大規模修繕工事始まる

ティ・エス・ネットワークスの鈴木信博です。

私が引っ越してから、13年余りが過ぎました。

この度、1月下旬から7ヶ月かけて大規模修繕工事が始まりました。工事範囲は、共用部分となります。

工事種目は、共通仮設工事・直接仮設工事・下地補修工事・洗浄工事・シーリング工事・外壁等塗装工事・鉄部等塗装工事・防水工事・その他工事です。

<工事内容をお知らせする情報掲示板>

<足場の設置工事>

<リフトの設置工事>

工事費用は300M\余りで、直接の影響としては2点あります。

1点目は、足場リフト設置・撤去のため、駐車場が使えず共に3週間程度、臨時駐車場への移動 (これが、約700m離れていて不便です)

2点目は、バルコニー長尺シートの全面張替(追加工事)のため荷物・網戸の撤去

3・11を経験していますので、どうなるのか見守っていきたいと思います。

石段詣からの-...

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

2年以上前に『久々の街中ウォーキング』を投稿しましたが、最近私も60を過ぎて足腰弱ってきたな~、とちょっぴり感じている所でした。

そこで、今度はちょっと車で出かけて歩ける処はないかと探しました。
それが、出羽三山神社 石段詣(いしだんもうで)です。

「石段詣」は「お注連」をかけて石段を歩きます。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン3つ星に認定された神秘的な杉並木で囲まれた石段を歩きます。

2,446段の石段を歩き、先には出羽黒山三神合祭殿があります。折角の記念にしようと御朱印帳を準備して、御朱印を頂きました。

【詳細】 つるおか観光ナビ

鶴岡市内に泊まり、翌日時間もありましたので湯殿山神社にもお参りをしました。

これが、御朱印集めの始まりとなりました。

今年の6月24日に始まり、鹿島神宮・御岩神社・大洗磯前神社、福井の大本山 永平寺・苔で有名な平泉寺白山神社(吉永小百合さんのCM)、長野は善光寺・戸隠神社の5社巡り、などなど

また、見開きの御朱印を頂きたくて、紅葉の時期に鹿沼の古峯神社にも行きました。

頂けたのは、23番のデザインです。

来年は社員旅行がありますが、京都方面になりそうなので、今から楽しみです。

手巻納豆編

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

コロナ自粛が解除されて数日、皆様いかがお過ごしでしょうか?

普段、私は電車で通勤しています。
車内では、もっぱらスマホでニュースを観ているのですが
『成城石井で密かに人気!お酒好きのためのお菓子「手巻納豆」』なる
記事を見つけてしまいました。

https://trilltrill.jp/articles/2138248

家飲み派の私としては、”高級クラブでも重宝されるセレブなお菓子”とあり、
つられて早速プチッと注文。

到着したのがプレーンのみの商品です。

それでは、早速食べてみましょう…

感想:あられの触感でサクサクなのですが、噛めば噛むほど納豆のネバネバが
   口の中に広がり、旨味がジュワ~と溶け出します。
   海苔で包んであるのも効果的で、手巻き寿司を思わせる海苔の香りも
   豊かな味わいに一役買っています。
   ただ、値段がチョット高いかなー

成城石井で20年以上売れ続けている人気商品だそうです。

久米納豆で育った私ですが、これはこれで有りかな…
おつまみにも最適です。

次は、3種ミックス(チーズ味・紀州梅味・プレーン)を取り寄せようかな?

久々の街中ウォーキング

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

外出自粛要請が出ている中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週同僚が、”週末近所を散歩したら結構よかったですよ”、と言っていてゴルフを自粛している私としては、運動不足かなと思っていたところでしたので、どこかいいコースはないかな~と、ひたちなか市のホームページ(HP)を見ていたら、
見つけました!!『大島中学区を歩く会コースマップ』
https://www.city.hitachinaka.lg.jp/soshiki/6/2/5/2471.html

早速、自宅からコースを参考に
吉田神社⇒富士浅間神社⇒六ツ野公園⇒外野公園⇒大島公園⇒金砂神社

「3つの密」を避けながら、普段くるまでは通らない道を歩いてきました。

途中股関節が痛くなりましたが、”最悪コミュニティバスに乗れば勝田駅には戻れる”の思いで完歩です。

総歩数は17,000歩弱(約14km、3Hr強)といきなりの長旅(長時間を)でした。

皆さん、茨城県のHPにいばらきヘルスロードが紹介されています。
(昨年末現在で44市町村360コース)
地元のコースがありますので、参考にして出かけてみては.... https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/zukuri/health-road-shitei-ichirann.html

くれぐれも、「3つの密」を避けて、無理のない距離を歩いてください。

手接足尾(てつぎあしお)神社

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

ブログ内容としては、チョット遅い気がしますが
初詣のことについて書きます。

皆さん、初詣に行きましたか?
私は実家にいる頃から、元日に近所の神社と
那珂市にある「静神社」に参拝しています。

 
 

今年は晴天で、今年こそは良いことがあるかも....

さて、本題です。

皆さん、ご存知でしょうか?

