を参拝して全てCOMPLETE!シンプルな御朱印に賛否ありますが全部揃えばGOODでしょ。

途中、我が家では外せないSNOOPY巡りも忘れずにます。
家庭平和のために。

特製モンブランをウッドストックの巣に見立てた、期間限定「ウッドストック 和栗入りモンブランパンケーキ」。妻にはどストライクだったらしく、早速ご利益発動してくれました(フッ

Fin

ありがとう全てのエヴァンゲリオン

どうも、東堂葵と嗜好がシンクロしている中谷です。

ここ数日の大雨に見舞われ、大変な災害が静岡や神奈川・千葉などで発生し心配です。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

そんな中『東京オリンピック 2020 聖火リレー』が茨城にやって来るってヨ↓

平日であれば、特等席(自席から振り返ればゴール地点は真下)で観れたのに(悲ワクチン接種もまだなので、ライブストリーミングで応援させていただきました。

さて、2021年3月8日にエヴァンゲリオンシリーズ完結編となる 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』 が公開。TV版と旧劇場版、過去2度の終わりと重なる部分にシン・エヴァだけの新たな展開も追加され、まさに真の完結編へと呼ぶにふさわしいものへと昇華された、素晴らしい作品だったと思います。※個人の感想です

今後はこちら↓か。

TV版OP曲と第一話のアングルと編集が気に入っています。

『どうやら俺達は”親友”のようだな』となるかどうか。

10数年ぶりの・・・

こんにちは、中谷です。先週(ひと足早いChristmas休暇をいただき)二泊三日でUSJ~神戸を旅してまいりました。

初日~二日目までは「1.5デイ・スタジオ・パス」でUSJを満喫。

真っ先に向かったのは、SNOOPY!

周りの子供に混ざって奥さん大喜び♪

テーマパークと云えば大人気のポップコーン。USJにも色んな味のポップコーンがあり、USJならではのキャラクターのバケツがあります。

美味しいだけでなく記念品にもお土産にもピッタリなポップコーン♪
もちSNOOPY!(運良く2019秋VerをGet)左側が前回2002夏に購入したもの。比べると歴史を感じます…

つづいては、この時期ならではのイルミネーション♪

この冬一新された《ユニバーサル・クリスタル・クリスマス》をはじめ、うっとりとする輝きがパーク内あちこちに。二晩でも見切れな~い(涙

ユニバーサル・クリスタル・ツリー

このツリーは2部門でギネス世界記録認定らしいッスw

注1).「人工クリスマスツリーに飾られた電飾の最多数」として、ギネス世界記録認定。(59万1,840個、2019年10月28日現在)

注2).「最大の雪の結晶型オーナメント」として、ギネス世界記録認定。(3.196m、2019年10月28日現在)

最後にお待ちかねライド・アクション!

「休日は三桁(min)待ちは当たり前・・・」のライドがずらり。でも、平日なんで・・・全てComplete出来ました♪♪♪その中でも夜の《ザ・フライング・ダイナソー》は絶品ですネ。

ライド中に“空中”花火鑑賞出来ちゃいました。

満足な二日間を終え、最終日は神戸の都心エリアから観光スポットを周遊バスで巡ることに。

最近リニューアルした《メイケンパーク》に。早速スタバ発見!ドライブスルーが無く、私には新鮮味と共に違和感が・・・そんな妻との会話を聞いてか?おしゃべり上手な店員曰く、 『当店は、西日本最大級の店舗面積で、かつ関西初の公園内店舗なんですヨ♪』との事。

《神戸モザイク》《神戸中央郵便局》《南京町》《神戸ルミナリエ(12月6日よし開催)準備中》を散策し、神戸北野異人館街へ。

途中、築100年以上の洋館をリノベーションしたスタバを発見!

