NEWオープン!

新年あけましておめでとうございます。
ブログではかなり久しぶりの投稿となります。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、新年早々風邪をひいてしまい、冬休みの期間中はほぼ寝て過ごしておりました……(笑) 狙っていた初売りも買えず、残念です(笑)

さて!今回のネタはとある複合施設について書きたいと思います💨💨

一昨年惜しまれつつも閉店した、いわき市平のヨーカドー跡地ですが、 今年の2月に、新たな商業施設として『ペッペ』がオープンします!

テナントには、無印良品、KFC、ヨークベニマル、マツモトキヨシが入居予定。 色々楽しみですね!

★最新の情報はこちらから確認できるみたいです↓

話は変わりますが、昨年いわき駅周辺もリニューアルし、ホテルが併設された商業施設(こちらはエスパル)がオープンしました。

エスパルは仙台に行かないと立ち寄れなかったので、近場にできてよかったなと思います。

ちなみに・・・、併設されたホテルは、JR東日本グループのホテルで、なんと駅直結! 雨に降られたとしても濡れる心配はありません。

しかも、一番の驚きは、手持ちのSuicaがルームキーになること。画期的なサービスですね・・・! いつかは泊まってみたい・・・

★気になるホテルの詳細はこちら↓

▸JR東日本、手持ちのSuicaが客室キーになるスマートホテル

▸ホテルB4Tいわき

また、ホテルもエスパルも今月で開業1年を迎えたとのことで、再開発が進むいわき駅前のこれからが楽しみです!

冬の風物詩

日立市の冬の風物詩として恒例の 「Hitachi Starlight Illumination」。

クリスマスシーズンになると、日立駅前や日立シビックセンター周辺に、色とりどりのイルミネーションが飾り付けられます。

今年は「星降るイルミ」をテーマに、11/19(土)~来年1/9(月祝)まで開催されます。

今回は、会場の上空にもイルミネーションが飾り付けられるらしく、 上下左右360度、光に包まれる演出となるそう。

気になる会場は、準備中↓ですが、今からとても楽しみです♪

■過去のイルミネーションの写真↓

また、イルミネーションと同時に楽しみにしているのが「大道芸withイルミネーション」。世界中で活躍するアーティストが、一流の技を披露してくれます。

アクロバット、ジャグリング、パントマイム、中国雑技など、普段目にする機会がない芸を、至近距離で見られるのが、大道芸の見どころだったりします。

こちらのイベントは、11/26(土)開催で、10組以上のパフォーマーが出演されるとのこと。個人的におすすめなのは、<青いジャージ><加納の時間>でお馴染みの加納真実さんです。

気になった方はYouTubeに動画がありますので見てみてください。
((彼女の独特な世界観にはまるかも…。))

それでは!

新しい腕時計を買いました

こんにちは、和田えです。

皆さん既にご存じかと思うのですが
ついに!あの!イトーヨーカドー日立店が
来年の1月に閉店することになりました。
(伊勢甚が閉店した時の衝撃再び)

日立駅前のシンボルがなくなってしまうのは
寂しいですね・・・TT

つい先日、気に入って使っていた腕時計が壊れてしまったので、
新しい腕時計を買いにクロックハウスさんに行ってきたのですが
なんとクロックハウスさんも日立から撤退してしまうとのことで
閉店セールをしていました。(かなしい)

店内には電池式の時計は3,000円と5,000円均一(いずれも税抜)で販売されており、ソーラー式の時計は2割引で販売されていました。

<今回の購入品です>

その1

定価17,680円。13,000円弱で購入できました。ソーラー式。
こちらはクロックハウスさんオリジナルデザイン。

その2

定価1万円以上。3,000円で購入できました。電池式。

上記以外にも、めずらしいデザインの時計や自分でカスタムできる時計、ブランド時計が割と安く販売されていたりするので、
気になった方はぜひ足を運んでみてください。

体ぽかぽか♪生姜つけめん

お久しぶりです。和田えです。

先日、出先のお昼で ちょっと珍しい
つけめんを食べたので紹介します。

場所は、栃木県栃木市にある「小三郎(こさぶろう)」

店内の写真はないのですが、木のカウンターとテーブル席、
小上がりがあり、落ち着く雰囲気のお店です。

名物メニューは「生姜ラーメン」だったのですが
その日は暑かったこともあり、つけ麺が気になったのでこちらを頼みました。

生姜つけめん \800

麺は小三郎オリジナルのちぢれ麺。やや硬めですが、ツルツルしています。

つけ汁の中には、たくさんの刻んだ生姜と
ネギ、メンマ、チャーシューが入っています。
味は、生姜だけでなく、魚粉と柚子が効いており、
あっさりしていて美味しかったです。

栃木に行く機会がある方、
ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか⁇

しょうがらーめん手作りぎょうざ「小三郎」

365日貯金

おひさしぶりです。
和田えです。

とつぜんですが、
みなさん、365日貯金というものは
ご存じでしょうか?

