庭先

こんにちは、海野です 。

最近は寒さも増して花を見かける機会が少ないかと思います。特にネタというものがないのですが 今回は庭先に植えている草(?)ラベンダー(デンタータ系)について書きます。

寒い中で刈込をしました。

右側がラベンダーで左下がローズマリーです。

刈り込んでこじんまりとしました。枝先はゴミとなってしまいます。
ダメもとで少し捨てずに鉢植えにしました。数ケ月後に根付いたら植えたいと思いますが 根付くかどうかは神のみぞと言ったところです。

ラベンダーは種類がいろいろあるようですが我が家の庭先ではこの種類だけしか育ちません。土壌の影響かもしれませんが知識がなくよくわかりません。

春先を楽しみにしたいと思います。