全国でも10数件しかないコンセプトストアのひとつ。店内を一通り覗き、ここはパスして地元の喫茶店へ。

最後に《生田神社》で、旅の感謝&(妻曰く)また元気に来られます様に…と祈願して帰路に。

fin

食欲の秋、到来!

こんにちは。前回Blogから2歳老けた(驚)中谷です。

実りの秋を迎え、そろそろ新米も店頭に並んで来るこの時期に
我が家の炊飯器に異変が・・・
炊飯器の寿命(約6年が目安らしい)を知らせるサインとしてベタですが、
内釜のコーティングが剥がれてるではありませんかΣ( ゚∀)ゲッ!!

メーカーサイトで調べると「修理不能=買い換えて」って・・・
9年も使うと、そうですよネ~(汗

ネットや店頭で情報収集し、🐘印『圧力IH炊飯器』↓を購入。

ウリは、
『圧力鍋のように炊飯中に内釜を密閉することで圧力を上げて、
100度以上の高温で炊飯できます。
お米の芯まで熱が通るのでうまみを引き出すことができ、
ふっくらしたご飯に仕上がります。』
との事。

↑炊き込みご飯もふっくら!早く新(白)米でTKGを食したい♪
でも2週間後の健康診断が心配な今日この頃です。

断捨離、祭!

今日は七夕!今夜はエウレカセブン最終話『星に願いを』で心身ともに浄化♪と決めている中谷です。

さて、今回は…断捨離(ダンシャリ)について。
断捨離とは、もったいな・・・長いので割愛!

祭!となった事の発端は、昨年に引き続き男子ゴルフ
“日本ゴルフツアー選手権 森ビルカップ Shishido Hills 2017”観戦を控えた前夜の事。。。

観戦に備えて、屋根裏部屋でコ・イ・ツを探している最中、
衣替えや生活環境の変化などでリサイクル、リユースに凝っている妻の
「ところで転勤は何時?(笑」「段ボール要らなくない?」の言葉から。

家購入から早いもので17年。
家を建てる≒転勤なんて定説に備えて保管していた
引っ越し時の段ボール(屋根裏部屋の奥隅に)の存在をすっかり忘れてました(汗
で、翌日運び出しwww
市の資源ゴミで出すには旨味が無いので、スーパーのリサイクルコーナーへ。
その量、何と『56kg』!大人ひとり換算の量が有ったなんて(驚

写真を撮り忘れたんで、激戦前の最終ホールをどうぞ。

その後、「何時か使うんじゃ。。。」と捨てずにいられなかった物を処分する日々が続いてますwww
月並みですが、私自身が断捨離されないためにも。。。

おまけ
昨年末に愛犬が旅立ちました(涙
この場をお借りして、闘病中に応援いただいた方々に深く感謝いたしますm(_ _)m

ハゲ祭り♪

お久しぶりです。一年ブリの中谷です。

タイトルに「ドキッ!」とされた方々、ごめんなさいm(_ _)mぺこり。
巷では『Häagen-Dazs』を「ハゲッツ」とか「ハーゲン」、「ダッツ」などと略されている様ですが、
我が家では「ハゲ」と呼んでます。

結構高いんで(涙)なかなかいただけないのですが、
ここ最近結婚式や法事のデザートに(おしゃれ♪)、また先日の会社行事(慰労会)などで
いただく機会が続きまして。。。やっぱり美味しいですワ。
グリーンティー(緑茶)から始まり、チョコレートブラウニー、バニラ、レアチーズケーキ、
またバニラ、クッキー&クリーム・・・(書ききれん)
こう続くと変わったフレーバーを食したい!って事で買ってきたのがこちら↓

キャラメル好き、かぼちゃ大好きな自分にはピッタリの
[期間限定]フレーバーをGet!!即食いしました。
かぼちゃをアイスにするなんて。。。商品開発者に敬礼です。さらに、

一時は販売中止となり”幻のハゲ”とも言われた「華もち✿」もGet!!

