夏 in 京都&大阪

まだまだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日の社員旅行では、皆さん思い思いに楽しまれたかと思います。
今回のブログでは、私の旅行記をお送りします。

7月15~17日は天候にも恵まれ、
京都駅に着いた我々をホットに出迎えてくれました。
ホテルに荷物を置いてから何をするかを決めていませんでしたが、
駅周辺の散策に誘われたのでご同伴させていただきました。

京都駅地下街「ポルタ」で昼食を食べた後、宴会会場の「鶴清」がある五条まで
歩きながら京都の街並み、風情を楽しめました。

↑「京のカレーうどん 味味香」さんの冷やしカレーたぬきうどん
 ライス無料に抗えず、追加で頼まざるを得ませんでした。

↑道中、たまたま入った路地にて「旧任天堂本社ビル」にご対面。

↑以前から伺いたかった扇子司「伊藤常」さん本店にて京扇子を購入。

短地(絵柄の部分が短く)で60間(扇骨の本数が60本)の一品
作れる職人さんは少ないそうです。
扇骨に伽羅(きゃら)の香料が染み込ませてあり、滑らかな風と香りが楽しめます。

二日目は大阪「ユニバーサルスタジオジャパン」に赴きました。
中学生の修学旅行以来の久しぶりです。

ジュラシック・パークエリアでは「ザ・フライング・ダイナソー」(宙づりになるタイプの絶叫マシンです。胃にキます。) や、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」ではびしょ濡れになったりと、アトラクションを堪能しました。


ハリーポッターエリアでは聳え立つホグワーツ城、賑やかなホグズミードといった劇中の世界観に浸ることが出来ました。


夕方には通天閣のお膝元「新世界」にて串カツ、どて焼き、たこ焼きに舌鼓を打ちつつ食べ歩き。


まだまだ買い足りないほど満喫することが出来ました。
ちなみに帰ってきてから翌々日にウイルス性胃腸炎になってしまい暫くダウンしておりました。皆さんも体調にお気をつけてお過ごし下さい。