2023年新春を迎えて

新年明けましておめでとうございます。米川です。
昨年の1月にブログを書かせてもらってから1年ぶりの登場です。

新型コロナ感染が始まって3年が経ち、少しずつコロナ前の日常が戻りつつありますが、この1年1年が早く3年間 があっと言う間に過ぎたように感じます。

そんな中、私は今年も娘のいる埼玉県さいたま市で新年を迎えました。そして恒例になっている元旦初詣で運転手要員として2ケ所神社をはしごして参拝してきました。

深夜0時に娘のアパートを出発して、まず千葉県野田市にある「櫻木神社」を参拝、その後、一旦アパートに戻り 仮眠してから東京都杉並区にある「阿佐ヶ谷新明宮」を参拝してきました。

櫻木神社では夜中にも関わらず、昨年は無かった屋台も多数出店していて賑やかでした。

櫻木神社(千葉県野田市)

阿佐ヶ谷新明宮(東京都杉並区)

それぞれの神社で御朱印をもらってきましたが、特に阿佐ヶ谷新明宮の御朱印はちょっと変わっていて刺繍がしてある珍しい御朱印でした。

また、今年は両神社とも昨年を上回る多くの参拝者で混雑していました。

県をまたいでの移動なので、大変なように感じますが両方とも1時間ぐらいで行けるので、さいたま市は意外と便利です。

近くには荒川があり、お正月も河川敷から朝陽を背にした富士山がくっきりと見えていました。 いつも慌ただしく神社巡りしているので、今度はゆっくり参拝してみたいものです。

 

2022年新春を迎えて

新年明けましておめでとうございます。米川です。
2022年最初のブログを書かせていただき光栄です。

私は今年も新年を娘のいる埼玉県さいたま市で迎えました。

我が家では、毎年元旦初詣に神社参拝のはしごをするのが恒例になっています。
今年は、4時半に娘のアパートを出発して、まず八王子の子安神社を参拝しました。

その後、千葉県野田市にある「櫻木神社」、さらに東京都台東区にある「小野照崎神社」、同じく杉並区にある「阿佐ヶ谷新明宮」の4つの神社を参拝してきました。

初日の出は、櫻木神社に向かう車中から今年は例年になく快晴で、きれいな日の出を見ることが出来ました。太陽を背に雪化粧した富士山もきれいでした。
(運転中で写真が撮れなかったので、夕方、荒川の河川敷を散歩して夕日を背にした富士山撮りました。)

昨年は、コロナの影響もあり参拝者も少なかったですが、今年は参拝者も多いように感じました。

私の方は昨年12月から体調を崩したこともあり、今年は無病息災1年通して元気で過ごせるように祈願してきました。

「病魔除守」も買っちゃいました!!

コロナの方もまだまだ落ち着かない日々が続いていますが、少しずつですが今までの日常を取り戻しつつあるようにも思えます。

今年こそ、みんなで楽しく宴会したり、旅行したり、イベントを行える時間が少しでも出来ればいいなぁと思います。

子安神社(東京都八王子市)

櫻木神社(千葉県野田市)

「病魔除守」のお守り

小野照崎神社(東京都台東区)

夕日を背にした富士山(さいたま市荒川河川敷)

趣味?の園芸始めました。

こんにちは。米川です。

新型コロナがなかなか落ち着かない今日この頃ですが、例年だと週末は毎週のように陸上競技大会の審判で忙しい日々を過ごしているはずでしたが、今年はコロナの影響でイベントも自粛となり、ほとんど毎週末は自宅で過ごす時間が増えました。

4月の自粛期間中から自分で料理やお弁当を作ってみたり、庭にブルーベリー檸檬の木を植えてみたりと、新しい趣味にチャレンジしています。

中でも、アボガドは食べ終わった種を水に浸けておいたら先ず根が出てきて、やがて発芽したので鉢植えにすると、栽培して4ケ月目、今では葉が大きく育ち、高さも30cm以上になりました。

まだまだ成長中で、葉もおしゃれな観葉植物で毎日鑑賞するのが楽しみです。

ブルーベリーと檸檬は来年に期待かなぁ??

皆さんも是非、やってみては・・・。

アボガドの種(0ヶ月)
アボガドの根(2ヶ月目)
発芽後の植え替え(3ヶ月目)
オシャレな葉(4ヶ月目)
ブルーベリーの木
檸檬の木

ゴールデンウィークに神社巡り行ってきました!

TSNet米川です。

ゴールデンウィークに、埼玉に住んでいる娘の運転手?で
パワースポットの神社巡りに行ってきました。
帰省ラッシュと重なったため、朝5時半に出発しました。

今回は、群馬県の赤城山大沼湖畔にある
『大洞赤城神社』『三夜沢赤城神社』『於菊稲荷神社』、
埼玉県の『九重神社』を巡りました。

『大洞赤城神社』『於菊稲荷神社』は季節限定御朱印のため、
2日間通ってしまいました。
大洞赤城神社は関東平野北西縁に立つ赤城山を神体山として祀る神社で、
山頂にあるカルデラ湖の大沼の湖畔に位置しています。

大洞赤城神社

2015年に新たに頒布された十二単の新御朱印帳と御朱印

全国には関東地方を中心にして約300社の赤城神社があるといわれ、
その中でも特に山腹の三夜沢赤城神社または山頂の
大洞赤城神社が総本宮とされているそうです。

山頂カルデラの大きさは南北約4Km、東西約2.3Km、
湖面の標高は約1300mで風が冷たく寒かったですが
空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

三夜沢赤城神社

於菊稲荷神社

季節限定の御朱印帳と御朱印

九重神社の御朱印

季節ごとの御朱印帳を目当てに来る人も多く、
この日も社務所が開く前から並んでいる人がたくさんいました。

最近、パワースポットととして神社、
お寺巡りの人気がある様でどこに行っても混んでいます。
季節限定の御朱印帳や特徴のある御朱印などを求め、
若者から年配者まで幅広い参拝者が来ています。

興味のある方は、ホームページなども結構ありますので
調べて一度行ってみてはどうでしょうか?

パワースポット

こんにちは。
米川です。
初めてのブログ投稿です。

11月初旬に家族旅行で 伊勢~熊野~志摩 へ行って来ましたので紹介します。

ホテルは、伊勢市から少し離れた森の中にある「斎王の宮」へ宿泊しました。
静かで貴賓のあるホテルでした。

王朝浪漫の夢見宿「斎王の宮」
http://www.saiounomiya.com/

今回は、伊勢神宮(外宮、内宮)、瀧原宮、熊野本宮大社他
パワースポットを参拝して廻りました。
たまには時間に追われる日々から離れて、時間を忘れて静かに
参道を歩くのもいいものでした。
食事も、旅の楽しみで美味しいものがたくさんありました。

皆さんも、是非行ってみてはどうですか。