2022年新春を迎えて

新年明けましておめでとうございます。米川です。
2022年最初のブログを書かせていただき光栄です。

私は今年も新年を娘のいる埼玉県さいたま市で迎えました。

我が家では、毎年元旦初詣に神社参拝のはしごをするのが恒例になっています。
今年は、4時半に娘のアパートを出発して、まず八王子の子安神社を参拝しました。

その後、千葉県野田市にある「櫻木神社」、さらに東京都台東区にある「小野照崎神社」、同じく杉並区にある「阿佐ヶ谷新明宮」の4つの神社を参拝してきました。

初日の出は、櫻木神社に向かう車中から今年は例年になく快晴で、きれいな日の出を見ることが出来ました。太陽を背に雪化粧した富士山もきれいでした。
(運転中で写真が撮れなかったので、夕方、荒川の河川敷を散歩して夕日を背にした富士山撮りました。)

昨年は、コロナの影響もあり参拝者も少なかったですが、今年は参拝者も多いように感じました。

私の方は昨年12月から体調を崩したこともあり、今年は無病息災1年通して元気で過ごせるように祈願してきました。

「病魔除守」も買っちゃいました!!

コロナの方もまだまだ落ち着かない日々が続いていますが、少しずつですが今までの日常を取り戻しつつあるようにも思えます。

今年こそ、みんなで楽しく宴会したり、旅行したり、イベントを行える時間が少しでも出来ればいいなぁと思います。

子安神社(東京都八王子市)

櫻木神社(千葉県野田市)

「病魔除守」のお守り

小野照崎神社(東京都台東区)

夕日を背にした富士山(さいたま市荒川河川敷)