バーベキュー。

こんにちは。斉藤です。
7月19日、ひたちなか海浜公園でバーベキュー参加してきました。
台風もいい感じに離れていき、すごくいい天気。食べ物も美味しく、
普段外にでているのでなかなか会えない方とも話せてとても楽しかったです。

なかでも。バーベキュー前におこなったディスクゴルフが想像以上に面白くて、
機会があれば、個人的にもまたやってみたいと思いました。

素人が投げるディスクは思ったようには飛んでくれず
木の上に引っかかてしまうアクシデントが発生しました。まぁ
各チームに予備のディスクが準備されていたので、
そのまま何事もなかったかのように続行していたのですが。。。

どうも、自分たちで回収しなければならないとのことで。
社内のディスクゴルフ大会が終了したあと、回収作業を行ってました。

同チームのY内くんとあれこれ試したのですがなかなか回収できず。
通りすがりのナイスミドルなディスクゴルファーの方々が、
木の上のディスク回収専用のアイテムがあるからそれを使いなさいとアドバイスをくれました。

ゴルフのバンカーを均すアイテムみたいにあちこちにあるのかと思いきや、
1番ホール(スタート地点)にしか置いてなくて写真にあるような棒高跳びの棒みたいものをもって
端から端を移動するはめに。
途中すれちがうナイスミドルなディスクゴルファーの方々が「あぁ。やっちゃったのかー」みたいな感じで
暖かく声をかけてくれてました。
素人が棒高跳びの棒みたいものをもって歩き回る姿はディスクゴルフあるある。
なんだろうなぁと内心思いつつ。
アイテムを使うと簡単に回収することができました。
もし、同じアクシデントが発生したらこのアイテムで解決できるので
みなさんも是非つかってみてください。

話は全然変わるのですが話題のアプリ、最新アプリはなんでも試したい性分で
いろいろ使ってるのですが、ほとんどが少しだけ触って使わなくなります。
そのなかでも「Pinterest」というアプリは長く愛用しています。
いわゆるSNS系のアプリ(フェイスブック、ツイッター、インスタグラム、タンブラー、、)
に分類されてます。長くつかってる理由のひとつは、
自分発信しない気楽さ、つがなってなくてもいい気楽さです。ひとを選ぶと思いますが。
義理だけど「いいね」や、どうでも「いいね」などに代表されるソーシャル疲れがまったくない。
ところが魅力です。

「Pinterest」はお気に入りのポスターや、写真、イラストをピンして集めて、公開することが目的なので。
フォローしたり、されたりがあっても個人的な活動の発信はないので。気楽です。

アプリを開くと自分のお気に入りの写真や、様々なポスターが並びます。
フォローしているものに関連する情報が集まってきて
毎回開くたびに新しいけど自分が好きなものが、ずらずらと表示されます。
切手や雑誌のスクラップの現代版みたいな感じかな。

昔だと興味あるものを集める楽しみなんだと思いますが、
「Pinterest」だと興味あるものが勝手にドンドン集まってくる楽しみです。

SNSっぽい部分だと、フォローしているひとがピンした写真、ポスターが入ってくる。
いいね機能もあるけど。あなたの活動「いいね」でなくて。あなたの興味あるもの「いいね」って感じです。

もちろんソーシャル機能をフル活用して繋がることを楽しむ方もいると思いますが、
繋がるとか面倒くさいよーという輩(私も)が使っても、
興味のある情報の自動スクラップアプリとしても使えます。
利用者は海外の方が多くて写真のクオリティがすごく高いのと。ガジェット、IT、プログラム技術に関するポスター(情報を見やすく整理したイラスト)が多くて大変重宝しています。