(え?知ってる?)

私は最近知りまして・・・
今回のブログネタにしようかと思います。

****
365日貯金とは??

1~365までの数字が書かれたシートを作り、
1日1回、好きな数字を選んで、
同額の小銭を貯金箱へ入れていく貯金方法です。

1円・2円・3円・・・と数字順に貯金せず、
最初から365円を入れても良いし、
500円玉しかないときは2日分として貯金しても
良いそうです。(ルールは自由)

*****

これなら無理なく貯金できますね!!!

ちなみに・・・自分でシートを作ると書きましたが、
ネットで探せばいろんなテンプレートがありました。
あとは・・・アプリにもありました。

最近500円玉貯金をサボっていましたが
今回を機にやってみようかな~?と思います(^ω^)

クルーズ体験。

お久しぶりです、和田えです。
2年ぶりのブログです。

だいぶ前のネタになってしまいますが
9月中旬に友人と横浜旅行に行ってきました。

当日はあいにくの天気で雨が降ったり止んだり。
向かった先は「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」。
(写真撮り忘れました)

ここで体験できるのが「ロイヤルウィング」の船旅です(^^♪
(今回の旅の目的はコレ!)

あらかじめ予約をしてチケットを受け取り~

船に向かいます!

近くで見ると結構大きい。

今回は90分のティークルーズコースを体験♪
スイーツセットにドリンク飲み放題付きのプランです。

連休の初日ということもあり、家族連れの方が多かったです。

船内では、ピアノとアルトサックスの生演奏や
スタッフの方によるバルーンアートの演出もありました。

途中、外に出てみたのですが晴れる気配はなく・・・
どんよりとした空だったのが残念です(笑)
(↓晴れてたらいい感じになったかもしれない・・・)

ですが、さすが横浜・・・景観は素晴らしかったですよ~

あっという間の90分でしたが、
サービスも料理も最高でまた乗船したいなと思いました。
良い体験ができたなあと思います!

次はまた別のプランで体験してみようかな~(´-`).。oO

P.S.
クルーズ体験終了後、運よく飛鳥Ⅱの出港式に出逢いました。
これもまた貴重な体験ができました(`・ω・´)

本当はもっと書きたいのですが、長くなるのでやめます(笑)
それではまた!

バスの中身はなんだろな?

はじめましての方は、はじめまして。
こんにちは。和田えです。

先月の初旬?頃、
シビックセンタ新都市広場前あたりに、
突如バスが現れまして、
とても不思議に思っていました。


初めの頃はバスのみで、
しかもお昼頃に現れたものですから
何かのイベントなのか、はたまた
新しいバス停ができるのか・・
廃車(失礼)にしてはまだ使えそうだよなーとか
色々思っていたものです。

それから1、2週間後・・・
(久々にバスを見に行ったら)
なんと!バスに木が生えているではありませんか!
しかも行先表示板に「山行き」と書かれている!\(◎o◎)/!

※写真は見に行った時のものです・・・スミマセンm(__)m

ずーーーーっと不思議に思っていたのですが、
やっと謎が解けました。

そう、それは
絶賛開催中の「茨城県北芸術祭」用の展示品でありまして、
作品名は「ノアのバス(Noah’s Bus)」。
フィンランド出身の「テア・マキパー(Tea MÄKIPÄÄ)」さんの作品です。

生物生息空間をテーマに、
自然との共生を問う作品を創り続けているそうで
この「ノアのバス」がテアさんの最新作だそうです。

バスの中には
ウサギ、ロシアリクガメ、モルモット、セキセイインコ、レースポリッシュの
動物が見られるそうなのですが、
私が見に行った日は(イベント開催日と被ってたらしく)見物客が多すぎて
残念ながらレースポリッシュしか見れませんでした\(◎o◎)/

≫レースポリッシュ(写っている鳥です)

少ないですが撮ったもの一部をご紹介。

≫運転席

≫運転席②

≫外観

ちなみにこのバスは、
芸術祭開催期間の9月17日~11月20日まで展示されているそうなので気になっている方は、見に行ってみてはいかがでしょうか

{今週の土日(10月8日と9日)には、郷土芸能祭がありますよ~( ̄▽ ̄)}

では、また。

((デジカメをうっかり忘れ、スマホで撮ったけどうまくいきませんなー。))

【リンク先】
============================================

☞ 茨城県北芸術祭 《公式HPより》
http://kenpoku-art.jp/

☞ ひたち秋祭り~郷土芸能大祭~ 《日立市公式HPより》
http://www.city.hitachi.lg.jp/event/002/p055069.html

☞ 自社サイト 【ライブ映像はこちら~】
https://www.tsn.co.jp/

============================================