バスの中身はなんだろな?

はじめましての方は、はじめまして。
こんにちは。和田えです。

先月の初旬?頃、
シビックセンタ新都市広場前あたりに、
突如バスが現れまして、
とても不思議に思っていました。


初めの頃はバスのみで、
しかもお昼頃に現れたものですから
何かのイベントなのか、はたまた
新しいバス停ができるのか・・
廃車(失礼)にしてはまだ使えそうだよなーとか
色々思っていたものです。

それから1、2週間後・・・
(久々にバスを見に行ったら)
なんと!バスに木が生えているではありませんか!
しかも行先表示板に「山行き」と書かれている!\(◎o◎)/!

※写真は見に行った時のものです・・・スミマセンm(__)m

ずーーーーっと不思議に思っていたのですが、
やっと謎が解けました。

そう、それは
絶賛開催中の「茨城県北芸術祭」用の展示品でありまして、
作品名は「ノアのバス(Noah’s Bus)」。
フィンランド出身の「テア・マキパー(Tea MÄKIPÄÄ)」さんの作品です。

生物生息空間をテーマに、
自然との共生を問う作品を創り続けているそうで
この「ノアのバス」がテアさんの最新作だそうです。

バスの中には
ウサギ、ロシアリクガメ、モルモット、セキセイインコ、レースポリッシュの
動物が見られるそうなのですが、
私が見に行った日は(イベント開催日と被ってたらしく)見物客が多すぎて
残念ながらレースポリッシュしか見れませんでした\(◎o◎)/

≫レースポリッシュ(写っている鳥です)

少ないですが撮ったもの一部をご紹介。

≫運転席

≫運転席②

≫外観

ちなみにこのバスは、
芸術祭開催期間の9月17日~11月20日まで展示されているそうなので気になっている方は、見に行ってみてはいかがでしょうか

{今週の土日(10月8日と9日)には、郷土芸能祭がありますよ~( ̄▽ ̄)}

では、また。

((デジカメをうっかり忘れ、スマホで撮ったけどうまくいきませんなー。))

【リンク先】
============================================

☞ 茨城県北芸術祭 《公式HPより》
http://kenpoku-art.jp/

☞ ひたち秋祭り~郷土芸能大祭~ 《日立市公式HPより》
http://www.city.hitachi.lg.jp/event/002/p055069.html

☞ 自社サイト 【ライブ映像はこちら~】
https://www.tsn.co.jp/

============================================