この際なのでChatGPTにブログを代筆してもらっちゃった件

こんにちは。山田です。

今年の社員旅行は京都らしく、あのへんの地域が大好きな私は、楽しみ過ぎて眠れない夜を過ごしています(大嘘)。

それはそれとして、今回このブログを執筆するに、今年の京都旅行と昨年の個人的な旅行とで上手いこと絡めて良い感じに纏めようと思っていましたが、なんとも筆が進まない。

何か、いかに楽に、かといって楽した感が出ないような、上手いやり方はないだろうか。。。

そんな事を考えているうちに、私はある事を思いつきました。

そう、昨今話題の対話型AIチャットボット「ChatGPT」に代筆してもらえばいいじゃない。

うまく行けば、AIについての学習系ブログという意味でも成立する野心的な取り組みとして、いい感じに収まるのでは!?

私は早速、ChatGPTにアクセスしました!

ででん!

うむ、やる気を感じる。好感触な営業さんスタイルですね。

ではさっそく要件を伝えます。写真付きブログ記事を作成したいので、どうやれば写真を共有できるかもついでに聞いてみた!

ファイル共有はGoogleドライブを使う事を伝えました。

具体的な手順については。。。なるほど、一般論できたか! メールアドレスってなんやねん!

で、聞いてみたら軽く怒られてしまった! はいはい。

受け応えがとてもお利口さん!

さて準備は整ったので、写真の内容を軽く説明してブログ記事の代筆を無茶ブリしてみましょ。

共有したフォルダすべてじゃなくて、ファイルすべてですよね。 ChatGPTは私の誤記に動じず、人間のように前後の脈絡から読み替えて理解しちゃう。

そして、、、おお~!なにやら書き始まったぞ。。。

あ、!エラーになった。

軌道修正するために、途中で切れた記事の続きを書いてとお願いしちゃいます。

さすがに”そんな周”からは無理だろ~!

いけるんかーい!笑

こんな感じのやり取りで、最後の部分がコレ。

祇園祭やディズニーの写真は無いし、ファンタジー感が出始めたのでここら辺が潮時か。とは言えよく書いてくれたと思うので、ここはオトナとして紳士的な対応を。

という事で、なんとかブログをアップする事ができちゃいました。

ChatGPTに代筆してもらったブログ記事(あえて原文のまま)はこちら。
「【旅行記】私と娘の思い出に残る日本旅行(作:ChatGPT)

AIは確かに優秀で、良い仕事仲間を持った様な気分になれます!感触は良好で、いかに正確に目的を伝えられるか伝達力とか語彙力が重要だな、と感じています。

文章はところどころ不自然な箇所がありますが、なにせ学習能力を備えていますので今後に期待感が持てます!

さて、仕上げですがもっと細かく指示を出せばより良い記事が書けると思いますが、今回はこれくらいに。

それにしても、娘の着物姿のくだりを随分推すじゃないか。私の写真にはノータッチなのに!