静神社の山の裏側にひっそりと存在している神社があります。
それが、「手接足尾(てつぎあしお)神社」です。

行き方は、静神社本殿の裏側右奥の林の中を行くとあります。
「手接足尾神社」には手足の健康と安全を守る神様が祀られています。

本殿の脇には、たくさんの松葉杖、ギブス、小さな子供用の靴、
そして千羽鶴が積み上げています。

それらは、まぎれもなく手足の健康を願って、この場所を
訪れた人々の願いや感謝の足あとであると思います。

私もゴルフが唯一の体を動かす趣味となっていますので
手足の健康を祈っています。

 
 

お守りを頂きました。

セグウェイは楽しい

8月11日(山の日)に、セグウェイ初体験ゴルフに行ってきました。
場所は、アジア下館カントリー倶楽部です。

初めてのセグウェイの場合は、スタート1時間前にゴルフ場へ行き
事前講習・試乗が必要でした。

試乗の時は、今日はゴルフどころではないな!(´;ω;`)
初めてスケート靴を履いた時の感じで足はグラグラ状態です。
係の人が言うには、1~2ホール運転すれば慣れるとの事。

いざスタート...

すぐに慣れて、フェアウェイの中を颯爽と乗れ、とても楽しい( ^)o(^ )

次のショット地点まで近づき、待ち時間にはその場所でグルグル回っている。
(廻りからは”子供みたい”と思われていたのではないか)

当日の天気はそれほど暑くはなかったのですが、ハーフ終了後の昼食では
誘惑に負けてみんなでビールを飲んでしまいました。
後半は、飲酒運転となるのでカートへの切り替えとなりました。(残念)

セグウェイと違い、カートから数本のクラブを持ち次打地点までの
歩行移動の往復はとても疲れました。

最後に感想ですが、
セグウェイって自立するんだ~?!

興味のある方は、一度乗ってみてはいかがですか

メロンパン食べ比べ...

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

皆さんは、”HighwayWalker”と言う冊子をご存知ですか?

SA・PAに置いてある情報月刊誌(無料)で、
私はよく読ませていただきます。

3月7日に、車で神奈川県秦野市へ行ってきました。
目的地直前に海老名サービスエリア(SA)があります。
ここは、メロンパンが人気で有名です。

下り(名古屋方面)は、
”ぽるとがるの海老名メロンパン(@200円)”

上り(東京方面)は、
”箱根ベーカリーセレクトの箱根スペシャルメロンパン(@280円)”

御多分に洩れず、行きと帰りに一個づつ食べてみました。
私の好みは、下りの方かな~

2月26日に、圏央道を通って海老名JCTまで行ける様になりました。
ぜひ、ドライブがてら訪れては如何でしょうか?

ご馳走様でした~(^^♪

ウォーキング始めてみました

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

私は、体を動かすことで言えばゴルフが大好きです。
2ヶ月前にシングルの方と話をする機会があり、
ラウンド以外のとき何かしているのか?尋ねた所、
『自宅の周りを歩っている事ぐらいかな~』
ゴルフ練習はしていないと言う、本当かな?!

それでは始めてみようと言う事で、
三日坊主にならずテンションを上げるために
ランニングモデルの時計を買いました。

先月から土日予定が無いときには、
笠松運動公園にてウォーキングを始めました。
<ランニングはキツイので...>

目標は、『9分/km のペースで10km 以上を歩く』です。
続けて行きたいと思います。(最近では、階段が楽ですよ)

これで、ゴルフが安定するといいのですが。。。

金バット見てきました

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

週末にプロ野球:巨人・中日戦を観に東京ドームへ行ってきました。

試合が始まる前に、金バットを見にいざ野球殿堂博物館へ...

金バットとは、長嶋氏・松井氏 国民栄誉賞受賞記念で展示されている
長嶋氏の国民栄誉賞記念品(金バット)です。

残念ながら松井氏の金バットは、松井秀喜ベースボールミュージアムへ行ってしまい展示されていませんでした。

さて、試合のほうはなんと淡白な!?、野球には流れがあるな~

売り子のビール(一杯800円)を飲みながら観戦しました。

ゴルフスイング:プチ改造中!!

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

ここ数年、趣味は何ですか?スポーツは何をやってますか?と問われたら、
ゴルフです。と答えています。天気の良い日のラウンドは最高ですよ。

先日、お客様との会話にて”筑波大学で誕生したまったく新しいゴルフ理論”
の話題となり、その方は実践して即効果がでたそうです。
私も雑誌で、そのゴルフ理論があるのは知っていたのですが、それならばと
さっそく水戸の書店へ行き手に入れました。
それは、『コンバインドプレーン理論』で、
スランプなしでスイング改造ができる!?と言うものです。

興味のある方は、目を通してみては...

さて、プチ改造ですが、ドライバーです。
私は、ご他聞に漏れず初心者にありがちなスライスで時々ブーメランスライス
(超スライス)になります。
これまでは、ボールに当てるまでを考えていましたが、
今はフォロースルー~フィニッシュまでをポイントに重心と縦振り・横振りを
チェックしています。

これでまた、より楽しいゴルフができるかな?

効果の程は、次回報告したいと思います。