と言う訳で、『Häagen-Dazs』を食べ続けている≒「祭り」って事でした。

おまけ
こちら↓の祭りも継続中。。。

プチリフォーム。。。

こんにちは。中谷です。

かなり流行遅れではありますが、
先月我が家もIHクッキングヒーター&エコキュートにリフォームしました。

これまで鍋やフライパンがIH対応か?否か?なんて事を考えて購入してきた訳なく、
使い込んでいる鍋は、結婚当初に購入した年代物。
横浜中華街で購入した中華鍋、三島の土鍋、パスタ職人に憧れたアルミのフライパンなど・・・
ことごとく認識してくれない(滝汗
認識出来たのは18個中、たったのホーロー鍋1個のみ。18戦1勝の勝ち点3とは。。。

急遽「取っ手のとれる・・・」でおなじみの、こちら↓IH対応品を購入。

収納性は勿論、ステンレスの重さを感じず機能性にも優れていて、
何よりお手入れが簡単!と、妻の評価は◎ながらも、
しばらくは、鍋捜しの戦いが続きそうです。。。

おまけ。

昨年、愛犬の誕生日にお友達から頂いたBirthdayCake!
クオリティーが高く感動物でしたが、アッと言う間に愛犬の胃の中に。。。

いよいよ開幕!

こんにちは。ブラジル行きから漏れ・・・ふて腐れてる中谷です。

と、言いながらも”2014 FIFA WORLD CUP BRAZIL”開幕まで1週間!テンション上がってきました!!

私の注目するカード(グループリーグ)は、

6/14(土) 4:00 グループB

前回大会の決勝戦がこんな早い段階で見られるなんて・・・。

6/15(日) 7:00 グループC

優勝経験のある古豪が激突。ガチ勝負を期待したい。

10:00 グループC

我が日本代表の重要な初戦。勢いに乗れるか?いや乗ってほしい!!

6/17(火) 1:00 グループG

Cロナ欠場?との噂もありますが、是非出て欲しい注目の強豪国対決。

6/20(金) 4:00 グループD

これまた優勝経験のある古豪同士の対戦。

7:00 グループC

運命を左右する第2戦。確実に勝ち点GETしたいが、ギリシャ不気味です。。。

6/25(水) 5:00 グループC

絶対に負けられない第3戦となるのか?ファルカオ不在も南米予選2位通過は強敵過ぎ。。。

とにもかくにも、何が何でも、絶対に我が日本代表には頑張って欲しいものです。
今回も寝不足上等で”全64試合観戦Complete”目指します!

おまけ。

パソコン用メガネ・デビュー

はじめまして。ティ・エス・ネットワークスの中谷です。

この業界で生計をたて、かれこれ四半世紀・・・歳とるわけネ(涙
視力だけは良いのが取り柄でしたが、毎日パソコンとの睨めっこ(汗
かつ加齢と共に目の疲れやらなんやら気になりだし、色々とググっていました。
同僚の勧めもあり、ひとまずブルーライトをカットするパソコン用メガネとやらを試してみる事に。

メーカーの種類が多く、品質も分からないので試着を・・・とある店舗に。

J !NS PC ONE PIECE MODEL!(最初からコレがお目当て)
で、試着した感想は、軽くて柔らかい♪スマホも見やすく、コスパ的にも満足!
(でも、おもちゃ感は否めない。。。)

店舗取扱いのオリジナル版とWEB限定版の全15モデルから選んだのは、

ZORO MODEL 【WEB限定版】!
ブルーライトカット率35%のクリアレンズで、入門編としては丁度良いモデルらしいです。

まだ使用歴10日足らずですが、何となく目の疲れが軽減され、肩こりも緩和されている感じ。(単純・・・
何より、かけた瞬間「仕事するゾロ!」って気分になれる(笑、その意味でデビューは◎。
おまけ。

今月末に10歳を迎える愛犬のワンショットで失礼しますm(_ _)m