石段詣からの-...

ティ・エス・ネットワークスの鈴木です。

2年以上前に『久々の街中ウォーキング』を投稿しましたが、最近私も60を過ぎて足腰弱ってきたな~、とちょっぴり感じている所でした。

そこで、今度はちょっと車で出かけて歩ける処はないかと探しました。
それが、出羽三山神社 石段詣(いしだんもうで)です。

「石段詣」は「お注連」をかけて石段を歩きます。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン3つ星に認定された神秘的な杉並木で囲まれた石段を歩きます。

2,446段の石段を歩き、先には出羽黒山三神合祭殿があります。折角の記念にしようと御朱印帳を準備して、御朱印を頂きました。

【詳細】 つるおか観光ナビ

鶴岡市内に泊まり、翌日時間もありましたので湯殿山神社にもお参りをしました。

これが、御朱印集めの始まりとなりました。

今年の6月24日に始まり、鹿島神宮・御岩神社・大洗磯前神社、福井の大本山 永平寺・苔で有名な平泉寺白山神社(吉永小百合さんのCM)、長野は善光寺・戸隠神社の5社巡り、などなど

また、見開きの御朱印を頂きたくて、紅葉の時期に鹿沼の古峯神社にも行きました。

頂けたのは、23番のデザインです。

来年は社員旅行がありますが、京都方面になりそうなので、今から楽しみです。