家庭菜園 2013

こんにちは、堀口です。

去年も書きましたが、今年もこの季節がやってまいりました。
そう、『家庭菜園』の時期です。

3年前くらいからやっていて、最初は苦戦していましたが、
やっとコツがわかってきました。

世間から見ればちょっと遅いのですが、5月半ばから末にかけて
かわいい野菜たちを植えましたので、現在の育ち具合いをご報告します。

とうもろこし
とうもろこし

ポットで発芽させて、この間植え替えましたが元気に育っています。

じゃがいも
じゃがいも

これは義母さんが育てているものですが、きれいな花がさきました。

えだまめ
えだまめ

収穫時期には夏真っ盛り。ビールのお供になってくれることを期待しています。

レタス
レタス

去年あたりからはじめましたが、意外と育つんです。

きゅうり
きゅうり

写真では見えてませんが、下の囲い(ビニール)の中に植わっています。
この間、誘引用の棒とネットを張りました。

すいか
すいか

去年は失敗してしまい、不作でしたが今年は期待しています!!

他にも、かぼちゃやトマト、オクラ、なす、ピーマンなどなど、
夏野菜の定番を育てています。

世間でも『家庭菜園』はちょっとしたブーム(?)になっているらしく
NHKのEテレではこんな番組もやっていて、毎週参考にしています。
興味のある方はぜひ!!

◎趣味の園芸/やさいの時間
http://www.nhk.or.jp/kurashi/yasai/

今からでもまだ間に合う(?)!!
みんなで家庭菜園人口を増やしましょう。

今回はこの辺で失礼します。それではまた!!