スマートフォンの地図とGPS

こんにちは。浦部です。

最近、スマートフォンで見られるGoogleの地図とGPSに興味津々です。

きっかけと言うのも、3週間くらい前にGoogleの地図を眺めていて、Googleの地図が震災の被災地域は航空写真がほぼ最新のものに置き換わっていたことに気づいたからです。
茨城だと屋根にブルーシートが張ってある家がちらほら見受けられます。

そしてそのままスマートフォンで地図見て遊んでいたのですが、触っている間に結構いろんな機能がついていることを知りました。

・経路探索
これは前から知っていたのですが、GPS付きの携帯電話で使うと「現在地」と出発点、目標点に使えます。

鹿児島までの経路検索
鹿児島までの経路検索

鹿児島までの経路検索してみました。

歩き、電車、車での検索ができるのでかなり実用的です。
試しに東京駅から自宅まで歩きで検索したら、38kmで7時間51分と出ました。

・ストリートビュー
これも有名で前から知っていましたが、自宅付近の写真が新しいのに交換されていました。

赤い車
赤い車

自分の赤い車もばっちり写っています。

・Latitude
ユーザーの居場所を共有できるサービス。
経路検索と組み合わせて、自分の今の位置から友達の居場所までの通り道と所要時間も出てきます。

自分の今の位置
自分の今の位置

GPSをonにして電車に乗っていると、地図上を自分が移動して行きます。

・My Tracks
位置情報を連続で記録していき、移動経路や速度などを見られます。

移動した軌跡が赤い線に
移動した軌跡が赤い線に

移動した軌跡が赤い線になっています。

移動した距離・速度など
移動した距離・速度など

移動した距離・速度などを見られます。

高速道路では誤差2メートルくらいでかなり正確に測位できるのですが、ビル街の歩行には全然向いていないらしい。

軌跡
軌跡

中央通りの歩道を歩きましたが、酔っぱらいのような軌跡です。
(注意:車の運転中の電話の操作は危険です。)

旅のプランの作成から実際の足どりを残すまで全部できそうです。
途中、お友達とはぐれてしまってもLatitudeでお互いの場所もわかりますし便利だと思います。

あとは実際にどこかに行って試すだけです。
(本当のところは鎌倉に行ってくる予定でしたが、天候不良で見送りました。)